電源ON時の警告音

このQ&Aのポイント
  • HDDをSSDに交換したら電源ON時に警告音が鳴る問題が発生
  • PCを起動できない状況になる原因がわからない
  • LenovoのデスクトップThinkCentreの問題
回答を見る
  • ベストアンサー

電源ON時の警告音

Thinkcenter edge 91Z を使用しています。 HDDをSSDに交換しようとして、HDDの内容をSSDに転送し、筐体の裏蓋を開けてSSDに交換したところ、電源ケーブルをつないだ段階で「ピー、ピー、ピー、プー」という警告音が鳴りだしました。いったんスイッチを切って再度電源を入れなおしても同じ警告音が出ます。 驚いてHDDを元に戻しましたが警告音が止まらず、PCを起動できない状況です。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.6

メインボードかメモリの不具合でしょう。 https://support.lenovo.com/hr/ja/solutions/ht035729

soumani
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りでした。

その他の回答 (5)

回答No.5

この時期静電気が発生しやすいです。対策を行って作業しないと静電気で壊れます。

• 121CCagent
回答No.4

液晶一体型のPCですね。 BIOSビープ音「ハードウェア異常の警告音一覧」 http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html 出ているBEEP音から原因が判る場合もありますが鳴っている音の正確な回数・長さなどが分からないので何とも言えません。 SSDに換装時にメモリあたりに触れているようならメモリを挿し直すとかでしょうか。

soumani
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りでした。

• dragon-man
回答No.3

>筐体の裏蓋を開けてSSDに交換したところ、電源ケーブルをつないだ段階で「ピー、ピー、ピー、プー」という警告音が鳴りだしました。 そんな乱暴なことしては駄目ですよ。シャットダウンしたパソコンにSSDを付けてもピーピー音(マザボの警告音)は出るはずがない。シャットダウンしてないでしょう。

soumani
質問者

補足

いいかげんにしろよタコ

• dragon-man
回答No.2

電源オンしてWindowsが立ち上がったままHDD交換なんて乱暴なことしては駄目ですよ。パソコンが壊れます。(おそらくもう壊れた) シャットダウンしてやりましょう。出来れば電源ケーブルを抜いて。

soumani
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろん電源ケーブル等はすべて抜いて作業しています。

• aokii
回答No.1

HDDの内容をSSDに転送した時にクローン作成がうまくいかなかったと思われます。できれば、購入したSSD専用のクローン作成ソフトを使って再度クローンを作りSSDに交換してみてください。

soumani
質問者

補足

ありがとうございます。 HDDに戻しても警告音が出続けるので、SSDが原因ではないと思います。