別れと新しい出会い

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏と別れる理由は家庭環境や価値観の不一致、お金の問題があるためです。別れを切り出す場所を相談しています。
  • 私は好きな人ができていますが、彼氏がいるためアプローチするタイミングに迷っています。
  • 私の質問は、別れを切り出す場所と好きな人へのアプローチのタイミングです。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れと新しい出会い

こんばんは。 私は現在、1年9か月ほど付き合って、8月末から20日間ほど距離を置いている彼氏がいます。 私の気持ち的には、別れる方向に向かっていて、明日会って話の流れで別れを切り出すかを決めようと思っているところです。 彼と別れようと思った理由は様々ですが、いくつか挙げると、 ○彼の家庭環境(家の借金が莫大) ○価値観で相いれない部分がある ○金銭感覚がおかしい →将来が不安。 そのような感じです。2年近く付き合ったので、思い出もたくさんあって、情が移っているので、別れを切り出すのも正直きついのです。しかし、今後付き合ってもまた同じことでつまずいて、ストレスを感じることになりそうなので、別れた方が自分は幸せになれるのかな、と考えました。 質問の一つ目は、別れを切り出す場所です。どういう場所が良いのでしょうか。 彼は同じ大学の同じ部活だった後輩(歳は1つ上)なので、明日は大学に行って、そこから行ったことのない公園(大学から歩いて15分くらい)に行って、話をしようかなと考えています。 大学の中で別れ話をすると、今後大学に行くのが嫌になりそうなので、避けたいし、お互いの地元はかなり離れているのですが、どちらかの家に近い場所やよく行く場所だと、そこを通るたびに思い出して嫌かなと思ったので、大学には近いけど、今後は行かないであろう、全然知らない場所を選びました。 みなさんは、別れ話をする時はどのような場所でしますか? 私は、今までに振ったことがないので、分かりません。 かなり理不尽な感じで振られたことはあるのですが、場所が思い切り最寄り駅から家にかけてだったので、しばらくかなりつらい状態でした。だから、そういうのだけは避けたいと思っています。 2つ目の質問は、好きな人へのアプローチです。 まだ今の彼氏とは別れてはいないのですが、好きな人がいます。 夏休み中に、とあるボランティアで出会い、それが宿泊を伴うものだったので、活動する中で仲良くなりました。 浮気はしたくないので(浮気の定義は人によって異なると思うので、好きな人ができた時点で浮気だと考える方がいらしたら申し訳ありません)、アタックするなら別れてからなのかな、と思っていますが、8月上旬から今日まで1か月以上LINEが続いて、お互い切りません。男性であれば、興味がなければすぐに既読スルーすると思います。 1か月も続けて、そろそろ会わずにLINEを続けるのは厳しくなってきました。相手は、私に彼氏がいて、距離を置いているということも知っています。そのため、私が別れない限りは、彼からのアタックはないと思います。誘ったらOKしてくれる予感はするのですが、タイミングに迷っています。 別れてすぐに誘ったら、正直乗り換えみたいで印象が悪いだろうなと思います。 今付き合っている彼とは、異性と二人で食事などに行くときは、相手に伝えれば良しということになっています。伝えないで行くなら、それはやましいということになるという彼の考えです。私的には、好きな彼とは普通に会って話がしたいです。だから、今すぐにでも誘いたいと思っています。 でも、付き合っている彼氏にも、その好きな人にも、申し訳ないという気持ちもあるので、やっぱりちゃんと別れてから行動するべきかな、とも思っています。 別れたことを好きな人に伝えたら、向こうが行動を起こしてくる可能性もあると考えています。でも、何も行動を起こしてくれなかった場合、前述のとおり、乗り換えになってしまうと思います。 どういうタイミングで、何に誘ったら流れができるでしょうか。 今回の私の質問には、様々な批判はあるかと思います。 しかし、批判ではなく、回答者様が私の立場だったらどうするか、をお答えいただければ幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32850)
回答No.5

>質問の一つ目は、別れを切り出す場所です。どういう場所が良いのでしょうか。 私は、二度と行かないような場所を選びますね。すごい思い出深い女と別れ話をした場所が渋谷のセンター街にあったドーナツ屋(当時)で、今はもう他のテナントに変わっているのですが、たまにセンター街に来るたびに「あーここ、ここ」なんて思いだすので、別に思い出したからといって今さら感慨もないのですがまあいちいち思い出すこともしなくていいと思うのですよ。 付き合っていた彼女が他の男とデキちゃったことが発覚して修羅場になったことがありますが、その修羅場になった場所はたまたま全く土地勘がない場所で、どこにあるものか今では思い出せないですし何より二度と行くこともないと思うのでそれでいいんじゃないかなと思っています。その彼女とよく行った場所ももう余程の用事がないと二度と行くこともない場所なのでそれもまたヨシな感じです。 >どういうタイミングで、何に誘ったら流れができるでしょうか。 フツーに「実は彼と別れましたー」でいいと思いますよ。いいんじゃない?別れてすぐ後に新しい恋人を作っても。別れた後って自分自身の喪失感もあるので、身近な誰かにポンと惚れちゃうことってあるんですよね。私の親友でも「俺はあんなに惚れた女とはもう二度と会えない」とか泣いてた1ヶ月経つか経たないかのうちに「あ、俺結婚が決まりました」ってなったやつがいて、もちろん私なんかは「はぁ!?」とお口アングリになったのですが、今でも幸せにやってるんであんなのはご縁ひとつなんだよなと思います。 カネの問題はもうしょうがないですよ。誰もが同情するんじゃないでしょうかね。親の借金でというのは少し可哀想な気もしなくはないですが、本人のお金の使い方もおかしいんでしょ?だったら年齢を重ねた人であればあるほど「あー、お金がだらしない人は別れて正解よー」っていいますからね。

R-smile-C
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日別れました。 なるべく今後行かない場所で話をすることができました。 eroero4649さんのお話を読んで、どこでどんな縁があるかわからないな、と思いました。 新しい好きな人に気持ちを向けられるかは、今は微妙です。思った以上に辛かったです。 落ち着いたら何かが変わればいいなと思います。

その他の回答 (4)

noname#235049
noname#235049
回答No.4

基本、別れてから次の恋へ向かいます。 なので、きっちり別れてから次の恋へ向かわれた方が 後味も良いですよ?! 何方かもおっしゃっておりましたが、切れ易い逆上し易い 彼氏さんなら、二人しかいない場所で切り出すのは危険です。 人前があって、ある程度人の気配があったり、第三者を含めた 別れ話を御勧め致します。 駅前、ファミレス、歩道橋、デパート前とか、兎に角何か あった時、助けてもらえる様な密室ではない場所を お選びくださいませ。 それか、電話に出なかったり、既読無視したり連絡を 取らないように距離を置き、返信も短めにして、 会いたいと言っても断っていくとか、やや自然消滅的に 向けていくとか、、メールならば「最近、交際の事で 考えていて価値観が違うな~と思っていて別れます」 で良いんじゃないかな。 別れると知らせた以上は、絶対連絡取ったり返信も しないでアドレスを変えるとか工夫を。 本当はきちんと会って切り出すのが一番ですが、、 逆上されても怖いし、困るので人目のある場所を 選んだ方が良いです。 どこを重視して恋愛していくかなので別れると決めているなら 早めに伝えてあげてください。

R-smile-C
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日別れました。 なんとなく人目のあるところで、ちゃんと話をすることができました。 距離を置かれている方はかなりつらかったと思います。 私は、別れてみてこれまでになかった感情に悩まされています。 昨日別れを決断して良かった、と思える日がくるといいなと思います。

回答No.3

別れる話は、ファミレスとか 周りに人目のある場所がいいでしょう。 彼も別れ話を薄々察しているでしょうし、二人きりは避けた方が 良いと思います。 キチンと別れたら、好きな人に報告し、彼のアプローチを待ってください。 好きな彼と上手くいくには、あなたは受け身で 彼が納得の上 行動するのが ベストだと思いますよ。 新しい恋を大切にしてくださいね。

R-smile-C
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、公園に行ったり、カフェに行ったり、飲みに行ったり、 転々とする結果になりました。 でも、なんとなく人目のあるところで話ができました。 今は私自身もつらいので、新しい恋に進めるかどうか、 気持ちの整理がつかなくなっているので、 落ち着いたら新しい恋に向かおうと思います。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

まず、別れる場所は公園でイイと思います。 別れたあと、好きな彼にラインで報告すれば彼から誘ってくると思うので、その流れで付き合えると思います。 考えこまなくていいです。

R-smile-C
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日別れました。 想像以上に別れを切り出した私が辛くなってしまったので、 次に進めるかの瀬戸際です。 新しい好きな人が誘ってくるかどうかはまだ分かりませんが、 seven_52さんの回答で、希望が持てました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2218/14697)
回答No.1

まず、別れ話をして彼は逆上したりしませんか?逆上するタイプだと、2人きりは 怖いですよ。 ちゃんと別れてからにして下さい。その方が、トラブルに、ならなくて良いと 思うので。 別れたら、ちゃんと別れましたと報告すれば、彼の方から何かしらのアクションは あるんじゃないでしょうか?

R-smile-C
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日、別れました。 逆上するような人ではないので、 ちゃんと話ができました。 とても悲しませてしまい、私も精神的にきついです。

関連するQ&A

  • 彼女に別れを切り出されましたが

    私が大学生で彼女は社会人で21の同い年です。 一年付き合っている彼女に別れを告げられました。 「私は、本気であなたを愛してた」 「あなたは私の心配をしてくれない」 「私、浮気してるよ。揺らいでる」 と言われました。様々な悩みを解決し、彼女が望むものは全部やり、お互いに別れたくない!と言ったり、彼女から手紙を何通ももらったりと、毎日のように連絡をとっていたのに、今までの彼女の行動は全部嘘だったのしか感じれません。 そして、彼女は別れ話をした後に浮気相手に告白されて付き合ったようです。浮気相手は三つ年上の人だそうです。 「全部直す。俺は変わる」 と言いましたが 「二度目はない。あなたにはもっと素晴らしい人がいる。もっと経験をつんで」 と言われました。 もの凄い悔しく、でも、引きづってる自分がいます。彼女を自分の人生掛けて幸せにすると誓って裏切られてもやはり彼女を忘れられません。よりを戻したいです。でも、暖かく見守るのが彼女にとって幸せと思う自分がいて悩んでいます。どうすればいいのでしょうか(;_;) 長文失礼しました

  • 彼氏から別れを言ってもらうには?

    私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 私から猛アタックしてやっとOKもらいました でも、いまはもう好きじゃなくなってきています なぜなら、好きな人ができたからです。 しかもその人は彼の友達なんです… この状況じゃ自分からいいにくいので 彼から別れを言ってもらいたいんですが 言ってくれそうにないので どーしたらいいのかわかりません。 誰か助けてください。

  • 別れから出会い…

    別れから出会い… 先月長年付き合っていた彼女と別れました。 原因は自分が彼女の希望に答えられなかったことや遠距離になってしまったことや様々ですが 自分に原因があり幸せにしてあげることができない、お互いの気持ちのすれ違いなどなどいろいろ考え別れを告げました。 自分は嫌いで別れたわけでは無いので心も苦しく毎日今でも思い出してしまい辛い毎日を送っています。 そんな状況の中、友達として7年くらいの付き合いをしている女性(Aさん彼氏なし)から連絡があり7月、8月で5回程食事に誘われたりしてその5回目位の時に自分の悩みを女性に伝えました。 結構Aさんは、「まだ付き合ってたんだ~」くらいの反応であっけらかんとしてたので自分もあまり深くは話をしませんでした。 その5回目の食事を終って家に帰った時、お酒が入っていたせいもありますが、自分がAさんに好きだと告白しました。 その内容にAさんはビックリしたようでしたが、「ビックリした!でもありがとう」 「また私の相手をしてください」「また遊びに行こうね!」と言われました。 この言葉を言われた瞬間自分は、友達として?と解釈しましたが、時間が経ち今までの状況を考えるとAさんの優しい言葉と受け取っています。 その後も1回食事をしましたがその時は自分の友達も一緒に居たので普通に会話して終わりました。 自分自身の気持ちは、まだ前の彼女のことは簡単に忘れられないこともあり寂しさもあるのが正直な気持なのでAさんを異性として好きなのですがあまりにアタックしても申し訳ないという気持ちもあります。 なので今は時間をかけてと思っています。 こんな感じの時の女性の気持ちはどんな感じなのでしょうか? また自分自身が猛烈にアタックした方がいいのか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 別れの切り出し方

    こんな時間にすいません もうすぐ付き合って3ヶ月になりますが、遠距離でまだ1回しか会っていません 特に揉め事があったとか、相手が浮気してるとか、好きな人ができたとか、はっきりした理由はありませんが別れたいと思っています 急で申し訳ないのですが、今日昼から会うことになりました そこで別れを告げようと思います 向こうはそんなこと思ってもいないと思うので、どうやって切り出せばいいでしょうか こちらから向こうに行くので、それなりの交通費がかかります 言葉は悪いようですが、別れ話するためだけに行くのは嫌です 何かいいアイディアはありませんか? お願いします

  • 別れを切り出さない彼の真意は?

    付き合って1年2ヶ月の彼氏がいます。 先日、魔がさして彼氏の携帯メールを見てしまい、浮気が発覚してしまいました。 非常に仲良しなやりとりがされており、私には忙しいと言いつつ、彼女と会っていたようです。 本当に信用していただけに大変ショックでしたが、最近冷たくなっていたので、気付かなかった私が鈍感だったのかもしれません。 浮気を知ってしまって、「浮気とかしてないよね?」とか 「他に誰かいるの?」的なコトをしつこく聞いていたら ついに、「うっとおしい。お前はそうやって俺にうっとおしい思いさせる。」 「お前に対して興味が無くなってきた」等などイロイロ言われました。 もう別れたいのかな?と思い「これからについて何か希望ある?」と聞くと 「何も考えていない」とのこと。 そして、その場は「うっとしいから早く帰って」と言われて終わりました。 そして、昨日の夜(12時前)に彼氏に電話すると外だったみたいで、私に対にし敬語で話すのです。きっと、そばに彼女がいたんだと思います。 そして「明日朝早いから切る。公私ともに面倒臭いことになってるから疲れてる」と言われました。 そこまで言っておいて、私に別れを切り出さない彼の意図は何なのでしょうか? 私に別れを切り出させて、自分は被害者。だから、次の女の子にいっても悪くない。というポジションを手に入れたいのでしょうか? 私は、彼のことが好きなので自分から別れたくはありません。できることなら、私の元に戻ってきて欲しいと思っていますが、このままの状態も非常に辛く嫌です。 彼が何を思っているのか、また私の今後とるべき行動はどうしたら良いのか、アドバイスください。

  • 別れを告げられましたが、彼がどうしたいのかわかりません。

    先日、付き合っている彼から、もう私のことを信用できないからと別れを告げられました(浮気等をしたわけではありません)。 私は現在妊娠5か月で、ようやく彼が私の親にも会ってくれようとしていた矢先のことでした。 自分が片親で育ったのでシングルマザーに偏見はまったくありませんが、それでもやっぱり生まれてくるこどものことを考えるとこの別れが納得できず、別れると言われたにもかかわらず「できない」と拒みました。 その後、彼は私と会うことを拒まないし、いろいろと用事も頼んでくるし、Hもします。 別れると言われた時諦めなかった私に彼は、どうせ続けても同じことだから、次喧嘩したときは本当に別れるという延長線をくれました。 ですが実際、別れ話を電話でしたあと家に呼びつけられて関係が続いているので、彼がいまその延長線のつもりでいるのかどうかもわかりません。 彼の態度は付き合っていたころとあまり変わりません。 彼の気持ちが見えません。 別れを納得させるための延長線をがまんしてやっているのでしょうか? もう嫌いになり、信用できないと言っていた彼女とどうして続けられるのでしょうか? 客観的なご意見をくださいお願いします。

  • こんなメールがきたら、別れを告げられているんだと思いますか?

    こんなメールがきたら、別れを告げられているんだと思いますか? 先日、付き合ってまだ3ヶ月もたっていない彼氏に、別れを告げるメールをしました。 本当は会って言いたかったのですが、今晩会いましょうという約束のメールの返事がなかったので、 メールで告げました。 内容は、彼に対する私の思いがあまりないことを前から薄々気づいていたこと、 私と彼は合わなくて私には難しくて疲れたということ、誘いを無視されるのは 一番傷つくし、もうちょっと誠意のある人だと思っていたから本当に残念です、 といった内容で、メールをしました。 職場が同じだし、うやむやにしたままでは大人気ないから会って話がしたかったけど こんな形になってしまったということも添えて。 彼からこれに対する返信はありませんが、受け入れたものだと理解しています。 というか、こんな内容のメールがきたら、ふつうは、「別れを告げるメール」だと 理解しますよね? 別れましょうとは書いてませんが、内容がもろそうだと思うんですが・・・ 私はもう別れたつもりですし、彼にとっても、やっと別れ話を出してくれた、と 思っているかもしれません。 男性は自分から別れ話をせず、自分が振られるように、彼女に冷たい態度をとって そう仕向ける人が多い、と聞いたことがありますが、そうですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 別れを狙っている男

    今、大学に好きな人がいます。最近、彼氏と別れたということを聞いてほっとしていたのですが、つい最近よりを戻したらしいのです。彼女のほうから別れをもちだしたようですが、三ヶ月の間にいろいろあったらしく、また遊ぶような関係になってしまったようです。私はなんとしても、彼女といつか付き合いたいのですが、そのようなよりを戻したような人ってもう別れることはないのですか??

  • 別れについて・・(悩んでます・長文です)

    付き合って1年7ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏と別れるかどうか…、と言うよりも、 どのように別れるかについてとても悩んでいます。 彼氏とは付き合う前は1年間くらい友達でした。 はっきり言って外見はタイプではありません。 でも、性格・中身はとてもいい所がいっぱいで、 友達として接しているとき、彼から告白され付き合うことになりました。 そのときは、まだ彼のことを友達としてしか見ることができず、 そのように彼に伝えたのですが、 「それでもいい。そこから始めていきたい。」と言われ付き合うことを決心しました。 付き合うにつれ彼に魅かれていき、 1年ぐらい楽しく過ごしていたのですが、昨年の終わりぐらいから 彼に対しての気持ちが薄れ、今は友達に戻りたいと思うようになってしまいました。 一度別れを切り出したのですが、かなり激しく泣かれてしまい、 彼氏彼女の関係を切ることができませんでした。 (私が強く言えなかったせいだと言うのは頭では分かっているんですけど‥) この別れ話をして一ヶ月ほど経ちました。 その間何回か会ったりしました。 彼からメール電話などあるので連絡もとっています。 彼を傷つけない別れ方はないのでしょうか? そんなことを考えるのは私が甘いのでしょうか?? 私は以前とても付き合っていた人に失恋し、うつ状態が一年ほど続いた経験があり (今も完全に立ち直ったとは言えず、人間不信気味です) 別れを告げてもし、今の彼氏が同じような痛みを経験するのなら、 このまま付き合おうかとも考えてしまいます。 傷つかない別れなんてない!という厳しい意見でもかまいません、 何かアドバイスを下さい。お願いします。 誰に相談するもなく悩んでいます‥。

  • 別れを告げるときって?

    ある時ふと思ったんですが、彼氏(または彼女)に別れを告げよう!と思うときはどんな理由からきているんでしょうか。 浮気とか、他に好きな人ができたとか、相手の凄く嫌なところが目に付いて別れる、とかなら分かるんです。 でも、普通に仲良く過ごしていて突然別れを告げられることってあるのかなと… 私は今まで好きな人が出来た、という理由で自分から別れを告げたことしかありません。 よく漫画やドラマでは仲が良かったのに突然”別れよう”と言う場面とかありますが(笑) 別れを決定付ける何かが無くても別れる(別れようと決める)ってどうしてかなと思うんです。 質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、回答をお願いします。