別れと新しい出会い

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏と別れる理由は家庭環境や価値観の不一致、お金の問題があるためです。別れを切り出す場所を相談しています。
  • 私は好きな人ができていますが、彼氏がいるためアプローチするタイミングに迷っています。
  • 私の質問は、別れを切り出す場所と好きな人へのアプローチのタイミングです。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れと新しい出会い

こんばんは。 私は現在、1年9か月ほど付き合って、8月末から20日間ほど距離を置いている彼氏がいます。 私の気持ち的には、別れる方向に向かっていて、明日会って話の流れで別れを切り出すかを決めようと思っているところです。 彼と別れようと思った理由は様々ですが、いくつか挙げると、 ○彼の家庭環境(家の借金が莫大) ○価値観で相いれない部分がある ○金銭感覚がおかしい →将来が不安。 そのような感じです。2年近く付き合ったので、思い出もたくさんあって、情が移っているので、別れを切り出すのも正直きついのです。しかし、今後付き合ってもまた同じことでつまずいて、ストレスを感じることになりそうなので、別れた方が自分は幸せになれるのかな、と考えました。 質問の一つ目は、別れを切り出す場所です。どういう場所が良いのでしょうか。 彼は同じ大学の同じ部活だった後輩(歳は1つ上)なので、明日は大学に行って、そこから行ったことのない公園(大学から歩いて15分くらい)に行って、話をしようかなと考えています。 大学の中で別れ話をすると、今後大学に行くのが嫌になりそうなので、避けたいし、お互いの地元はかなり離れているのですが、どちらかの家に近い場所やよく行く場所だと、そこを通るたびに思い出して嫌かなと思ったので、大学には近いけど、今後は行かないであろう、全然知らない場所を選びました。 みなさんは、別れ話をする時はどのような場所でしますか? 私は、今までに振ったことがないので、分かりません。 かなり理不尽な感じで振られたことはあるのですが、場所が思い切り最寄り駅から家にかけてだったので、しばらくかなりつらい状態でした。だから、そういうのだけは避けたいと思っています。 2つ目の質問は、好きな人へのアプローチです。 まだ今の彼氏とは別れてはいないのですが、好きな人がいます。 夏休み中に、とあるボランティアで出会い、それが宿泊を伴うものだったので、活動する中で仲良くなりました。 浮気はしたくないので(浮気の定義は人によって異なると思うので、好きな人ができた時点で浮気だと考える方がいらしたら申し訳ありません)、アタックするなら別れてからなのかな、と思っていますが、8月上旬から今日まで1か月以上LINEが続いて、お互い切りません。男性であれば、興味がなければすぐに既読スルーすると思います。 1か月も続けて、そろそろ会わずにLINEを続けるのは厳しくなってきました。相手は、私に彼氏がいて、距離を置いているということも知っています。そのため、私が別れない限りは、彼からのアタックはないと思います。誘ったらOKしてくれる予感はするのですが、タイミングに迷っています。 別れてすぐに誘ったら、正直乗り換えみたいで印象が悪いだろうなと思います。 今付き合っている彼とは、異性と二人で食事などに行くときは、相手に伝えれば良しということになっています。伝えないで行くなら、それはやましいということになるという彼の考えです。私的には、好きな彼とは普通に会って話がしたいです。だから、今すぐにでも誘いたいと思っています。 でも、付き合っている彼氏にも、その好きな人にも、申し訳ないという気持ちもあるので、やっぱりちゃんと別れてから行動するべきかな、とも思っています。 別れたことを好きな人に伝えたら、向こうが行動を起こしてくる可能性もあると考えています。でも、何も行動を起こしてくれなかった場合、前述のとおり、乗り換えになってしまうと思います。 どういうタイミングで、何に誘ったら流れができるでしょうか。 今回の私の質問には、様々な批判はあるかと思います。 しかし、批判ではなく、回答者様が私の立場だったらどうするか、をお答えいただければ幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

>質問の一つ目は、別れを切り出す場所です。どういう場所が良いのでしょうか。 私は、二度と行かないような場所を選びますね。すごい思い出深い女と別れ話をした場所が渋谷のセンター街にあったドーナツ屋(当時)で、今はもう他のテナントに変わっているのですが、たまにセンター街に来るたびに「あーここ、ここ」なんて思いだすので、別に思い出したからといって今さら感慨もないのですがまあいちいち思い出すこともしなくていいと思うのですよ。 付き合っていた彼女が他の男とデキちゃったことが発覚して修羅場になったことがありますが、その修羅場になった場所はたまたま全く土地勘がない場所で、どこにあるものか今では思い出せないですし何より二度と行くこともないと思うのでそれでいいんじゃないかなと思っています。その彼女とよく行った場所ももう余程の用事がないと二度と行くこともない場所なのでそれもまたヨシな感じです。 >どういうタイミングで、何に誘ったら流れができるでしょうか。 フツーに「実は彼と別れましたー」でいいと思いますよ。いいんじゃない?別れてすぐ後に新しい恋人を作っても。別れた後って自分自身の喪失感もあるので、身近な誰かにポンと惚れちゃうことってあるんですよね。私の親友でも「俺はあんなに惚れた女とはもう二度と会えない」とか泣いてた1ヶ月経つか経たないかのうちに「あ、俺結婚が決まりました」ってなったやつがいて、もちろん私なんかは「はぁ!?」とお口アングリになったのですが、今でも幸せにやってるんであんなのはご縁ひとつなんだよなと思います。 カネの問題はもうしょうがないですよ。誰もが同情するんじゃないでしょうかね。親の借金でというのは少し可哀想な気もしなくはないですが、本人のお金の使い方もおかしいんでしょ?だったら年齢を重ねた人であればあるほど「あー、お金がだらしない人は別れて正解よー」っていいますからね。

R-smile-C
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日別れました。 なるべく今後行かない場所で話をすることができました。 eroero4649さんのお話を読んで、どこでどんな縁があるかわからないな、と思いました。 新しい好きな人に気持ちを向けられるかは、今は微妙です。思った以上に辛かったです。 落ち着いたら何かが変わればいいなと思います。

その他の回答 (4)

noname#235049
noname#235049
回答No.4

基本、別れてから次の恋へ向かいます。 なので、きっちり別れてから次の恋へ向かわれた方が 後味も良いですよ?! 何方かもおっしゃっておりましたが、切れ易い逆上し易い 彼氏さんなら、二人しかいない場所で切り出すのは危険です。 人前があって、ある程度人の気配があったり、第三者を含めた 別れ話を御勧め致します。 駅前、ファミレス、歩道橋、デパート前とか、兎に角何か あった時、助けてもらえる様な密室ではない場所を お選びくださいませ。 それか、電話に出なかったり、既読無視したり連絡を 取らないように距離を置き、返信も短めにして、 会いたいと言っても断っていくとか、やや自然消滅的に 向けていくとか、、メールならば「最近、交際の事で 考えていて価値観が違うな~と思っていて別れます」 で良いんじゃないかな。 別れると知らせた以上は、絶対連絡取ったり返信も しないでアドレスを変えるとか工夫を。 本当はきちんと会って切り出すのが一番ですが、、 逆上されても怖いし、困るので人目のある場所を 選んだ方が良いです。 どこを重視して恋愛していくかなので別れると決めているなら 早めに伝えてあげてください。

R-smile-C
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日別れました。 なんとなく人目のあるところで、ちゃんと話をすることができました。 距離を置かれている方はかなりつらかったと思います。 私は、別れてみてこれまでになかった感情に悩まされています。 昨日別れを決断して良かった、と思える日がくるといいなと思います。

回答No.3

別れる話は、ファミレスとか 周りに人目のある場所がいいでしょう。 彼も別れ話を薄々察しているでしょうし、二人きりは避けた方が 良いと思います。 キチンと別れたら、好きな人に報告し、彼のアプローチを待ってください。 好きな彼と上手くいくには、あなたは受け身で 彼が納得の上 行動するのが ベストだと思いますよ。 新しい恋を大切にしてくださいね。

R-smile-C
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、公園に行ったり、カフェに行ったり、飲みに行ったり、 転々とする結果になりました。 でも、なんとなく人目のあるところで話ができました。 今は私自身もつらいので、新しい恋に進めるかどうか、 気持ちの整理がつかなくなっているので、 落ち着いたら新しい恋に向かおうと思います。

• seven_52
回答No.2

まず、別れる場所は公園でイイと思います。 別れたあと、好きな彼にラインで報告すれば彼から誘ってくると思うので、その流れで付き合えると思います。 考えこまなくていいです。

R-smile-C
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日別れました。 想像以上に別れを切り出した私が辛くなってしまったので、 次に進めるかの瀬戸際です。 新しい好きな人が誘ってくるかどうかはまだ分かりませんが、 seven_52さんの回答で、希望が持てました。

• zabusakura
回答No.1

まず、別れ話をして彼は逆上したりしませんか?逆上するタイプだと、2人きりは 怖いですよ。 ちゃんと別れてからにして下さい。その方が、トラブルに、ならなくて良いと 思うので。 別れたら、ちゃんと別れましたと報告すれば、彼の方から何かしらのアクションは あるんじゃないでしょうか?

R-smile-C
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日、別れました。 逆上するような人ではないので、 ちゃんと話ができました。 とても悲しませてしまい、私も精神的にきついです。