• ベストアンサー

騒動の議員さんは選挙で当選するのでしょうか?

こんばんは^^ 無所属で出馬するとかどうとか。。騒動の議員さん方なのですけれど、当選すると思いますか? もし私でしたら票をいれません。 あなた様は、もし投票権があったとき、票をいれますか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

私も入れないと思います。 ハゲーとか、不倫議員とか、怖くて政治任せられないですもの。 それを考えれば、鈴木宗男氏とかは、逮捕とかされてもいまだに支持されているのは「結果」で評価されてるんでしょうね。 そもそも、騒動を起こして「離党」した議員は、今まで政党から受けていた応援を受けられないケースがほとんどです。 それも醜聞であればあるほど、「公認」も「推薦」も受けられなくなります。 公認や推薦を受けられないということは、党派の組織票をもらえないばかりか、対立候補を擁立される結果となります。 つまり、余程地元で支持されている政治家でないと当選は難しいでしょう。 あと、比例当選議員だった場合は、離党してた場合はそもそも「政党に所属してない」ので、強制的に小選挙区で戦うことになりますので、選挙区の票田がありませんからさらに当選は難しいです。 逆にいえば、どれだけ醜聞があっても、政党に残って比例代表の名簿に名前を乗せてもらえれば、議員になれる可能性は残るわけですね。

noname#244657
質問者

お礼

>私も入れないと思います。 ハゲーとか、不倫議員とか、怖くて政治任せられないですもの。 会見をみたのですけれど、なんだかよくわかりませんでしたが、たしかに怖いなと思いました。 ハゲ発言の方は「どうしてこんなことを言ってしまったのだろう?」みたいに、まるで他人ごとですし、待機児童のことで総理に厳しく言っていた方は、子供を放っておいて不倫に夢中だったのでしょう?ほんと怖いです。 >それを考えれば、鈴木宗男氏とかは、逮捕とかされてもいまだに支持されているのは「結果」で評価されてるんでしょうね。 お二方は結果をだしていなかったのですね。 >つまり、余程地元で支持されている政治家でないと当選は難しいでしょう。 不倫議員の後援会の会長は眉をひそめていらっしゃいました。 >あと、比例当選議員だった場合は、離党してた場合はそもそも「政党に所属してない」ので、強制的に小選挙区で戦うことになりますので、選挙区の票田がありませんからさらに当選は難しいです。 そうなのですか。お二方とも無所属ですし、かなり難しそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

自民党 甘利明議員 収賄疑惑 自民党 遠藤利明議員 文科省予算介入口利き疑惑 自民党 武藤貴也衆院議員 未公開株で知人との金銭トラブル 自民党 宮崎謙介議員 妻の出産中に不倫 自民党 前田一男議員 政治資金で有名歌手のコンサート代 自民党 高木毅 前復興相 下着泥棒 疑惑 維新党 上西小百合 衆議院議員 テレビで虚偽発言 民進党 後藤 祐一 衆議院議員 防衛省官僚へのパワハラ問題 自民党 高市早苗 総務大臣 詐欺罪で告発 自民党 務台俊介 内閣府政務官 おんぶ&長靴業界発言 自民党 今村雅弘 復興大臣 「自己責任」「東北でよかった」発言 自民党 中川俊直 経済産業政務官 重婚、ストーカー疑惑 民進党 大西健介議員 高須院長を名誉棄損 受動喫煙が嫌なら働くな 自民党 豊田 真由子議員 男性秘書にパワハラ 自民党 安倍晋三議員 森友加計疑惑 自民党 稲田朋美議員 防衛省 自衛隊 南スーダンPKO 日報隠ぺい 民進党 山尾志桜里衆院議員 不倫疑惑 いっぱい居ますね(苦笑) 選挙地盤、組織票、地元への貢献度、色々でしょう、

noname#244657
質問者

お礼

>いっぱい居ますね(苦笑) まだまだ氷山の一角ですよ、きっと^^; >選挙地盤、組織票、地元への貢献度、色々でしょう 「地元が潤えばそれで良いのだ」という考え方をしていらっしゃる方はいますでしょう。あの考え方はいけないのではないかしら? ご回答ありがとうございました。

回答No.7

ハゲのおばさんと不倫・重婚疑惑の議員には入れません。 これらは犯罪の疑いがありますから。 単なる不倫議員は、的確な与党追求できてますから投票しますね。 倫理的にまずかっただけですから。 それと自民に多いのですが、政治資金でキャバクラ行ってるアホとか、シャブ中の大阪選出の議員、若かりし頃レイプし、もみ消してもらった首長が党首の政党に属する議員や友達を使って補助金から裏金をもらってる党首も入れませんね。

noname#244657
質問者

お礼

>ハゲのおばさんと不倫・重婚疑惑の議員には入れません。 これらは犯罪の疑いがありますから。 単なる不倫議員は、的確な与党追求できてますから投票しますね。 倫理的にまずかっただけですから。 犯罪はいけませんね。ただ、議員さんって、犯罪者だらけなのではないかしら?なんて思ってしまう今日この頃です。 >それと自民に多いのですが、政治資金でキャバクラ行ってるアホとか、シャブ中の大阪選出の議員、若かりし頃レイプし、もみ消してもらった首長が党首の政党に属する議員や友達を使って補助金から裏金をもらってる党首も入れませんね。 有権者は、しっかりと見極めないと。。改めてそう感じました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

「ハゲ―」の女性には、投票しません。 僕も少し傷つきましたから。 釈明会見をしてましたが、皆さん、本性を見抜いてると思います。 その状況が分かる支援者は、もう彼女を担がないでしょう。 ということで、彼女は出馬しないと思います。

noname#244657
質問者

お礼

>「ハゲ―」の女性には、投票しません。 僕も少し傷つきましたから。 会見で「主人も薄毛ですけど愛しています」と仰っていましたが、そういう問題ではないですよね。。そんな言い訳ないない><。と思いました。 >釈明会見をしてましたが、皆さん、本性を見抜いてると思います。 その状況が分かる支援者は、もう彼女を担がないでしょう。 ということで、彼女は出馬しないと思います。 「本性」はあれですもの。そうですよね?もう皆さん呆れていますよね。 出馬しないほうが良いような気がします。 ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(*^_^*) 暴言騒ぎの人には入れません。 色々言い訳してましたが、 人は誰かに怒りを覚えた時 相手に対してどういう態度に出るかで 本性がわかると思います。

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^ >人は誰かに怒りを覚えた時 相手に対してどういう態度に出るかで 本性がわかると思います。 秘書の方はスケジュールを1週間も間違えていたり、支援者の方々へのハガキのお名前を間違えていたり、道を間違えたり。。怒る気持ちはわかります。でも、でも、あの怒り方はびっくりです。 「本性」そうなのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

絶対入れません。又公約のみの人、無所属を標榜し当選後に○○党に鞍替えする人には入れません。 消去法で消していき、最後に残った人に入れる? 白票は多数派への無条件承認になりますから、避けます。

noname#244657
質問者

お礼

>絶対入れません。又公約のみの人、無所属を標榜し当選後に○○党に鞍替えする人には入れません。 なんだか裏切られたような気持ちになりますものね。 >消去法で消していき、最後に残った人に入れる? 誰も残らなかったり。。ひゃー!怖い><。 >白票は多数派への無条件承認になりますから、避けます。 なるほどです^^ ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33057)
回答No.3

離党した皆さんは比例による復活措置もありませんからね。あれでもし当選したら同じ選挙区の対抗馬がどんだけダメなんだって話ですよね。離党した人には自民党から別の公認候補が出るという話もあるようですね。「魔の二回生」は全滅するという話もありますね。というのは、選挙の話題になるたびに彼らがネタにされるので関係者が「忘れて欲しいのに何度も何度も蒸し返される」と頭を抱えているそうです。 しかし、今回のアンケートを見てふと思ったのです。 そういえば昔はよく利益供与問題などで疑惑を持たれた議員が選挙になって、当選したら「みそぎを済ませた」といって追及を受けなくなるというのがありましたよね。 考えてみたら、不倫なんてのは家庭内での問題ですし、ストーカーも困ったことではありますがこれも個人的な問題。「このハゲー!」も秘書と本人の問題でありまして、「政治家」という資質から考えると利益供与とかの疑惑のほうが余程大問題のはずです。 しかしこれらのことを鑑みると、我が国で不倫をするより不正な利益供与を誰かに与えたり私腹を肥やすほうが政治家の資質として問題とされないってことになりますよね。小渕優子ちゃんがやってたやつのほうが政治家として色んな意味でヤバいじゃないですか。 我々は得てして政治家を批判しますが、その国の政治家というのは、その国の国民を写す鏡だと思うのですよね。だって我々の一票で選ばれているのですからね。名前が有名だからといって元歌手にホイホイ票をあげちゃうからこうなるのだと思いますよ。あの人は参議院だけど。

noname#244657
質問者

お礼

>離党した皆さんは比例による復活措置もありませんからね。あれでもし当選したら同じ選挙区の対抗馬がどんだけダメなんだって話ですよね。 そうですね!ほんとだほんとだ!(笑) >「魔の二回生」は全滅するという話もありますね。 そのほうが良いような気もいたします。 >そういえば昔はよく利益供与問題などで疑惑を持たれた議員が選挙になって、当選したら「みそぎを済ませた」といって追及を受けなくなるというのがありましたよね。 「みそぎ」という言葉が嫌いになりました^^; >考えてみたら、不倫なんてのは家庭内での問題ですし、ストーカーも困ったことではありますがこれも個人的な問題。「このハゲー!」も秘書と本人の問題でありまして、「政治家」という資質から考えると利益供与とかの疑惑のほうが余程大問題のはずです。 それはそうですね。 暴言議員は無能秘書をかかえてお気の毒なところもあります。あれほどミスばかりされますと、キレてもおかしくないのかな?なんて。。もちろん行き過ぎなのは否めませんけれど。 >しかしこれらのことを鑑みると、我が国で不倫をするより不正な利益供与を誰かに与えたり私腹を肥やすほうが政治家の資質として問題とされないってことになりますよね。小渕優子ちゃんがやってたやつのほうが政治家として色んな意味でヤバいじゃないですか。 ”赤信号みんなで渡れば怖くない”かしら? >我々は得てして政治家を批判しますが、その国の政治家というのは、その国の国民を写す鏡だと思うのですよね。だって我々の一票で選ばれているのですからね。名前が有名だからといって元歌手にホイホイ票をあげちゃうからこうなるのだと思いますよ。あの人は参議院だけど。 一票を大切にしないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

MJさんお邪魔します >騒動の議員さん方なのですけれど 誰ですか(笑)? このハゲーーーとかしおりんとか(笑) 最近、バラエティに富んでいますからね!! 私ももちろん票は入れませんよ おふざけでもイヤです

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ >このハゲーーーとかしおりんとか(笑) そうですそうです(笑)michiyoさんは表現がユニークですね^^ >最近、バラエティに富んでいますからね!! 仰るとおりです。なにがどうなっているのか。。私の頭ではわかりません。 >私ももちろん票は入れませんよ >おふざけでもイヤです そういえば!ふざけて票をいれる人も、いないとは限りませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 議員選挙当選の祝電について

    お世話になります。 知人が地元の議員選挙に出馬しております。 もし当選したら祝電の1本でも打ってあげようかなと考えていますが、 どのタイミングで、どこ(自宅、選挙事務所?)にすればいいのでしょうか? ご教示ください。

  • 有名タレントが選挙で当選するワケ

    テレビで大活躍の有名タレントは、議員選挙に出馬すれば確実に当選すると思います。この理由を考えてみました。 売れているタレントが政治家になれば、収入が下がります。だから、自己犠牲の奉仕みたいな姿勢を投票者が感じ取っているからでしょうか? 無名の者が立候補すると、収入アップ目的が疑わしいです。目に見える建て前マニフェストは、飽くまでも国民目線とか生活第一とかです。しかし、出馬した者の本音立候補目的は各候補者の頭の中にあるので曖昧です。だから、色々想像しますよね。当選すると調子こいた事やらかしそうとか。 最大の理由は何だと思いますか?

  • 市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場

    市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場合、公務員が議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です。出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか?という話です。

  • 今度の衆院議員選挙について

    気になっているので教えてください 今回の自民党造反議員について 棄権、無投票、反対票を投じた方々は 前回の選挙では自民党から「公認、推薦」を されてないで当選した人はいなかったのですか? 要するに比例区で当選して反対、白票、棄権をしたら 自民党失格ですが、小選挙区で自力当選(公認、推薦なし)の議員が反対しても造反にはならないのでは ないでしょうか(党の決定でも一人の議員の意思決定ですから) 当選後は自動的に推薦もしくは公認扱いになるということも聞いたのですが あくまでも選挙を戦っている最中は自力だったという条件です

  • 定員割れしてる選挙区って出馬すると絶対当選するの?

    定員割れしてる選挙区って出馬すると絶対当選するの? 定員20名の町の町議員選挙で、 出馬する人が18人しかいないとか。 これって、立候補するだけで、自動的に 当選なの?

  • なぜ選挙で議員を決めるの?

    国会議員の雇用でも村会議員の雇用でも、選挙で決めるじゃん。何故ですか?知事さんもそうだね。 霞ヶ関に人事院とかいう官庁あるじゃん。国会議員ならば、人事院の裁量権で勝手に決めれば良いのでは?まー、官僚の生え抜きが国会議員になるのかな。選挙よりも、そのほうが楽だし、安上がりでしょ。選挙で決めるとなると、金かかるし面倒じゃん。何故か芸能人が当選するし。 村会議員だと、村役場で働く公務員が決めれば良いじゃん。 逆に言うと、私のよく行く洋食屋さんの店員の雇用は、選挙で決めたりしません。選挙したければしても良いのでしょうけど、マスターが選挙を嫌がって、その選択肢を意図的に外したのでしょう。実際は、たぶん、マスターが創業して、店員募集の広告を出して、履歴書提出と面接をしてマスターの独断で店員を雇用したんでしょうね。 個人的には、洋食屋の店員雇用に選挙して欲しいです。私はビーフシチューが好きなのですが、小泉進次郎みたいなタイプの店員だと美味しく食べられそうです。逆に、市川海老蔵みたいなタイプの店員では、折角のビーフシチューも不味くなります。気持ち良く食事するためにも、店員決めに顧客の意思を反映して欲しいです。お客様は神様ならば、店員雇用の決定権を顧客に渡せよ。 もしくは、SMAPの1年存続か解散かを国民投票で決めたいです。たぶん、結構な投票率になると思うよ。 議員を選挙で選ぶことに、何か意味あるかい?まー、間接民主制を目的とする気持ちは分かるのですが。投票率5割くらいだし、これで民主主義っていうのはドーよ。そして、民意が反映される条件は、有権者が当選者に投票したときだけなんでしょ。落選者に投票してしまうと、その有権者はドーすりゃ良いのさ?当選者の政権行使、都合の悪い政治を好き勝手にやられるのを、その有権者は次の選挙まで指くわえて我慢するのかい?民主主義ならばマイノリティの意見を尊重してくれよ。

  • 造反議員

    選挙の時に、個人に投票するのか政党に投票するのかどちらですか? 政党のときは、毎回、変わりますか? 個人の場合、政党が変わっても指示しますか? 造反して離党した場合でも指示しますか? 造反した理由によりますか? 私の場合、誰が当選しても一緒かなという諦めがあるのですが、造反議員、離党した議員には、まず投票する気はありません。 民主党といっても、自民党の議員が離党してできたと思っています。 民主党の支持率が悪いので、造反したり、離党する議員がいるみたいですね。 次の選挙のことを考えて・・・。所属する政党で頑張れない議員が、政治ができるのかとも思います。 離党して、無所属でどこからも推薦を受けない議員なら投票するかもしれませんね。

  • 議員の履歴書のようなもの

    選挙に出馬する人達の選挙公約や、考えみたいなものを具体的に示している総合サイトみたいなものはないでしょうか。 (個々人の議員のサイトなどをみても長文ばかり、わかりづらい抽象的ではっきりとしていない) 投票しようにも、出馬している人たちの考え、やろうとしていることがさっぱりわかりません。よくどこ大学をでてこんな仕事をやってきましたのでそれを活かしていきますとありますが、どこがどう活かせるのか不明。 汚職した議員の一覧とかあれば、それを参考にそういった議員には投票したくないです。

  • 選挙に落選した前議員は何をして過ごすのでしょうか

    選挙が終わってふと疑問に思ったのですが落選した前議員は何をして過ごすのでしょうか。 実状は無職になるのでしょうか。 例えば連続で当選していた議員などは当然、どこかの会社に所属などしていないと思うので戻る会社もないと思います。 いったいどうやって生計を立てるのか、どこかに所属しなくても生計を立てられるのでしょうか。(だとしたら政治家は相当おいしい職業ですよね) 素朴な疑問です。実状をご存知の方、教えて下さい。

  • 参議院選挙落選後に衆議院議員になった人はいるか?

    参議院選挙落選後に衆議院議員になった人はいるか? 衆議院議員であった人がある年の総選挙に落選し、その次の参議院選挙に出馬するのはよく目にします。(2010参議院選挙だと片山さつき、佐藤ゆかりなど) そのなかで、過去に参議院選挙に当選した人としては、 増子輝彦(福島) 2005衆落選→2007参当選 藤田幸久(茨城) 2005衆落選→2007参当選 などが思い当たりますが、逆に参議院議員であった人が、ある年の参議院選挙に落選し、その次の衆議院選挙に出馬して当選した例はあるのでしょうか。 ※現職の参議院議員が衆議院選挙に出る場合は除きます。(2009青木愛など) ※参議院議員を経験せずに参議院落選→衆議院当選の場合も除きます(2001-2003玉沢徳一郎など) 知っている方いましたらよろしくお願いします。