CD等の盤面の傷の有無で再生可能か判断できる?

このQ&Aのポイント
  • CD、DVD、ブルーレイの盤面の傷の有無で再生に不具合が出るかを判断できるのか疑問。
  • ジャニヤードでは再生検品ができないため、購入後の不具合に対しては返品・返金不可。
  • 状態ランクの基準で判断することが求められるが、盤面の傷の事に詳しくないため迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD等は盤面の傷の有無で再生可能か判断できるもの?

ぶっちゃけ、ヤフオクでよく出品しているジャニヤードの事なのですが…。 https://auctions.yahoo.co.jp/html/profile/janiyard.html 「CD/DVDに関しまして、弊社では再生検品ができる環境がなく、再生に影響があるかはわかりかねますこと、どうかご了承下さい。」 とあり、電話で問い合わせてみたところ、 購入後、再生に不具合があった場合も返品・返金は不可との事で、 不具合がありそうかどうかは、状態ランク(http://www.yamatoku.jp/janiyardauction/rank.html)をみて判断してほしいとの事でした。 しかしこの状態ランク、CD、DVD、ブルーレイの盤面の傷の事まではよく解らないんですよね。 ですので、あまりここですすんで買おうという気にはなれないけれど、 欲しいと思うものが出品されている事もあるのでお聞きしたいのですが、 CD、DVD、ブルーレイは、盤面の傷の有無で再生に不具合が出るか出ないかを 判断できるものなんでしょうか。 ※ジャニヤードをご利用された方で、状態ランクは割と上なのに、 CD、DVD、ブルーレイで再生に不具合があった、という方がもしおられたら、 お話聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

>CD、DVD、ブルーレイは、盤面の傷の有無で再生に不具合が出るか出ないかを >判断できるものなんでしょうか。 一般論としては「判断できません」になります。 例えば「表面に傷が無くても、外周の記録面がカビに侵食され腐食している」とかでも「再生不能」になります。 例えば「表面に傷が無くても、経年劣化で樹脂内部が加水分解して濁っている」とかでも「再生不能」になります。 例えば「表面に目に見える傷があっても、線状の記録信号に影響しない方向の傷」であり「エラー訂正が可能な損失」なら「再生可能」になります。 例えば「目に見えない位の細い傷でも、線状の記録信号に平行に付いた、影響が大きい方向の傷」なら「再生不可」になります。 つまり「目で見た限りじゃ何も判らない」です。 >「CD/DVDに関しまして、弊社では再生検品ができる環境がなく、再生に影響があるかはわかりかねますこと、どうかご了承下さい。」 CDやDVDなどで「再生可能かどうか確かめる」には「最初から最後まで、等倍速で、早送り無しで、全部を視聴してみる」しか、方法がありません。 74分収録のCDなら「最初から最後まで74分かけて聞いてみる」しか、方法が無いのです。 再生できるか確かめるのに「そんな時間は掛けられない」ので、仮に検査できる環境があったとしても「弊社では再生検品ができる環境がない」と言って、検査しないで済ますしかありません。 つまり「時間的に再生検品は不可能」なのです。 >※ジャニヤードをご利用された方で、状態ランクは割と上なのに、 >CD、DVD、ブルーレイで再生に不具合があった、という方がもしおられたら、 >お話聞かせてください。 ジャニヤードは利用経験が無いので、以下は「一般論」になります。 CD、DVDに限って言えば「SS新品 新品、未開封の完璧な美品」であっても、再生不能の可能性があります。 未開封で包装を開けてない状態でも「経年劣化(樹脂の加水分解での白濁)」や「カビの侵食」で、年代モノの超古いCDなどが再生不能になっている場合があります。 未開封の場合「樹脂の劣化」や「カビの侵食」が判らない(盤面を見る事ができない)ので、再生できるできないは「運まかせ」になります。

CRAFT05
質問者

補足

詳しく有難うございました。 「使用感、経年劣化、傷、汚れなどの目立つ」と書かれても、 どんな傷あるいは汚れなのか?というのが全然解らないので、判断できませんよね。 とても乱暴な商売だなと思います。 ジャニヤード以外で、「再生に問題ありません」と記しているものでも、 本当に全編確認したのか!?と疑問に思ってしまいます。 ヤフオクは「返品不可」「ノークレームノーリターン」が許されているので、 そういった対応しかしてくれない個人の出品は、特に落札する気になれません。 フリマアプリでは「返品不可」「ノークレームノーリターン」を禁止している所が多いので、中古で「再生に問題ありません」とされていれば、 もし問題があった場合は返品・返金対応してもらえる可能性は高そうです。 が、オクでもフリマでも、「新品未開封」をなるべく選ぶようにしてたんですが、中が確認できていないものだから実は意外と注意が必要だなと最近気づきました。やはりそうですよね。 新品未開封を安く買えるに越したことはないですが、 未開封だから中の事は知らない、メーカーに言ってくれと言われても、 廃盤の場合もあるし、そもそもレシートもないものをメーカーが取り合ってくれるのか?と思います。 ところで、ついでで恐縮なのですがもしご存知でしたら教えて下さい。 再生確認はしているが、PCでしかしていない、他のプレーヤーでの再生不良は返品・返金対応できない場合が多い、というオク出品店舗もあったりするのですが、 PCでは再生できても、他のプレーヤーで再生不良がある、というのも結構あるものでしょうか。 また別の店舗では、逆に、PCでの再生で不具合がある場合がある、と記載のある中古商品も見かけました。 こういう事も結構あるものでしょうか。 すみません、長々と書いた上にさらに質問してしましましたが、 もしよろしければご教授ください。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.4

>「もともと新品の時からそういう製品」 >という事なんでしょうか? そうですね。 でも「PCに繋いだドライブ装置を取り替える」とか「再生用のプレーヤーソフトを別な物にする」とかで、問題なく再生できるようになったりする場合もあるので「PCでの再生が『出来ない場合がある』」と言う表記になっている筈です。 あと「ディスクとPCの相性が悪くて再生できない」なんて事も起きますし。

CRAFT05
質問者

お礼

長い質問におつきあいありがとうございました! とてもす早く回答を下さり、そしてとても解りやすかったです!!(*^^*)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

>やはりDVDやブルーレイもコピーガードが原因で、再生に不具合が出る場合があるんですか? あります。プロテクトによりPCで正常に再生出来ない市販DVDが存在します。

CRAFT05
質問者

補足

なるほどー有難うございます! すみません何度も申し訳ないのですが、ということはつまり、 「PCでの再生で不具合がある場合がある」CD、DVD、ブルーレイというのは、 「プロテクトによりPCで正常に再生出来ない市販DVD」であり、 中古で傷などが原因で再生できなくなるのではなく、 「もともと新品の時からそういう製品」 という事なんでしょうか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>PCでは再生できても、他のプレーヤーで再生不良がある、というのも結構あるものでしょうか。 あります。 PC用の光学ドライブ装置は「レーザー強度が充分に高い」ので、多少の劣化がある板でも、正常に信号が読み取れたり、エラーがあっても「エラー訂正が出来る範囲のエラーで再生に支障が無い」と言う場合があります。 しかし、家庭用のCDプレーヤー(特に携帯用や車載用)では、レーザーの強度が「必要最低限」になっていて、レーザーが弱いのが理由で、読み取りエラーになる場合があります。 >また別の店舗では、逆に、PCでの再生で不具合がある場合がある、と記載のある中古商品も見かけました。 CCCD(コピーコントロールCD)と言う「パソコン用のコピープロテクト」が掛かっているCDの場合、PCのドライブにセットすると、コピープロテクトが原因で「まったく再生しない」と言う場合があります。 また、CCCDは「CDの規格に違反したCD」なので、規格を厳密に扱っているドライブ装置では、ディスクを入れた瞬間「不正なディスク」と判断される場合があります(これはPC用ドライブ装置に限った話ではありません。家電プレーヤーでも発生します) >こういう事も結構あるものでしょうか。 よくあります。

CRAFT05
質問者

補足

早々に有難うございます! 本当に助かります^^ 「PCでの再生で不具合がある場合がある」と書かれていたのはDVDだったのですが、 やはりDVDやブルーレイもコピーガードが原因で、再生に不具合が出る場合があるんですか?

関連するQ&A

  • SHM-CDは盤面に細かいキズがたくさん付いていたら・・・?

    SHM-CDは盤面に細かいキズがたくさん付いていたら・・・? SHM-CDのジャズ盤を オークションで購入したのですが、 ディスク信号読み取り面に、光にあてると 見て分るほどの細かいキズが結構入ってました。 SHM-CDの高音質の理論上、 これでは全く意味がないんじゃないのですか? SHM-CDは確か読み取りエラーを最小限にして 高音質を実現している、との事でしたよね?

  • CDを落札したら傷だらけのCDがきました。

    先日オークションで1000円のCDを購入しました。 そのオークションページにはCDの写真2枚と送料だけしか記載されていませんでした。 そして落札したCDが届いたのですが傷だらけの状態でした。 一応再生には問題なかったのですが、傷だらけの状態なので返品させてほしいというと出品者は「あくまで中古品ですし返品はできません。入札前に質問されていれば返品を受けたのですが」といって返品に応じてくれません。 事前に質問しなかった私にも落ち度があるとは思いますが、傷だらけのCDを何の説明もなしに出品している出品者にも落ち度がると思うのです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

  • CDに傷がついてしまい、

    CDに傷がついてしまい、再生時にうまくいかないものがあります。 もちろん、傷をつけてしまった自分が悪いのですが・・。 そこで、よく通販などでも販売している、「CD/DVD自動修復機」 みたいな名前のものがありますが、 あれって、どのくらい効果があるものなのでしょうか?? 試したことのある方、よろしくお願いします。 また、表面にはいってしまったスリ傷が消えるかどうかも重ねて知りたいです。 中古屋などに売るときに、傷がみえなければ高く売れるCDやゲーム・DVDなどもあると思いますので。

  • DVD 傷? 再生止まる。

    昔、焼いた、DVDを再生すると、再生している途中に、傷か埃で再生できない、とエラーが出てしまうディスクがあります。 実際盤面(読み取り面)を見てみますと、微小な傷があります。 よく市販されている、読み取り面の研磨機は買える予算はありません。 再生ソフトのシークバーを使えば止まる部分をスキップできますが、やはりエラー箇所の付近は内容が分かりません。 ですので、ちゃんとしたデータが読み込めないので、リライトもできません。 何かエラーを出なくする方法はありますか。また、エラー部分一部を捨ててでも、リファインする方法はありますか。

  • 新品のCD、DVDに傷、汚れ

    普通の人から考え過ぎて言われると思いますが 宜しくお願します 自分はお店で新品のCD、DVDを購入する時に 心配事が頭から離れないでいます それは 新品のCD、DVDに傷、汚れが付着している奴を手に持っている のかが不安です 購入して家に帰宅して盤面を見るまで不安です そこで質問させてください お店で販売している新品のCD、DVDに傷、汚れが付着している 事て有り得ない事なのでしょうか? それとも稀に有り得る事なのでしょうか? どうか質問の回等を宜しくお願します

  • CDの傷について

    先日買ったCDを、まずitunesに入れようとPCに入れました。 インポートしようとすると、正常にインポートできなく、CDを取り出して、裏を見たら、 円周状に無数の傷がありました。 その後、CDコンポに入れても、再生することができませんでした。 PCの調子がおかしいのかもしれないと、 一緒に買った別のCDを入れインポートしましたが、傷はまったくつかず、また、今まで数多くのCDをPCに取り込みましたが、傷がつくというトラブルは一度もありませんでした。 PCに入れる前に確認しなかった自分もあさはかですが、CDの初期不良として、円周状に無数の傷がついてるってことはありえるのでしょうか。 また、PCの中が汚れていて、再生しようとすると傷がつくことはよくあることなのでしょうか。 購入したショップで取り替えてもらいたいけれど、自分のPCの不具合だとしたら、申し訳なくて… CDに詳しい方、ご回答いただけたらありがたいです。

  • CD DVDの傷

    CDやDVDはご存知かとは思いますが、CDに再生に影響のない傷があった場合音質になんらかの違いは出てくるのでしょうか?新品CDと傷あり中古CDと比べてみたらです。DVDもそうですが再生に影響のない傷で音質等は悪くなってしまうんですか?やはり新品CDと中古CDは音質は何らか違う物なんですかね。それと時々研磨をしているディスクもsるんですが、それは何日も使用せずケースの中に保存しているだけでだんだんしょうか?みたいなもので研磨前の形になってしまうんでしょうか。

  • 音楽CDが再生できない

    音楽CDについて教えていただきたく思います。 中古の松田聖子のCDをもらったところ、1曲目が再生できません。 一応、市販のクリーナーとクロスでクリーニングをしてみましたが、解消されない状態です。 この様な場合、(曲中で、ハモルように繰り返されます。)何か手入れ方法はあるのでしょうか? 盤面を良く見てみたのですが、数箇所、小傷があるのでそのせいでしょうか、念の為、デッキもクリーニングして見ましたが、解消できませんででした。 何か方法等ご存知でしたらアドバイス頂けませんでしょうか。

  • 無傷なのにCDが音飛します

    オークションで音楽CDを購入しました。 肉眼でみる限り盤面はピカピカで,汚れも 一切ありません。 研磨によって記録部が薄くなりすぎた ということもなさそうです。 ところが再生すると5~6秒ごとに 音飛びが発生して,まともに再生しません。 どのトラックでもそうです。 あまり関係ないとは思いますが, オランダ製のCD(EMI社)です。 お聞きしたいのは2点です。 1.このCDを研磨により修復できる 可能性はあるのでしょうか。 それとも初期不良(不良品)CDだった わけでしょうか。 2.オークションの売手は悪い出品者でしょうか。 自分も出品する際,数多く出品しているので, 逐一再生することはしません。 盤面だけで判断して売りに出しています。 ですので,何となく「悪い」評価を 下すのにためらいを感じます。 皆さんはどうお考えですか。 以上2点よろしくお願いします。

  • 傷だらけのDVDを再生して、本体は傷みませんか?

    初めまして。 レンタルで借りたDVDを見ていると、 途中で画像がひどく荒れて見られなくなり、 DVDの面を見ると、酷い傷だらけでした。 深い傷が沢山あり、指紋はベタベタ・・ よくこんなDVDを読み取る事が出来たと 本当に驚きました。 傷については、レンタルショップに伝えますが、 こんなに傷んだDVDを再生してしまって、 DVD本体が傷んでいないか、心配でたまりません。 傷がついたDVDを再生しても、本体が傷む事はありませんか? 知識のある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。