CD等の盤面の傷の有無で再生可能か判断できる?

このQ&Aのポイント
  • CD、DVD、ブルーレイの盤面の傷の有無で再生に不具合が出るかを判断できるのか疑問。
  • ジャニヤードでは再生検品ができないため、購入後の不具合に対しては返品・返金不可。
  • 状態ランクの基準で判断することが求められるが、盤面の傷の事に詳しくないため迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD等は盤面の傷の有無で再生可能か判断できるもの?

ぶっちゃけ、ヤフオクでよく出品しているジャニヤードの事なのですが…。 https://auctions.yahoo.co.jp/html/profile/janiyard.html 「CD/DVDに関しまして、弊社では再生検品ができる環境がなく、再生に影響があるかはわかりかねますこと、どうかご了承下さい。」 とあり、電話で問い合わせてみたところ、 購入後、再生に不具合があった場合も返品・返金は不可との事で、 不具合がありそうかどうかは、状態ランク(http://www.yamatoku.jp/janiyardauction/rank.html)をみて判断してほしいとの事でした。 しかしこの状態ランク、CD、DVD、ブルーレイの盤面の傷の事まではよく解らないんですよね。 ですので、あまりここですすんで買おうという気にはなれないけれど、 欲しいと思うものが出品されている事もあるのでお聞きしたいのですが、 CD、DVD、ブルーレイは、盤面の傷の有無で再生に不具合が出るか出ないかを 判断できるものなんでしょうか。 ※ジャニヤードをご利用された方で、状態ランクは割と上なのに、 CD、DVD、ブルーレイで再生に不具合があった、という方がもしおられたら、 お話聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>CD、DVD、ブルーレイは、盤面の傷の有無で再生に不具合が出るか出ないかを >判断できるものなんでしょうか。 一般論としては「判断できません」になります。 例えば「表面に傷が無くても、外周の記録面がカビに侵食され腐食している」とかでも「再生不能」になります。 例えば「表面に傷が無くても、経年劣化で樹脂内部が加水分解して濁っている」とかでも「再生不能」になります。 例えば「表面に目に見える傷があっても、線状の記録信号に影響しない方向の傷」であり「エラー訂正が可能な損失」なら「再生可能」になります。 例えば「目に見えない位の細い傷でも、線状の記録信号に平行に付いた、影響が大きい方向の傷」なら「再生不可」になります。 つまり「目で見た限りじゃ何も判らない」です。 >「CD/DVDに関しまして、弊社では再生検品ができる環境がなく、再生に影響があるかはわかりかねますこと、どうかご了承下さい。」 CDやDVDなどで「再生可能かどうか確かめる」には「最初から最後まで、等倍速で、早送り無しで、全部を視聴してみる」しか、方法がありません。 74分収録のCDなら「最初から最後まで74分かけて聞いてみる」しか、方法が無いのです。 再生できるか確かめるのに「そんな時間は掛けられない」ので、仮に検査できる環境があったとしても「弊社では再生検品ができる環境がない」と言って、検査しないで済ますしかありません。 つまり「時間的に再生検品は不可能」なのです。 >※ジャニヤードをご利用された方で、状態ランクは割と上なのに、 >CD、DVD、ブルーレイで再生に不具合があった、という方がもしおられたら、 >お話聞かせてください。 ジャニヤードは利用経験が無いので、以下は「一般論」になります。 CD、DVDに限って言えば「SS新品 新品、未開封の完璧な美品」であっても、再生不能の可能性があります。 未開封で包装を開けてない状態でも「経年劣化(樹脂の加水分解での白濁)」や「カビの侵食」で、年代モノの超古いCDなどが再生不能になっている場合があります。 未開封の場合「樹脂の劣化」や「カビの侵食」が判らない(盤面を見る事ができない)ので、再生できるできないは「運まかせ」になります。

CRAFT05
質問者

補足

詳しく有難うございました。 「使用感、経年劣化、傷、汚れなどの目立つ」と書かれても、 どんな傷あるいは汚れなのか?というのが全然解らないので、判断できませんよね。 とても乱暴な商売だなと思います。 ジャニヤード以外で、「再生に問題ありません」と記しているものでも、 本当に全編確認したのか!?と疑問に思ってしまいます。 ヤフオクは「返品不可」「ノークレームノーリターン」が許されているので、 そういった対応しかしてくれない個人の出品は、特に落札する気になれません。 フリマアプリでは「返品不可」「ノークレームノーリターン」を禁止している所が多いので、中古で「再生に問題ありません」とされていれば、 もし問題があった場合は返品・返金対応してもらえる可能性は高そうです。 が、オクでもフリマでも、「新品未開封」をなるべく選ぶようにしてたんですが、中が確認できていないものだから実は意外と注意が必要だなと最近気づきました。やはりそうですよね。 新品未開封を安く買えるに越したことはないですが、 未開封だから中の事は知らない、メーカーに言ってくれと言われても、 廃盤の場合もあるし、そもそもレシートもないものをメーカーが取り合ってくれるのか?と思います。 ところで、ついでで恐縮なのですがもしご存知でしたら教えて下さい。 再生確認はしているが、PCでしかしていない、他のプレーヤーでの再生不良は返品・返金対応できない場合が多い、というオク出品店舗もあったりするのですが、 PCでは再生できても、他のプレーヤーで再生不良がある、というのも結構あるものでしょうか。 また別の店舗では、逆に、PCでの再生で不具合がある場合がある、と記載のある中古商品も見かけました。 こういう事も結構あるものでしょうか。 すみません、長々と書いた上にさらに質問してしましましたが、 もしよろしければご教授ください。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

>「もともと新品の時からそういう製品」 >という事なんでしょうか? そうですね。 でも「PCに繋いだドライブ装置を取り替える」とか「再生用のプレーヤーソフトを別な物にする」とかで、問題なく再生できるようになったりする場合もあるので「PCでの再生が『出来ない場合がある』」と言う表記になっている筈です。 あと「ディスクとPCの相性が悪くて再生できない」なんて事も起きますし。

CRAFT05
質問者

お礼

長い質問におつきあいありがとうございました! とてもす早く回答を下さり、そしてとても解りやすかったです!!(*^^*)

• chie65535
回答No.3

>やはりDVDやブルーレイもコピーガードが原因で、再生に不具合が出る場合があるんですか? あります。プロテクトによりPCで正常に再生出来ない市販DVDが存在します。

CRAFT05
質問者

補足

なるほどー有難うございます! すみません何度も申し訳ないのですが、ということはつまり、 「PCでの再生で不具合がある場合がある」CD、DVD、ブルーレイというのは、 「プロテクトによりPCで正常に再生出来ない市販DVD」であり、 中古で傷などが原因で再生できなくなるのではなく、 「もともと新品の時からそういう製品」 という事なんでしょうか?

• chie65535
回答No.2

>PCでは再生できても、他のプレーヤーで再生不良がある、というのも結構あるものでしょうか。 あります。 PC用の光学ドライブ装置は「レーザー強度が充分に高い」ので、多少の劣化がある板でも、正常に信号が読み取れたり、エラーがあっても「エラー訂正が出来る範囲のエラーで再生に支障が無い」と言う場合があります。 しかし、家庭用のCDプレーヤー(特に携帯用や車載用)では、レーザーの強度が「必要最低限」になっていて、レーザーが弱いのが理由で、読み取りエラーになる場合があります。 >また別の店舗では、逆に、PCでの再生で不具合がある場合がある、と記載のある中古商品も見かけました。 CCCD(コピーコントロールCD)と言う「パソコン用のコピープロテクト」が掛かっているCDの場合、PCのドライブにセットすると、コピープロテクトが原因で「まったく再生しない」と言う場合があります。 また、CCCDは「CDの規格に違反したCD」なので、規格を厳密に扱っているドライブ装置では、ディスクを入れた瞬間「不正なディスク」と判断される場合があります(これはPC用ドライブ装置に限った話ではありません。家電プレーヤーでも発生します) >こういう事も結構あるものでしょうか。 よくあります。

CRAFT05
質問者

補足

早々に有難うございます! 本当に助かります^^ 「PCでの再生で不具合がある場合がある」と書かれていたのはDVDだったのですが、 やはりDVDやブルーレイもコピーガードが原因で、再生に不具合が出る場合があるんですか?