• ベストアンサー

無傷なのにCDが音飛します

オークションで音楽CDを購入しました。 肉眼でみる限り盤面はピカピカで,汚れも 一切ありません。 研磨によって記録部が薄くなりすぎた ということもなさそうです。 ところが再生すると5~6秒ごとに 音飛びが発生して,まともに再生しません。 どのトラックでもそうです。 あまり関係ないとは思いますが, オランダ製のCD(EMI社)です。 お聞きしたいのは2点です。 1.このCDを研磨により修復できる 可能性はあるのでしょうか。 それとも初期不良(不良品)CDだった わけでしょうか。 2.オークションの売手は悪い出品者でしょうか。 自分も出品する際,数多く出品しているので, 逐一再生することはしません。 盤面だけで判断して売りに出しています。 ですので,何となく「悪い」評価を 下すのにためらいを感じます。 皆さんはどうお考えですか。 以上2点よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

まず確認すべき点は、「どのCDプレーヤーでも、音飛びを起こすか」という点です。  私自身も経験したことがありますが、他のCDプレーヤーでは、正常に再生できることが少なくありません。  オークションに出された方が、もしその方ご自身のCDプレーヤーで、正常に再生できることを確認されて出されたのであれば、悪い出品者とはいえないと思います。  CDの音飛びの原因は、たいていハード側にあるようです。  ソフト側の不良というのは少なく、何かにぶつけて大きな傷がついたとか、落下させた(特に、信号面でなくレーベル面を下にして落下させた場合のダメージは大きい)りしない限り、再生不能になることはないと思います。  他にCDプレーヤーをお持ちの場合は、他の機器で お持ちでなければ、友人のCDプレーヤーで再生させてもらうか、親しい電気店かショールームなどで正常に再生可能か否か確認なされることをおすすめします  

rabibi5
質問者

お礼

他のCDプレーヤーでは問題なく再生できました。 通常使っているプレーヤーでは,他のCDは 正常に再生していたので,CD盤のせいかと 信じ込んでいました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118114
noname#118114
回答No.2

別の機器で再生しても同じ現象は起きますか? もし起こるのならCD自体に問題があります。 特定の機器のみで起こるのならクリーニングCDで レンズをクリーニングしてみたらいかがでしょうか。 とりあえず2点の回答は 1 プラモデル用の研磨剤を使えば研磨は可能です。 ただし、あまりやりすぎるとデータ層を傷つけるので控えめに。 研磨剤は最も細かいタイプを使いましょう。 2 悪質の出品者かどうかは評価を見て判断できると思います。 「悪い」が沢山あれば明らかに悪質の出品者です。

rabibi5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。

• inaken11
回答No.1

記録面の偏芯というのも考えられます。 穴に対して、記録面がちょっとズレているやつ。 CDプレイヤーによって、その耐性が違いますので、他のプレーヤーで再生してみてOKだったら、運が悪かったというしかありません。 友達が一回そういうCD(お店で買った新品)に当たったことがあります。

rabibi5
質問者

お礼

CDプレイヤーごとの能力・企画の限界点というのが あるのかもしれませんね。他のCDプレーヤーでは 正常に再生できました。 新品で購入した場合は,取替えなど可能なのでしょうね。 どうもありがとうございました。