HTTPの価値

HTTPとFTPがなんであるかはほぼ理解しているんですが、 一般のページを見るのにHTTPを用いるのはなぜでしょうか?...

noname#18769 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2000-09-26 17:12:48
  • 回答No.4
Katanaさんの答えが適切なので、後は蛇足でしかないのですが。

HTTPでは、ファイル転送に必要なサーバーとクライアントのやり取りは

C「このファイルを下さい」
S「はいよ(といってファイル内容を送る)」

これだけなんですが、FTPの場合は

C「hogeがログインします」
S「パスワードは?」
C「hanyaです」
S「了解」
C「バイナリー形式で送って下さい」
S「了解」
C「このファイルを下さい」
S「はいよ。10番窓口で受け取って下さい」
C「了解(といって10番窓口に受け取りに行く)」

という感じです。どっちの方が効率がいいか明らかですね。

また、HTTPでは他にもHTMLを送信する際に役立つ情報を送ることが可能です。どこのリンクをたどってきたか、どんなブラウザを使っているか、どんな言語を使っているか、などなど。これはFTPでは不可能です。

あと、deagleさんの意見はHTMLの利点であって、HTTPとは基本的には関係ないです。配送手段と配送内容を混同してしまってはいけません。
# そもそもデザインはHTMLの本質的な利点ではないし。
お礼コメント
nubewo

お礼率 18% (11/61)

ありがとうございます。
情報のやり取りに関する決まりごとが、わかりやすかったです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ