• ベストアンサー

好きな水棲動物

海でも川でも沼でもいいですが、あなたが好きな水棲動物は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

田園地帯で育ちましたから,フナとクサガメです。 子供の遊びなので,弾力性のある市販の釣り竿ではなく,竹の切れっ端に凧糸をつけて,豪快にフナを釣っていました。だから,釣り人がいう「引きを楽しむ」という感覚が嫌いで,「かかった魚は必ず引き上げる」という漁師の感覚ですね。 カメのほうは,水から出て甲羅干しをしているところをみつけ,静かに近づいて網で捕獲します。なかなかの腕前がありました。 どちらも自宅でしばらく飼い,また川に放していました。なつかしいですね。

tamasakijin
質問者

お礼

私も数メートル下にいる亀をロープをわっかにして吊り下げて捕まえました。家で飼うことは難しかったので、亀のたくさんいるお寺の池に逃がしましたが(笑)

その他の回答 (5)

• angelo77
回答No.6

夏はたまに日本海で泳ぎますが、岩場には沢山の生物が居て飽きません。 好きなのはウミウシですかね。 小さくてカラフルなウミウシが色々いて可愛いです。 タコも面白いですが、ひつじみたいに黄色い目がキョロっとこちらを見るのがゾワ~っと来ちゃいます。

tamasakijin
質問者

お礼

タコは何気にすごい生物らしいですよね

回答No.5

メダカ カワイイので

tamasakijin
質問者

お礼

たしかにかわいいですね

• ithi
回答No.4

tamasakijin さん、こんにちは。 鮎ですかね。アユの塩焼きは美味しいですね。

tamasakijin
質問者

お礼

私も好物です

• 00000000aa
回答No.2

「水すまし」と「タイコウチ」と「ホトケドジョウ」 1時間15分位離れた沼に生息。うちでも以前「ホトケドジョウ」を飼っていました。ホトケみたいな顔ですが、肉食系です。

tamasakijin
質問者

お礼

ギャップがあるんですねw

回答No.1

ニシキアナゴがいちばんでしたが、最近ウニが気になっています。 もちろん食べませんよ。むしろ食べる方は苦手です。 ウニウニと動く姿とキャベツを食べる姿が可愛らしいのですよ!! そして意外と長寿なんだとか。

tamasakijin
質問者

お礼

キャベツを食べたりするんですね。びっくりです