• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HTTPの価値

HTTPとFTPがなんであるかはほぼ理解しているんですが、 一般のページを見るのにHTTPを用いるのはなぜでしょうか? 一般のウェッブページを閲覧するのはファイル単位での転送で問題はないはずだと思うんです。 すると、なぜHTTPが存在するのかがわからなくて。 どなたか教えてくださると光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#18769

Katanaさんの答えが適切なので、後は蛇足でしかないのですが。 HTTPでは、ファイル転送に必要なサーバーとクライアントのやり取りは C「このファイルを下さい」 S「はいよ(といってファイル内容を送る)」 これだけなんですが、FTPの場合は C「hogeがログインします」 S「パスワードは?」 C「hanyaです」 S「了解」 C「バイナリー形式で送って下さい」 S「了解」 C「このファイルを下さい」 S「はいよ。10番窓口で受け取って下さい」 C「了解(といって10番窓口に受け取りに行く)」 という感じです。どっちの方が効率がいいか明らかですね。 また、HTTPでは他にもHTMLを送信する際に役立つ情報を送ることが可能です。どこのリンクをたどってきたか、どんなブラウザを使っているか、どんな言語を使っているか、などなど。これはFTPでは不可能です。 あと、deagleさんの意見はHTMLの利点であって、HTTPとは基本的には関係ないです。配送手段と配送内容を混同してしまってはいけません。 # そもそもデザインはHTMLの本質的な利点ではないし。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 情報のやり取りに関する決まりごとが、わかりやすかったです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • ymda

回答ではないのですが、FTPの価値についても紹介します。 最近のダウンロードサイトでは、FTPがほとんど奨励されていますが なぜ、下記の回答のように、ログイン等の手順を必要としても 奨励されるか、、、ということです。 HTTPは、ファイルのやりとりをするのに、可能な限り単純な 方法で行います。もちろん、エラーチェック等も行わない ため、場合によっては、化けてしまうこともあります。 (実際、TCP/IPの、TCPプロトコルにおいて大半のエラーチェックは行います) それとは異なり、FTPの場合は、コントロール用のポートと データ送受信専用のポートの2つを開きます。 データ送受信用ポートには、実際のデータと、それの エラー訂正データ、そして、コントロール用ポートにおいては エラー訂正が正しいかどうかを常にやりとりしています。 ですので、大きなファイルのダウンロード(例えばフリーウェア)は この方法が奨励されるようになります。 もうひとつのFTPの価値として、FTPサーバーにおける使用メモリ量が少ないことがあげられます。 長期にわたってセッションが継続されるわけですから それが長ければ、サーバーにも負荷がかかります。 最後に、HTTPの価値として一番いいのが、同時に何セッションも 張ることで、より高速化しやすくなるものです。 例えば、画像の多いページ等をみればわかりますが 1枚1枚画像を読み込んでるのではなく、同時に何枚か 読んでいることがわかるかと思います。 このことで、帯域を有効利用することにも役立っています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問の内容以上に、FTP,FTTPそれぞれの利点が知りたかったので、 とても参考になりました。

• 回答No.3
noname#25358

toysmithさんと同じことを繰り返すことになりますが、HTTPの最大の利点は「画面をデザイン」できることです。  FTPではただ単にファイルを転送するだけなので味けもそっけもないです。  やっぱり、周りに色々とアピールするためには、派手であることも大切な要素ですから。  それにFTPだとお互いに文章をやりとりするだけですが、HTTPだと「ホームページを作る楽しみ」というものがありますし。

• 回答No.2

本格的に説明すると本が2~3冊書けちゃいます。 ですから、めちゃくちゃ単純化して説明します。 単純化しすぎて間違ってしまうかもしれませんので、その場合どなたかご指摘お願いします。 違いは山ほどあります。 httpとftpは目的が全く違いますので共に用途に応じたプロトコルです。 ftp=転送自体が目的のプロトコル http=ブラウジングが目的でブラウジングするドキュメントを転送する手段としてのプロトコル RFCからの文章を抜粋すると RFC1945(HTTP1.0) HTTP(HyperText Transfer Protocol)は分散,協調ハイパーメディアシステムで必要とされる軽く,すばやいアプリケーションレベルのプロトコルである。 RFC959(FTP) FTP(File Transfer Protocol)はインターネットの非常に初期の時代から使われてきたファイル転送プロトコルである。 となり、やはりHTTPはハイパーテキストドキュメント/ハイパーメディアシステムが先にあって「それ専用の“軽い”プロトコルが必要」という要求にこたえるために作られたものです。 「ファイルを転送する」という部分だけに着目するとftpもhttpもほとんど変わらない(本質的にhttpはftpの機能の一部を含む)事になりますが、httpにはブラウジングを実現するためのコマンド/情報のやり取りが含まれます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 RFCが何なのかはわからなかったですが、 どんな利点があるかは、参考になりました。

• 回答No.1
noname#9414

実際にどういう目的でHTTPが作られたのか 分かりませんが、Hyper Text Transfer ProtocolというようにHTML形式のファイルを 転送するのに最適なように作っているはず なので、FTPのようにいちいちログインする 必要があるようなプロトコルを使うよりも ずっとレスポンスが早いのではないでしょうか。 #実際にどうかは知りません。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
anonymousにしてもログインしているし・・・

質問者からのお礼

早速のレス、ありがとうございます。 じつはFTPがログインを必要とするとは知りませんでした(笑)