• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HTTPの価値

HTTPとFTPがなんであるかはほぼ理解しているんですが、 一般のページを見るのにHTTPを用いるのはなぜでしょうか? 一般のウェッブページを閲覧するのはファイル単位での転送で問題はないはずだと思うんです。 すると、なぜHTTPが存在するのかがわからなくて。 どなたか教えてくださると光栄です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#18769

Katanaさんの答えが適切なので、後は蛇足でしかないのですが。 HTTPでは、ファイル転送に必要なサーバーとクライアントのやり取りは C「このファイルを下さい」 S「はいよ(といってファイル内容を送る)」 これだけなんですが、FTPの場合は C「hogeがログインします」 S「パスワードは?」 C「hanyaです」 S「了解」 C「バイナリー形式で送って下さい」 S「了解」 C「このファイルを下さい」 S「はいよ。10番窓口で受け取って下さい」 C「了解(といって10番窓口に受け取りに行く)」 という感じです。どっちの方が効率がいいか明らかですね。 また、HTTPでは他にもHTMLを送信する際に役立つ情報を送ることが可能です。どこのリンクをたどってきたか、どんなブラウザを使っているか、どんな言語を使っているか、などなど。これはFTPでは不可能です。 あと、deagleさんの意見はHTMLの利点であって、HTTPとは基本的には関係ないです。配送手段と配送内容を混同してしまってはいけません。 # そもそもデザインはHTMLの本質的な利点ではないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 情報のやり取りに関する決まりごとが、わかりやすかったです。

関連するQ&A

  • リカバリしたらホームページビルダーページ転送ができなくなった。

    今はバージョンアップして11を使っています。もう何年も前から毎日更新しているのですが、パソコンをリカバリしたらページ転送ができなくなり「サーバーにファイルなし」エラーコードマイナス1と出ます。ftp転送は完全に出来ます。また、ftp接続後「サーバーのみに存在するファイル・・・」はありません。前に同じようにリカバリしたときも同様な状況が発生したことは覚えているのですが、どのようにして解決したか覚えてないのでどなたかご指導をお願いいたします。

  • PDFファィルが転送できない

     ホームページビルダー9でホームページを作成しています。ページに、「ファイルの挿入→PDFファィル」でPDF文書をはりつけ、保存、ページ転送を行っています。転送完了後、PDF文書をインターネット画面を見ると、「ページが開けません」と表示され、閲覧できません。FTP転送で、該当するPDFファィルをサーバーへ送ってみると、ファィル転送エラーが出て、サーバ上にそのファィルは送られていません。当然、閲覧ができないと思います。  今までは、正常にPDFファィルを転送できていました。以前のものはちゃんと表示されます。ただ、過去にも同じことが1度起こりましたが、そのときはしばらくして何回か試みると回復していました。今回は何度試してもだめです。今回は、新しく買い換えたパソコン(OSはWINDOWS8.1)を使っているのが原因なのでしょうか。(おそらく関係ないと思いますが)  PDFの転送でエラーが出ないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • ホームページビルダー11の転送エラー

    今まで数年間使っていたV7では何も支障なかったのに、昨日購入したV11で「ページの転送」がうまくいきません。「すべての転送」の場合そのページのいくつかのファイルは転送できるのですが、○○.jpgだけが「サーバー上のファイル」(なし)の通信エラー(エラーコード:-1)になります。V7とV11で何か方法が異なることがあるのでしょうか。ちなみに、V7で朝と夜、毎日更新していました。なお、FTP転送ではアップ出来ます。よろしくご指導をお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

回答ではないのですが、FTPの価値についても紹介します。 最近のダウンロードサイトでは、FTPがほとんど奨励されていますが なぜ、下記の回答のように、ログイン等の手順を必要としても 奨励されるか、、、ということです。 HTTPは、ファイルのやりとりをするのに、可能な限り単純な 方法で行います。もちろん、エラーチェック等も行わない ため、場合によっては、化けてしまうこともあります。 (実際、TCP/IPの、TCPプロトコルにおいて大半のエラーチェックは行います) それとは異なり、FTPの場合は、コントロール用のポートと データ送受信専用のポートの2つを開きます。 データ送受信用ポートには、実際のデータと、それの エラー訂正データ、そして、コントロール用ポートにおいては エラー訂正が正しいかどうかを常にやりとりしています。 ですので、大きなファイルのダウンロード(例えばフリーウェア)は この方法が奨励されるようになります。 もうひとつのFTPの価値として、FTPサーバーにおける使用メモリ量が少ないことがあげられます。 長期にわたってセッションが継続されるわけですから それが長ければ、サーバーにも負荷がかかります。 最後に、HTTPの価値として一番いいのが、同時に何セッションも 張ることで、より高速化しやすくなるものです。 例えば、画像の多いページ等をみればわかりますが 1枚1枚画像を読み込んでるのではなく、同時に何枚か 読んでいることがわかるかと思います。 このことで、帯域を有効利用することにも役立っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問の内容以上に、FTP,FTTPそれぞれの利点が知りたかったので、 とても参考になりました。

  • 回答No.3
noname#25358

 toysmithさんと同じことを繰り返すことになりますが、HTTPの最大の利点は「画面をデザイン」できることです。  FTPではただ単にファイルを転送するだけなので味けもそっけもないです。  やっぱり、周りに色々とアピールするためには、派手であることも大切な要素ですから。  それにFTPだとお互いに文章をやりとりするだけですが、HTTPだと「ホームページを作る楽しみ」というものがありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

本格的に説明すると本が2~3冊書けちゃいます。 ですから、めちゃくちゃ単純化して説明します。 単純化しすぎて間違ってしまうかもしれませんので、その場合どなたかご指摘お願いします。 違いは山ほどあります。 httpとftpは目的が全く違いますので共に用途に応じたプロトコルです。 ftp=転送自体が目的のプロトコル http=ブラウジングが目的でブラウジングするドキュメントを転送する手段としてのプロトコル RFCからの文章を抜粋すると RFC1945(HTTP1.0) HTTP(HyperText Transfer Protocol)は分散,協調ハイパーメディアシステムで必要とされる軽く,すばやいアプリケーションレベルのプロトコルである。 RFC959(FTP) FTP(File Transfer Protocol)はインターネットの非常に初期の時代から使われてきたファイル転送プロトコルである。 となり、やはりHTTPはハイパーテキストドキュメント/ハイパーメディアシステムが先にあって「それ専用の“軽い”プロトコルが必要」という要求にこたえるために作られたものです。 「ファイルを転送する」という部分だけに着目するとftpもhttpもほとんど変わらない(本質的にhttpはftpの機能の一部を含む)事になりますが、httpにはブラウジングを実現するためのコマンド/情報のやり取りが含まれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 RFCが何なのかはわからなかったですが、 どんな利点があるかは、参考になりました。

  • 回答No.1
noname#9414

実際にどういう目的でHTTPが作られたのか 分かりませんが、Hyper Text Transfer ProtocolというようにHTML形式のファイルを 転送するのに最適なように作っているはず なので、FTPのようにいちいちログインする 必要があるようなプロトコルを使うよりも ずっとレスポンスが早いのではないでしょうか。 #実際にどうかは知りません。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
anonymousにしてもログインしているし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のレス、ありがとうございます。 じつはFTPがログインを必要とするとは知りませんでした(笑)

関連するQ&A

  • DOS上で、UNIXのShellに代替されるものってありますか?

    あるPCから別のマシンにftpを使ってファイルを転送するのですが、作業者(ファイル転送をする人)がftpコマンドなどが使えないため、 パソコンのDOS画面(コマンド実行)から、キーをひとつたたけば、ファイル転送してくれる仕組みをつくりたいのです。(ファイル名は固定のものが数個。転送するのは1ファイル単位でまとめての転送はしない) UNIX上ならftpコマンドを発行するシェルを作れば済むと思うのですが、DOS上ではどうなのでしょうか? UNIXのシェルのようなものはあるのでしょうか?

  • ホームページビルダー12でのPDFファイル転送について

    ホームページビルダー12を使っています。 比較的小さな画像が多いサイトを作っておりページ数も多いです。画像入りのPDFファイルもあります。 サイト転送だとPDFはテキストモードになってしまい、その結果「ファイルが壊れています」というエラーが出るので、PDFファイルはFTPでバイナリで転送しています。 そしてFTPで送ったPDFファイルはなぜか未転送ファイルとして認識されています。 その他のファイルは数が多いのでサイト転送を使いたいのですが、既にサーバに送ってあるにもかかわらず毎回サイト転送の一覧にPDFファイルも表示されるので、いちいちチェックを外すのがとてもわずらわしいです。 今後PDFも増えていく予定なのですが…。 FTPで送ったPDFファイルを「転送済み」と認識させるにはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 表示されない・・・・

    ホームページを作っているのですが、ファイルを転送したのですがページが見つかりませんといわれ表示されません・・・なぜでしょうかftpパスワードなどはあっています。 対処法を教えてください。

  • わからない事だらけです!!ホームページビルダー!!

    FTPツールを起動させてファイルの転送は出来るのですが、通常のホームページビルダーからページの転送はエラーが出てしまいます。 原因わからず・・・ どなたか分かる方いますか?

  • ★ビルダーV 9、 再インストールしてから・・・?

    申し訳ないのですが、教えて頂けないでしょうか? Windows XPを再インストール → ビルダーV9も 再インストールしました ◆Q1)以前は、ビルダーV9を起動し、HTMLファイルを開けば、自動で 『ページ編集』 画面になりました しかし、再インストール後は、HTMLファイルを開けば、勝手に 『ページ/ソース』 画面が開いてしまいます。 切り替えれば問題ないのですが、起動する度に面倒です、起動 → ファイルを開く → ページ編集画面になるようにするには どこで、切り替えるのでしょうか? ◆Q2)転送設定ですべての情報を入力したにも関わらず、FTPツールのアイコンが影(半透明)になったままです 相当時間をかけて色々と試しましたが、お手上げです、誰か知っておられる方、教えて頂けませんでしょうか? サイト→転送設定→新規作成→プロバイダの選択・FTPサーバ名・FTPアカウント・FTPパスワード・転送先フォルダを入力しました ほかに入力が必要でしょうか? 問題が解決次第、締め切ってポイントを発行します 

  • FTPコマンドのリターンコード取得について

    こんにちは。 ASPからWSHでDosバッチファイルを起動して FTP転送を行おうとしています。 この時、FTPの転送エラー等のリターンコードって 詳細に取得できますか? 例えばファイルが存在していたら、上書きせずに 警告のみ出力するようなこともしたいのですが・・・。 遥か遠い記憶ではFTPのリターンコードは取得できな かった気もするのですが、宜しくお願いいたします。

  • FTP転送について

    ホームページビルダーをつかってFTP転送をしたい のですが必ず「宛先ファイル/???/2003_画像092283645.jpgにデータを書き込めません。宛先フォルダと宛先ファイルが正しいか確かめてください」と表示され転送できません。 デジカメ画像なしのページなら上手くいきます。 データを書き込めない・・・とは?? デジカメ画像を挿入する場合はFTP設定を変えるのですか?? 教えてください。おねがいです!!

  • Dreamweaverでのデータ転送

    今HPを作成していますが、Fireworks4で作成・書き出したボタンシンボルを、Dreamweaver4に挿入し、そのファイルをDreamweaverにあるFTPを使って転送を試みるのですが、他のファイルや画像などは転送できるのに、そのボタンのファイルだけがなぜか転送できません。エラーメッセージには553のFTPエラーが表示されるのですが、Macromediaのヘルプを見てもさっぱりわかりません。 しかも、DreamweaverにあるFTP以外の通常のFTPや、登録しているジオシティーズのファイルマネージャーを使うと問題のボタンのファイルも含めて全てちゃんと転送できるのです。フォルダ・ファイル名にも特殊文字は使っておらず、これらで転送できるということは、Dreamweaver側での設定に問題があるのでしょうか。ホストディレクトリなども何度も設定を確認しましたが、問題ありませんでした。 ほとんどのページでボタンを使うので、他のFTPを使うのはとても不便を感じます。原因がとにかくよくわかりません。原因と対処法を教えていただければ幸いです。m(__)m ちなみにOSは、Windows98です。

  • HPにページを追加

    先日ここでページを追加する方法を聞いたのですが、「ホームページ作成王2003」でページ(ファイル)を作ってそれを転送するというアドバイスをいただいてそのとおりにしたのですが、転送しようとすると「FTP操作でエラーが発生しました。ホスト名が解決できません」とでてきてしまいます。どこをどうすればいいんでしょうか?どなたかおしえてください!お願いします!

  • ホーページビルダーV6ページの転送について

    Yahoo!ジオシティーズにページの転送ができなくて悩んでおります。転送しようとすると「サーバftp.geocities.jpのユーザーIDまたはパスワードが正しくありません」となってしまいます。 転送設定→FTPサーバ設定は  プロバイダの選択 → その他  FTPサーバ名   → ftp.geocities.jp  FTPアカウント名 → Yahoo! JAPAN ID  FTPパスワード  → Yahoo! JAPAN ID のパスワード  転送先フォルダ  → 指定しない ジオシティー内ファイルマネージャ> EZアップロードではファイルはアップできるのですが。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。