• ベストアンサー

気動車について

キハ100系とキハ110系の違いについて教えて下さい。釜石線の快速列車の1部は指定席となっております(3号車)。乗ったことはございますか? 意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

基本設計が共通なことから、パット見は17m級車体のキハ100系と20m級車体のキハ110系となりますが、実際は床下のエンジン、台車、冷房コンプレッサの数など細かいところで異なっています。 当地の気動車はキハ40系、110系、E120系なのでキハ100系は乗ったことはありません。 キハ100系 エンジン330PS:DMF11HZ/DMF13HZ/DMF14HZ  台車:動台車がDT59・従台車はTR243 HB:2,000mm 冷房:AU26J-B×1台 キハ110系 エンジン420PS:DMF13HZA/DMF14HZA  台車:動台車がDT58・従台車がTR242 HB:2,100mm 冷房:AU26J-A×2台

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

ぜひ、お礼を言いたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.1

基本大きさくらいです。構造上も共通点が多く、姉妹型といえるでしょう。乗ったことはありません。製造当初は100系は普通列車として、110系は当時存在した急行として使われていたのを憶えています。急行としてはリクライニングシートを採用するなど、画期的な設備を誇っていました。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。1度、釜石線に乗ってみて下さい。よろしくお願いします。