• ベストアンサー

騒動の議員さんは選挙で当選するのでしょうか?

こんばんは^^ 無所属で出馬するとかどうとか。。騒動の議員さん方なのですけれど、当選すると思いますか? もし私でしたら票をいれません。 あなた様は、もし投票権があったとき、票をいれますか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

私も入れないと思います。 ハゲーとか、不倫議員とか、怖くて政治任せられないですもの。 それを考えれば、鈴木宗男氏とかは、逮捕とかされてもいまだに支持されているのは「結果」で評価されてるんでしょうね。 そもそも、騒動を起こして「離党」した議員は、今まで政党から受けていた応援を受けられないケースがほとんどです。 それも醜聞であればあるほど、「公認」も「推薦」も受けられなくなります。 公認や推薦を受けられないということは、党派の組織票をもらえないばかりか、対立候補を擁立される結果となります。 つまり、余程地元で支持されている政治家でないと当選は難しいでしょう。 あと、比例当選議員だった場合は、離党してた場合はそもそも「政党に所属してない」ので、強制的に小選挙区で戦うことになりますので、選挙区の票田がありませんからさらに当選は難しいです。 逆にいえば、どれだけ醜聞があっても、政党に残って比例代表の名簿に名前を乗せてもらえれば、議員になれる可能性は残るわけですね。

質問者

お礼

>私も入れないと思います。 ハゲーとか、不倫議員とか、怖くて政治任せられないですもの。 会見をみたのですけれど、なんだかよくわかりませんでしたが、たしかに怖いなと思いました。 ハゲ発言の方は「どうしてこんなことを言ってしまったのだろう?」みたいに、まるで他人ごとですし、待機児童のことで総理に厳しく言っていた方は、子供を放っておいて不倫に夢中だったのでしょう?ほんと怖いです。 >それを考えれば、鈴木宗男氏とかは、逮捕とかされてもいまだに支持されているのは「結果」で評価されてるんでしょうね。 お二方は結果をだしていなかったのですね。 >つまり、余程地元で支持されている政治家でないと当選は難しいでしょう。 不倫議員の後援会の会長は眉をひそめていらっしゃいました。 >あと、比例当選議員だった場合は、離党してた場合はそもそも「政党に所属してない」ので、強制的に小選挙区で戦うことになりますので、選挙区の票田がありませんからさらに当選は難しいです。 そうなのですか。お二方とも無所属ですし、かなり難しそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• oya_zico
回答No.8

自民党 甘利明議員 収賄疑惑 自民党 遠藤利明議員 文科省予算介入口利き疑惑 自民党 武藤貴也衆院議員 未公開株で知人との金銭トラブル 自民党 宮崎謙介議員 妻の出産中に不倫 自民党 前田一男議員 政治資金で有名歌手のコンサート代 自民党 高木毅 前復興相 下着泥棒 疑惑 維新党 上西小百合 衆議院議員 テレビで虚偽発言 民進党 後藤 祐一 衆議院議員 防衛省官僚へのパワハラ問題 自民党 高市早苗 総務大臣 詐欺罪で告発 自民党 務台俊介 内閣府政務官 おんぶ&長靴業界発言 自民党 今村雅弘 復興大臣 「自己責任」「東北でよかった」発言 自民党 中川俊直 経済産業政務官 重婚、ストーカー疑惑 民進党 大西健介議員 高須院長を名誉棄損 受動喫煙が嫌なら働くな 自民党 豊田 真由子議員 男性秘書にパワハラ 自民党 安倍晋三議員 森友加計疑惑 自民党 稲田朋美議員 防衛省 自衛隊 南スーダンPKO 日報隠ぺい 民進党 山尾志桜里衆院議員 不倫疑惑 いっぱい居ますね(苦笑) 選挙地盤、組織票、地元への貢献度、色々でしょう、

質問者

お礼

>いっぱい居ますね(苦笑) まだまだ氷山の一角ですよ、きっと^^; >選挙地盤、組織票、地元への貢献度、色々でしょう 「地元が潤えばそれで良いのだ」という考え方をしていらっしゃる方はいますでしょう。あの考え方はいけないのではないかしら? ご回答ありがとうございました。

回答No.7

ハゲのおばさんと不倫・重婚疑惑の議員には入れません。 これらは犯罪の疑いがありますから。 単なる不倫議員は、的確な与党追求できてますから投票しますね。 倫理的にまずかっただけですから。 それと自民に多いのですが、政治資金でキャバクラ行ってるアホとか、シャブ中の大阪選出の議員、若かりし頃レイプし、もみ消してもらった首長が党首の政党に属する議員や友達を使って補助金から裏金をもらってる党首も入れませんね。

質問者

お礼

>ハゲのおばさんと不倫・重婚疑惑の議員には入れません。 これらは犯罪の疑いがありますから。 単なる不倫議員は、的確な与党追求できてますから投票しますね。 倫理的にまずかっただけですから。 犯罪はいけませんね。ただ、議員さんって、犯罪者だらけなのではないかしら?なんて思ってしまう今日この頃です。 >それと自民に多いのですが、政治資金でキャバクラ行ってるアホとか、シャブ中の大阪選出の議員、若かりし頃レイプし、もみ消してもらった首長が党首の政党に属する議員や友達を使って補助金から裏金をもらってる党首も入れませんね。 有権者は、しっかりと見極めないと。。改めてそう感じました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

「ハゲ―」の女性には、投票しません。 僕も少し傷つきましたから。 釈明会見をしてましたが、皆さん、本性を見抜いてると思います。 その状況が分かる支援者は、もう彼女を担がないでしょう。 ということで、彼女は出馬しないと思います。

質問者

お礼

>「ハゲ―」の女性には、投票しません。 僕も少し傷つきましたから。 会見で「主人も薄毛ですけど愛しています」と仰っていましたが、そういう問題ではないですよね。。そんな言い訳ないない><。と思いました。 >釈明会見をしてましたが、皆さん、本性を見抜いてると思います。 その状況が分かる支援者は、もう彼女を担がないでしょう。 ということで、彼女は出馬しないと思います。 「本性」はあれですもの。そうですよね?もう皆さん呆れていますよね。 出馬しないほうが良いような気がします。 ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(*^_^*) 暴言騒ぎの人には入れません。 色々言い訳してましたが、 人は誰かに怒りを覚えた時 相手に対してどういう態度に出るかで 本性がわかると思います。

質問者

お礼

こんばんは^^ >人は誰かに怒りを覚えた時 相手に対してどういう態度に出るかで 本性がわかると思います。 秘書の方はスケジュールを1週間も間違えていたり、支援者の方々へのハガキのお名前を間違えていたり、道を間違えたり。。怒る気持ちはわかります。でも、でも、あの怒り方はびっくりです。 「本性」そうなのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.4

絶対入れません。又公約のみの人、無所属を標榜し当選後に○○党に鞍替えする人には入れません。 消去法で消していき、最後に残った人に入れる? 白票は多数派への無条件承認になりますから、避けます。

質問者

お礼

>絶対入れません。又公約のみの人、無所属を標榜し当選後に○○党に鞍替えする人には入れません。 なんだか裏切られたような気持ちになりますものね。 >消去法で消していき、最後に残った人に入れる? 誰も残らなかったり。。ひゃー!怖い><。 >白票は多数派への無条件承認になりますから、避けます。 なるほどです^^ ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

離党した皆さんは比例による復活措置もありませんからね。あれでもし当選したら同じ選挙区の対抗馬がどんだけダメなんだって話ですよね。離党した人には自民党から別の公認候補が出るという話もあるようですね。「魔の二回生」は全滅するという話もありますね。というのは、選挙の話題になるたびに彼らがネタにされるので関係者が「忘れて欲しいのに何度も何度も蒸し返される」と頭を抱えているそうです。 しかし、今回のアンケートを見てふと思ったのです。 そういえば昔はよく利益供与問題などで疑惑を持たれた議員が選挙になって、当選したら「みそぎを済ませた」といって追及を受けなくなるというのがありましたよね。 考えてみたら、不倫なんてのは家庭内での問題ですし、ストーカーも困ったことではありますがこれも個人的な問題。「このハゲー!」も秘書と本人の問題でありまして、「政治家」という資質から考えると利益供与とかの疑惑のほうが余程大問題のはずです。 しかしこれらのことを鑑みると、我が国で不倫をするより不正な利益供与を誰かに与えたり私腹を肥やすほうが政治家の資質として問題とされないってことになりますよね。小渕優子ちゃんがやってたやつのほうが政治家として色んな意味でヤバいじゃないですか。 我々は得てして政治家を批判しますが、その国の政治家というのは、その国の国民を写す鏡だと思うのですよね。だって我々の一票で選ばれているのですからね。名前が有名だからといって元歌手にホイホイ票をあげちゃうからこうなるのだと思いますよ。あの人は参議院だけど。

質問者

お礼

>離党した皆さんは比例による復活措置もありませんからね。あれでもし当選したら同じ選挙区の対抗馬がどんだけダメなんだって話ですよね。 そうですね!ほんとだほんとだ!(笑) >「魔の二回生」は全滅するという話もありますね。 そのほうが良いような気もいたします。 >そういえば昔はよく利益供与問題などで疑惑を持たれた議員が選挙になって、当選したら「みそぎを済ませた」といって追及を受けなくなるというのがありましたよね。 「みそぎ」という言葉が嫌いになりました^^; >考えてみたら、不倫なんてのは家庭内での問題ですし、ストーカーも困ったことではありますがこれも個人的な問題。「このハゲー!」も秘書と本人の問題でありまして、「政治家」という資質から考えると利益供与とかの疑惑のほうが余程大問題のはずです。 それはそうですね。 暴言議員は無能秘書をかかえてお気の毒なところもあります。あれほどミスばかりされますと、キレてもおかしくないのかな?なんて。。もちろん行き過ぎなのは否めませんけれど。 >しかしこれらのことを鑑みると、我が国で不倫をするより不正な利益供与を誰かに与えたり私腹を肥やすほうが政治家の資質として問題とされないってことになりますよね。小渕優子ちゃんがやってたやつのほうが政治家として色んな意味でヤバいじゃないですか。 ”赤信号みんなで渡れば怖くない”かしら? >我々は得てして政治家を批判しますが、その国の政治家というのは、その国の国民を写す鏡だと思うのですよね。だって我々の一票で選ばれているのですからね。名前が有名だからといって元歌手にホイホイ票をあげちゃうからこうなるのだと思いますよ。あの人は参議院だけど。 一票を大切にしないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

MJさんお邪魔します >騒動の議員さん方なのですけれど 誰ですか(笑)? このハゲーーーとかしおりんとか(笑) 最近、バラエティに富んでいますからね!! 私ももちろん票は入れませんよ おふざけでもイヤです

質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ >このハゲーーーとかしおりんとか(笑) そうですそうです(笑)michiyoさんは表現がユニークですね^^ >最近、バラエティに富んでいますからね!! 仰るとおりです。なにがどうなっているのか。。私の頭ではわかりません。 >私ももちろん票は入れませんよ >おふざけでもイヤです そういえば!ふざけて票をいれる人も、いないとは限りませんね。 ご回答ありがとうございました。