• ベストアンサー

家庭でぶどうを育ててますが…

家で育てているぶどうが実をつけました。そこで質問なんですが、ぶどうにかけた袋はいつ頃取ればよいのでしょうか?他にも、なにかアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiiko
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

ぶどうの木を庭に2本植木が有り、毎年300房育ててる家庭です、もう25年ぐらい経ちました。 ホントなら時期的梅雨前、6月始めぐらいにぶどうの袋かけが始まり、野外でも、雨が落ちない、天井付きガレージの下で育つ場合には、袋は対して要りません。 ホームセンターなどで売っている植木蜂差し、1本に房が5、6程度ならば、別に袋は要りません、有ってもどちらでも良いです。 私の場合 台風や、梅雨が始まる、前に付け、実に黒く付く病気の発生を防ぐのに使っています。 ガレージの下について、雨に濡れない場所は袋をつけていません。(実が全然痛まなく大丈夫なので) 袋の外しは、スーパーマーケットで巨ホウを見かけ、売れ出したら収穫時期ですが、農薬栽培は育ちが早いので、まだ家庭の方が遅れ気味です。9月後半に成ってもまだしっかり枝に付いて 実もパンパン張っていますが、実のパンパンが緩んできたら、積んで食べましょう。 10月に入ると実か緩みます。 パンパン過ぎだと、美味しくはありません。 熟して緩むと、甘味が増します。 まずは、店頭にぶどうがならんで、様子見したら良いと思います。 多く実がついてるのなら、1週間間隔で、1粒摘むのもいいかもしれません。 熟し過ぎ頃には葉っぱもヨレヨレなので、全体を見ながら観察もいいかと思います。 毎年楽しめるので、楽しいですよ。 葉っぱは 太陽に浴びせて上げましょう。 水をたっぷりあげましょう。 年々 枝、幹は太くなってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

良い実を付けるためには摘房と言って開花から3週間ほどの時期に葉5~8枚にひと房となるように 勢いのある房を残して取ってしまいます。 さらに摘粒と言いますが大粒の品種で3~40粒 小粒の品種で6~70粒になるように良い実を選んで残し 間引きます。 大粒の品種では、この作業が終わったら袋がけに なりますが袋は収穫の時まで外しません。 袋の下からのぞいて熟したものから収穫します。

関連するQ&A

  • ぶどうの袋かけ

    数年まえ鉢植えから地植えへおろした葡萄に 小さな実(房)が沢山つきました。大切に 育てたいので袋をかけてやろうと思います。 いつ頃(時期・実の成長)かけたらいいのかを教えて下さい。

  • ぶどうの袋包み

    ぶどうの袋包みは、いつ頃すれば良いのですか? 他に心がけることがあれば、教えて下さい。

  • ぶどうを食べるときは…

    私はぶどうを食べるときは、たいてい袋のまま口に入れて、口の中で実を出して、飲み込むという感じで食べているのですが、私の妻は実を出したら普通に歯で噛んでから飲み込むというのです。 (実際に噛んでいる音が聞こえました) もちろん私も巨峰とか大きい実の場合は噛むというよりも口の中でつぶす感じで食べたりはしますが。。。 みなさんは、ぶどうの実は噛んでから飲み込みますか? それとも噛まずに(つぶす程度)飲み込みますか?

  • ブドウの収穫期は何時ごろですか。

    ブドウの収穫期は何時ごろですか。 庭で巨峰が実りつつあります。 何時ごろ収穫したらいいのでしょうか。 (1)すべての実が黒く色づくのを待つのでしょうか。  房によって、赤みが残る部分があるようです。 (2)大概は、袋がかかっています。  全部を見て、確認しながら収穫するのですか。 おもに、こんなところがわかりません。 せっかくの収穫です。無駄なく、おいしく取りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 葡萄の木を貰ったのですが・・・

    マスカット色の大きな実のなる葡萄の木を頂きました。 確かシトロンネルと書いてあったと思います。 植木鉢に植わっていて、大きな実が3房なっていて、 実はとって食べたのですが、地植えにした方が良いかと思い、 考えています。 ツルが上の方で巻かれていて、地植えにしてもどうやったら上手く 棚に出来るかと思いどなたか、栽培に詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスを頂きたく質問しました。 どの様な所に植えたら良いか、ツルの這わせ方、いつ頃植えればいいかなど、 ありましたらアドバイスをお願いします。 ちなみに藤の花もあって、それも以前棚にしたのですが、その時は自己流で 1本伸ばすのを決めてツルを伸ばして棚を作りました。

  • ブドウの袋かけの袋って・・・

    庭のブドウの実が大きくなり始めたので袋かけをしたいのですが、新聞紙なんかでもいいんでしょうか? ビワの実にも新聞紙をかけましたが見事に鳥に食べられました。 カラスやヒヨドリが多い地域です。 去年は上から網をかけましたが下からくぐって根こそぎたべられました。少々は食べられてもいいので、袋かけした実ぐらい味わいたいと思ってます。どんな袋が最適なんでしょう?

  • 山葡萄の種まきの仕方を教えて欲しいです。

    山葡萄を種から育てたいのですが、いつ頃播けば良いのでしょうか。 住んでいるのは山口県です。 苗木の育て方を見ると、山から他の山葡萄の花粉を取ってこないと実がならないと書いてありました。 自宅で鉢植えとして育てるのはかなり難しい植物なのでしょうか。 種が50粒程あるので出来ればきちんと育てたいです。 宜しくお願い致します。

  • ぶどうの育て方について

    ぶどうの育て方について  早速ですが、質問です。3年目になるぶどうの木(品種はあずましずくです)があるのですが、昨年、今年と花芽は出て、咲きますが、結果的に実がならず、枯れます。出てきた芽も黒ずんで枯れてしまう事も多いです。どうすれば実がなるのでしょう?教えて下さい。

  • 家庭菜園のブドウがハクビジンに食べられてます

    ブドウが色づいてきたので 食べるのが楽しみでしたが 朝ブドウ観たら食べた皮だけ落ちていたので やられたと解りました まだ青い実の巨峰は残っているので ハクビジン対策をしようと思いますので 対策を教えて下さい

  • 甘くておいしいブドウの作り方(家庭菜園)

    玄関先にブドウの苗木を植えて今年で2年目になります。うまくいけば実がつくかもしれません。実は以前も挑戦したことがあったのですが、その時は失敗しました。その失敗とは、(1)房が間延びしてプロがつくるように形の美しい房にならなかった (2)巨峰なのですが、色が濃くなく、紫色で、しかも甘みよりも酸味が強い などです。形の良い、黒々とした甘くて立派なぶどうを育ててみたいのですが、どなたか作業のコツや月別の作業メニュー、肥料のやり方などを教えてくださいませんか?よろしくお願いします。