HTTPの価値

HTTPとFTPがなんであるかはほぼ理解しているんですが、 一般のページを見るのにHTTPを用いるのはなぜでしょうか?...

toysmith さんからの 回答

  • 2000/09/26 02:38
  • 回答No.2
toysmith

ベストアンサー率 37% (570/1525)

本格的に説明すると本が2~3冊書けちゃいます。
ですから、めちゃくちゃ単純化して説明します。
単純化しすぎて間違ってしまうかもしれませんので、その場合どなたかご指摘お願いします。

違いは山ほどあります。
httpとftpは目的が全く違いますので共に用途に応じたプロトコルです。

ftp=転送自体が目的のプロトコル
http=ブラウジングが目的でブラウジングするドキュメントを転送する手段としてのプロトコル

RFCからの文章を抜粋すると
RFC1945(HTTP1.0)
HTTP(HyperText Transfer Protocol)は分散,協調ハイパーメディアシステムで必要とされる軽く,すばやいアプリケーションレベルのプロトコルである。
RFC959(FTP)
FTP(File Transfer Protocol)はインターネットの非常に初期の時代から使われてきたファイル転送プロトコルである。
となり、やはりHTTPはハイパーテキストドキュメント/ハイパーメディアシステムが先にあって「それ専用の“軽い”プロトコルが必要」という要求にこたえるために作られたものです。

「ファイルを転送する」という部分だけに着目するとftpもhttpもほとんど変わらない(本質的にhttpはftpの機能の一部を含む)事になりますが、httpにはブラウジングを実現するためのコマンド/情報のやり取りが含まれます。
お礼コメント
nubewo

お礼率 18% (11/61)

ありがとうございます。
RFCが何なのかはわからなかったですが、
どんな利点があるかは、参考になりました。
投稿日時:0000/00/00 00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • どんなウェブページを閲覧したのかというのは、分かってしまうものですか? その他(インターネット接続・通信)

    どんなウェブページを閲覧したのかというのは、分かってしまうものですか? たとえば、こういうページを閲覧した、こういうなワードで検索した、 というのは、プロバイダだか、サーバだかにわかってしまうのですか? よろしくお願いします。...

  • GetHTMLW フリーウェア・フリーソフト

    ウェブページをダウンロードしてくれるソフト「GetHTMLW」を使っています。 オフライン環境でも閲覧できるので重宝しています。 でも、問題があります。 ほとんどのページを取得できるのですが、 ブラウザでは閲覧できるのに、GetHTMLWでは 全くダウンロードできないページが存在します。 それから、代替ファイルに置き換えられてしまい、 ダウンロードしたファイルが閲覧できないページもあります。 そこで質問です。 (1)ブラウザで閲覧できるのに、GetHTMLWでダウンロードできないページは、 サーバー側でダウンロードできないように 何らかの工夫がされているのでしょうか? それとも、GetHTMLWの設定が悪いのでしょうか? (2)(1)で、GetHTMLWの設定が悪い場合、 設定方法を分かりやすく説明しているHPがありましたら 紹介してください。 答えられる範囲でよいので、回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。...

  • Bloodhound.Exploit.281 ウィルス・マルウェア

    先日Bloodhound.Exploit.281に感染しここで質問させて頂いた者です。 回答者様の張って下さったリンクから受け取れた様に、Gumblar系の様に思えて心配なので質問させて頂きます。 私はHPを持っていて、管理しています。 GumblarはHPを持っていると、FTP伝いで感染者の持っているウェブページを改竄する、とよく聞きます。 そこで質問なのですが、私はFC2というサービスで、FTPは使わずにウェブ上でページをいつも更新しています。 今回この感染によって書き換えられていたら…と心配です。 自分のHPをブラウザで開いても、NortonInternetSecurityのサイトの安全性は「安全なサイトです」と表示されています。 この場合大丈夫なものなのでしょうか? どなたか回答お願いします。...

  • 特定のページに接続できない現象 その他(インターネット接続・通信)

    インターネットエクスプローラでウェブページの閲覧をしています。 以前は何の問題もなく使えていたのですが、10日ほど前からでしょうか、特定の(?)ページが表示できなくなりました。 症状は、 (1)Yahoo!ニュースのヘッドラインから詳細画面を表示しようとすると2~3分画面が変わらず、その後「Internet Explorerではこのページは表示できません」と出てしまいます。 (2)mixiの日記のアップや、日記へのコメント、コミュニティトピックへの書き込み等の時、一定以上(5行以上程度か?)の長さの内容になると「内容を確認する」ボタンをクリックしてもまたまた2~3分画面が変わらず、同じく「Internet Explorerではこのページは表示できません」になってしまいます。 この場合、短いコメントの時は問題なく書き込めます。 我が家には4台のPCがあり、内2台が同じ時期から同じ症状になりましたが、後2台は問題なく使えます。 Yahoo!やmixiに問い合わせをしてみようと、問い合わせのフォームに書き込みましたが、これまた同じ症状で「表示できません」になってしまうので、問い合わせもできません。 私は今、海外インドからインターネットにアクセスしていますが、家の2台のPCは普通に使えるので、場所的問題ではないのだろうと思います。 ウィルス対策ソフト等のせいでアクセスできないようになってしまったのか(でも4台とも同じNorton Internet Securityを使っています)、はたまたウィルスに感染してしまったのか、全く見当がつきません。 どなたか改善方法が分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。...

  • FTPで転送しても更新されてない レンタルサーバ・ASP

    FTPで転送してもページが更新されていません。 何故でしょうか...

ページ先頭へ