• ベストアンサー

水生昆虫について

京都市内で、水生昆虫のタガメを採集できる ところがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

昔(昭和20年代以前)ならいくらでも獲れましたが現在は難しいでしょうね。 淀の巨椋池、洛北深泥池、近所の田んぼ、京都駅裏の芹田、何処にでもいました。 現在いるとすれば大原等の山際の田圃、それも農薬を使っていなくて、カエルが沢山出迎えてくれる様な、蛍が乱舞するような田圃を、農家にタガメ獲りをしても宜しいですかと断りを入れて探ってみてください。 鰌が居るかどうかが一つの目安ですが掻き回したり稲を無暗に触らない様に。 山陰線の駅に面する無農薬田圃も広範囲に探る必要があります。京都市内だけでは難しいと思いますがね。 又、居たとしてもよく似たタイコウチと間違えない様に。 ヤゴは沢山いますけれどね。何しろタガメは絶滅予備軍ですから。 身体を動かしてあちこち探らないと駄目ですよ。又、居るところを知っていても誰も教えないと思いますが・・。

webf000445125ax
質問者

お礼

ありがとうございます。  大変そうなんで、  昆虫シャップで、購入するこにします。