• ベストアンサー

スマホだけで生活

スマホだけの生活にしたいが 仕事でパソコンも使いませんので スマホだけの生活にしようと思ってます 持っているパソコンもvistaなのでネット接続できません スマホだけで生活は問題にならないでしょうか?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.9

もちろん生活出来ると思います。 何を持って生活に不安があるのか良くわかりません。。。それと >持っているパソコンもvistaなので >ネット接続できません は関係ありません。。。

その他の回答 (8)

回答No.8

問題になるから、これだけスマホが普及しても、パソコンの利用率は若年層からしか減らないんです。

• a-ccom
回答No.7

以前の質問にありましたが、パソコンはDVD視聴のために利用しているのですよね?パソコンを手放してしまいますと、DVDプレイヤーを別途用意しないといけなくなってしまいます。やはりDVDはスマホより大きい画面で見れてナンボのものだと思いますので、手放してしまうのは待った方がいいと思います。

• ithi
回答No.6

syabu4989 さん、こんばんは。 不便でなければどうぞご自由に…

• kaoru0103
回答No.5

>スマホだけの生活にしようと思ってます ということは、現在困ってないから言えるのでしょう。 スマホだけの生活でVistaを捨てるのですか? 捨てないなら、別に何も変わらないかなと。 使いたいときだけスマホの回線を使いネットに接続すればいいのですから。 (USBテザリングでもなんでもすればいい) ただ、パソコンの廃棄となると困るだろうなと思うのが情報の取り出しとか保存とかシステムリストアでしょうかね。 SDカードって不定期で読めなくなるので、適当にバックアップをとるほうがいいかもしれません。 勿論、クラウドストレージで対処してもかまいませんがあまりに大きいサイズだと制限を食らったりします。 またSDカードが認識しない場合PCで再フォーマットすることもありえます。 まあ、これも買い替えすればいいとは言えますがね。 更に言えば、アンドロイド端末ですとファクトリーリセットすら効かないときがあり(いわゆる文珍化モード)いうときはパソコン(Android SDKをインストールして)とスマホを繋いでADBモードでシステムファイルが壊れたら適当にネットで拾ったROMを焼きなおすということもします。 これも、まあ買い替えすればいいんですが・・・ 出来る限り自助力で助けたいならという話です。 ほかにもアンドロイドの正規バージョンアップに対応しない場合、無理やりファームウェアを焼きつけるときもパソコンは使います。(←自己責任の世界で) というわけで、僕は必要です、はい。 >スマホだけで生活は問題にならないでしょうか? 代替え手段はいくらでもありますからね。 今の時代は問題になることも少ないと思います。 >持っているパソコンもvistaなのでネット接続できません 職業にしている僕が言うのもなんですが、サポート切れのセキュリティホール問題ですよね? 大丈夫じゃないですかね? スマホ回線を繋ぐときだけ30日無料のウイルスソフトでもインストールして危ないサイト行かなきゃ大丈夫だと思う。 そもそも危ない情報の個人情報や知り合いの連絡先、クレジットカードなどが入ってないパソコンにしておけばそもそもウイルスも怖くないですからねえ。 僕としては母艦として取っておくほうがいいのでは?とは思います。

• y-y-y
回答No.4

> 持っているパソコンもvistaなのでネット接続できません vistaを今までネット接続をしていた回線はなんですか? たとえば、固定のインターネット回線ならば、出来れば、そのまま使いましょう。 理由は、下記のとおり、スマフォ通信料のパケット料金の節約・速度低下・通信制限などの対策や、キーボート操作の慣れのためです。 > スマホだけで生活は問題にならないでしょうか? モバイル回線(携帯会社・フリーSIMなど)だけならば、契約以上のパケット容量を使うと、速度低下・速度制限などの時はどうしますか? 前記の固定のインターネット回線があるなら、「WiFi無線LANルータ」を接続していれば、そのルータのWiFi無線に、PCの接続のほかに、タブレット・スマフォ・ゲーム機等を接続も出来ます。固定回線でのWiFi無線でのスマフォ等の通信は、無料通信が出来ますので、速度低下・速度制限になることはありません。(実際は有料通信ですが、たいていの固定回線では、定額契約(使い放題)の契約なので、定額料金なので無料通信と見なすことになる) つまり、スマフォのパケット通信量が多い場合は、自宅でスマフォを使う場合は固定回線と併用がお勧めです。 そして、固定回線に接続されている機器(光回線終端装置(光回線用のモデム機能)や、ADSLモデム、ルータなど)のメンテナンスには、PCが必要でしょう。 PCは、WiFi無線LANだけでなく、出来れば「有線LAN」でも接続可能のものがいいですね。「有線LANでも接続」が可能の理由は、回線や機器の不具合時のメンテナンス対応のためです。 そして、vistaは、サポートが終了ですから、最新のWindows10にしましょう。 ---------------------- syabu4989 さんは、学生ですか? または、年齢は20歳台くらいですか? 最近の新入社員は、スマフォとラインだけなので、PCのキーボートが操作出来ない、メールも操作出来ない、電話も出ることが出来ない、等々で、会社でも困っているらしいです。、 新入社員は、まず、PCのキーボート操作、メールの作り方の訓練や、正しい電話応対訓練をするそうです。 電話は、最近は固定電話の無い家庭も多く、ラインで仲間同志の電話だけなので、固定電話でのお客応対が出来ないそうです。ここの過去質問にも、会社やコールセンタなどでの電話に出るのが苦痛で、精神的にも落ち込んで、退職も考えているなどの内容です。

• tknkk7
回答No.3

OK。

• Gletscher
回答No.2

ご自由に。

• fjdksla
回答No.1

スマホが無くても生活でます。 パソコンが無くても生活でます。 携帯がなくても生活できます。 貴方が使いたいものだけを使えば良いです。