Windows Updateで異常なアップデートが繰り返される問題の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • YOGA BOOK with Windows(ZA16)のWindows Updateで異常なアップデートが繰り返される問題が発生しています。更新プログラムを適用すると、数時間後に同じアップデートが再度現れ、インストールされます。Lenovoのサポートでは同様の現象は報告されていないため、マイクロソフトに問い合わせる必要があります。
  • この問題について、Lenovoのユーザーコミュニティサイトや2ちゃんねるなどのウェブサイトで報告されており、解決策はまだ明確ではありません。新品のYOGA BOOKでも同様の問題が発生しているため、固体特有の問題ではなさそうです。
  • マイクロソフトでは一時的な対処策として、リモートで問題を解決することができますが、根本的な原因は分かっていません。この問題に悩まされている方は、マイクロソフトに問い合わせて解決策を探すことをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

同じUpdateが繰り返される

はじめまして。 先日YOGA BOOK with Windows(ZA16)を購入しました。 BIOSのアップデート、各種ドライバーのアップデートなどを終えて、(またLenovoから公式にサポートは発表されていませんが、、)Creators Updateを導入して、諸々快調に動いています。 ただ、数日前から「Yeti Windows System Firmware 00.31.00.16」というファームウェアのドライバーのWindoes Updateが現れたので、更新を行いました。(← 結局その後デバイスドライバーからファームウェアのドライバーの更新をしてアップデートしました。) ところが、これが毎日何回でも再度Windoewsの更新に現れ、インストールされます。合計3日で24回。(履歴では、毎回成功となります) Windows Updateのトラブルシューティングを行うと、Updateのデータベースが壊れています、云々で幾つかの問題があるとダイアローグが返ってきて、修正を適用すると、「解決しました」となります。でも、もう一度更新すると同じプログラムがダウンロードされます。 Lenovoのサポートでは、同様の現象はレポートされていません、と言われ、Windoes Update絡みなので、マイクロソフトで聞いて下さい、とのこと。(Lenovo製のドライバーなのに、、、) マイクロソフトでは、とりあえず、同じ更新が現れないようリモートで対処してくれましたが、根本的原因は分からず。 ネット上で調べると、同様のケースは、Lenovoのアメリカのコミュニティサイト、そして2ちゃんねるで報告されています(しかし、解決策についてははっきりせず) また、このマシンは、2週間前に購入して結局着荷時不良になったものを交換してもらった新品マシンなのですが、二台とも全く同様の現象が出たので、この固体特有の問題とも思えません。 どなたか、原因と根本的解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞご教示下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.2

デバイスドライバーからファームウェアのドライバーの更新をしてアップデート・・・ この後、システムを一旦シャットダウンしましたか?  ファームウェアの更新はこのシャットダウンを確実に行う必要があります。 シャットダウンせずに、使い続けるとファームウェアの更新が成功したとハードウェアは認識しませんので、繰り返しのアップデートを行う結果になり、システム記憶エリアの空きスーペース不足になってしまいます。 このタブレットPCは基本システム内部ディスクの容量が非常に少ないので、時折ディスククリーンの操作が必要となる。  こうした、システムディスクの空き容量確保を行って置かないと色々な不具合も出る可能性が高くなる。 つまり、一般ノートパソコン並みの使い方ではダメだということです。 それにYOGA BOOK with Windows(ZA16)との事ですが、ZA160037JPの事をそしているのでしょうか? 使用機種名は正確に記載した方がいいですよ。  もし、ZA160037JPでなく0034JP,0031JPであるのならその様に記載してください。 これらは2016年に発売されたものなのでそれなりに問題があるのかも知れません。

mkoba21
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、症状がでたのはファームのアップデート後何度も再起動をした数日後からです。 そして、128GBのSDをVHDとして使っているので、ディスクの空き容量もまだ20MB程度残っている中での現象でした。 ちなみにモデルは0031JPです。 今はシステムの復元を行って少し前の状態に戻したことで収まっているので、ちょっと様子を見てみようと思っています。

• maiko0333
回答No.1

>Updateのデータベースが壊れています これが怪しいですね。 数日前の <「Yeti Windows System Firmware 00.31.00.16」というファームウェアのドライバーのWindoes Updateが現れたので、更新を行いました。(← 結局その後デバイスドライバーからファームウェアのドライバーの更新をしてアップデートしました。)> これでデータベースを壊したのでしょう。 >修正を適用すると、「解決しました」となります。 修正プログラムの機能では壊れたデータベースは直せなかったんでしょう。 「解決しました」という表示は「治った」を確認せず、修正プログラムが 「動いた」ことで表示していると推察されます。 で根本的な解決ですけど、Windowsタブレットということなので 初期化して一旦すべての更新をもとに戻し、もう一回イチからWindowsUpdate すると直る可能性があります。(あくまで可能性です) WindowsUpdate自体にバグがあってデータベースを壊したが WindowsUpdateが新しくなってデータベースを壊さないように 直っている事がありますし、WindowsUpdateの更新プログラムが交錯して データベースが壊れたのならやり直すことで交錯せずに更新できることが あります。

mkoba21
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、システムの復元でこの問題が出る手前まで戻りました。これもBitlockerがあってちょっと手こずりましたが、、、 これで少し様子を見て、ダメならやり直してみるか、と思っています。