• 締切済み

あらぬ疑いを掛けられています

ウィキペディアを見ていると、管理者の管理体制に疑問を呈さざるを得ないことが多々あります。 たとえば、管理者が自ら「出典の提示が最優先だ」と主張しておきながら、出典を提示すると、その提示した出典を出典として認定しないなど、言っていることとやっていることが違うからです。 そういうのをずっと見てきたため、ちょっと言葉遣いは悪いかもしれないが、他サイトでそういう管理体制が横行していることを批判する書き込みをしたんです。 勿論、私は編集には関わっていない第3者です。 すると、ウィキペディアで無期限ブロックに掛けられている利用者による自作自演投稿だという疑いを掛けられ、他サイトで使用している私のID名が、その無期限ブロックに掛けられている利用者の他サイトでのIDとして晒されているのを発見したんです。 私はウィキペディアでの編集には関わっていませんから、無期限ブロックに掛けられている利用者とは当然ながら別人です。 それをいくら説明しても聴く耳を持ってもらえず、IDは晒されたままです。 業を煮やし、致し方なく私自ら削除しましたが「本人による自作自演削除」と因縁を付けられて再び晒されてしまいます。 こんなことが許されるのでしょうか? そもそも、本人であろうが別人であろうが、他サイトでの活動にまで口出しするのは遣り過ぎではないですか? だって、ウィキペディアではないサイトであれば、あくまでもウィキペディアとは無関係なんですから。 ろくに検証もせずに私の名前を晒しているわけですから、彼等の行動は名誉棄損に該当しますよね?? そもそも、元はと言えば中立的な立場でなければならないはずの管理者が率先して疑いをかけたり、記事の強制削除に躍起になっているのが一番の問題だと思うのです。 もし私とその無期限ブロック利用者が別人であると証明された時、彼等は私に対してどうやって責任を取るつもりですかね? 彼等はそこまで考えた上で私を無期限ブロック利用者と同一人物だと決めつけているんですかね? ろくに検証もせずに決めつけられている以上「間違いでした、すみません」では済まされないし、済ませません。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

そもそも、wiki自体、必ず正しいと言うものじゃないですから、そんなもんでしょ。 記事の中で私のことも載っていますが、間違って乗っています。 めんどくさいので、訂正なんてしません。 そんなもんです。

2640_0805
質問者

補足

そういうことを訊いているのではありません。 ウィキペディア以外のサイト(例えば「Yahoo!知恵袋」とか)で使用していると見做したID名を本人であるという確証もなしに平然と晒していることが問題ではないのかと訊いているんです。 大体、ウィキペディア以外での活動はウィキペディアとは無関係じゃないですか。 ウィキペディア以外のサイトでの活動は、あくまでもその人の個人的な活動にすぎず、いわば私生活の範囲です。 本人であろうがなかろうが、個人の家庭生活に口出しして批判しているのと同じことなんですよ。

• eroero4649
回答No.3

>いや、毀損されてるでしょ アタシに噛みつかれてもね。戦場はこっちじゃなくて、あっちだから。いってらっしゃい。

• eroero4649
回答No.2

わたしゃ読むオンリーですが、間違った個所があったので訂正の書き込みをしたら、「お前、ずっとパソコンで監視してたの?」と思うような電光石火の早業で「出典に根拠なし」として元に戻す連中が存在するという話は聞いたことがあります。 それやってる人達は、自宅警備隊の皆さまみたいですね。Wikipediaも巡回・警備ということなのでしょうか。 んで、質問者さんがやっていることが正しかろうが間違っていようが、そんな彼らに批判という形でケンカを売ったのは質問者さん自身なのですから、やられたらやり返されるのは当然だと思います。質問者さんがケンカを売って、彼らがケンカを買った。それだけのことですよ。 質問者さんの名誉が棄損されたということですが、質問者さんも彼らもその個人情報は特定されていないのですよね?IDは分かっても、それによって質問者さんの実名とかが判明していないなら、質問者さんが特定されていないのでその名誉は棄損されていません。質問者さんの正体が分かっていませんから。 間違えましたすみませんでは済まさないということなら、頑張ってくださいとしかいえません。ご武運を!

2640_0805
質問者

補足

いや、毀損されてるでしょ。 相手は確証もないのに私は無期限ブロック利用者と同一人物だと決めつけてるんだから。

• AnataO192
回答No.1

管理者ちゅうのはそんなのがほとんどだし、必死に逆ネットストカーしたりする暇人が多いよ。暇だけど24時間張り付いているのが管理者だから頭もおかしくなるわなそりゃ、と、居酒屋コロちゃんの兄貴が以前ぼやいていたことを報告いたしまして回答にかえさせていただきます。 <(_ _)>