• 締切済み

再生できない

よろしくお願いします。 マドンナのライブDVDを購入し、友達がコピーするのに2枚貸したのですが、戻ってきてから、DVDプレイヤーに入れても「ノーディスク」と出て見ることが出来ません。 傷がまったくないわけではないのですが、その友達の所のブルーレイでは再生出来ます。 うちのはメーカーが良くわからないものですが、子供のDVDとかほかのDVDは再生し見ることが出来るのですが、この貸したマドンナのDVDだけはまったくだめです。 コピーする事で再生不可能になる事ってありますか? ちなみにコピーしたDVDは再生可能です。 うちのプレイヤーが壊れてるんでしょうか?

みんなの回答

• sono512
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 購入したDVDをお友達に貸してあげた後、その元ディスクが再生不能という状態ですね。 長年使われてきたDVDプレーヤーやCDプレーヤーでは、信号を読み取るためのレーザー光の出力が弱くなったり、内部サーボ回路の調整ずれで「特定のディスクだけ再生不可能になる」症状が出ることがあります。 念のためディスクの傷や汚れがないか確かめてください。またピックアップレンズの汚れを取ることができるレンズクリーナーの使用も試してみて改善しない場合は、修理サービスでの再調整が必要になってしまいます。 安価なDVDプレーヤーだと「買いなおす」のが現実的な対処方法になってしまうかと存じます。 市販のDVD・CDソフトに使われているディスクには、レーザー光を当てることで状態を変化させられる材料が使われておらず、ユーザーの機械で情報を書き込むことができません。リッピング(コピー)の事実の有無で市販のソフトのディスクに再生可能・不可能の情報が書き込まれることはありません。 参考になれば幸いです。

回答No.1

はじめまして♪  回答欄に書き込む以前に、あれこれツッコミ所満載なので スルーしようかと思ってしまいます。 私から想定出来る回答は ここに書き込むのを躊躇してしまいますので、ネットで調べてみてください。 キーワードは 1)著作権 2)リージョンコード 3)DVD-Video それぞれ 百科事典的な解説を読んで頂けたら ご理解いただけるかと思います。   その上で お礼欄や補足欄から 再質問いただけたらと希望いたします。