• 締切済み

若者の年金

NOVA07の回答

• NOVA07
回答No.2

日本の公的年金制度は“掛け金”制度ではなく、 現在年金を受給されているお年寄りの分を 現役世代の保険料で支える賦課方式です。 日本国民である以上法律で定められている 制度に従うのは仕方の無いコトだと思います。 どうしても国の施策で安心出来なければ 公的年金プラス個人で資産運用するしかありませんね。 政治家も“タダの人”己の利益を削るなんてコトはしないでしょう。 彼らに期待してはイケマセン。

5S6
質問者

お礼

自己責任ですからねー。 若者(男性)は払う方が馬鹿を見るという感じですね。 未納0なんかしても無駄、25年払えばいいんだろ? 程度ですね。 年金の不正利用をした社会保険事務所の人を逮捕すればまだいいんですが。 マスコミに騒がれても全く改善されないし、 厳重注意とかほとんど効果のないことしかしていません。