-PR-
解決済み

CD-Rで出来ること

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9375
  • 閲覧数310
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

チョットした疑問なんですがCD-Rでゲームは焼けるのでしょうか?PSとかDCとかのソフトって一応CDですよね?何か方法などがあれば教えてください。(もちろん個人で楽しみたいだけで悪用は考えていません)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

DCに関しては、できません。なぜなら、DCはCD-ROMではなく、
GD-ROMと言う独自規格(?)を採用しているからです
(もしかしたらCD-ROMも読み込めるのかも知れませんが)。
PSはCD-ROMなので焼く事ができます。が、PSはハードの方で
オリジナルディスクをチェックする機能がある為、
コピーしたディスクではプレイする事ができません。
ただ、ソフトの開発者だけに配られる、開発用PSと言うのがあって、
この、緑色のPSはCD-Rでもプレイする事ができます
(メーカーも、開発段階ではマスターROMなどをCD-Rに焼く為)。
ちなみに、裏を探せば普通のPSでもCD-Rでプレイできる様にする
改造用のチップが出回っておりますが、本体をバラして
基盤に自分でハンダ付けしなければならない為、保証は
全く受けられなくなります。
また、ソフトメーカーの方でもこのチップ対策はとられており、
FF9などはこのチップが付いていると動作しなくなっているらしいです。
PS2専用ソフトはDVD-ROMなので、CD-Rではコピーできません。
『もちろん個人で楽しみたいだけで悪用は考えていません』
とありますが、どう言う事なのでしょうか?
とりあえずソフトをコピーして、額に入れて飾っておきますか?
それだったら問題無い様な気もしますが・・・。
もし、違法コピーしたディスクでプレイするとなると、
個人で楽しむのも純粋に『悪用』ですよ。
仕事でPSソフトのパッケージデザインもやっている為、
買ってもらわなきゃ困ります(笑)
お礼コメント
noname#58919

音楽CDとゲームの著作権?などの違いはわかりませんがゲームの方がそういったことに厳しいと言うことがわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

答えだけを言うと、PSのソフトは焼くことが
可能です。CD-ROMですから。PS2のものは
DVDを利用しているので無理です。

また、DCについてもGD-ROMという異なる規格
なので、読み込むことができません。

ただ、あの手のものはバックアップと称した
CD-Rへの焼き込みも違法になる場合もあります
ので注意してください。
ではでは☆


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
そうですね。さらにPSのソフトをCD-Rで複製しても、基本的にそのディスクで遊ぶことはできません。
オリジナルディスクであるかどうかのチェックが入りますから。
(あやしいチップやらその他、ありますけど…)(^^;)
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

最近はGD-ROMドライブも出現してるらしいので(香港でですが)
やろうと思えば、GD-ROMの吸い出しも可能じゃないかと思います。
とりあえず、プログラムを組む必要がありますが。

PSに関しても他の人が言っているように、PS自体の改造が必要です。
が、自分で改造するパーツを作らない限り無理です。
プロテクト解除関連のパーツが発売禁止になったため。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

できません(DC,PS2)。
できても遊べません(PS)。
できてもやってはいけません(全部)。

著作権法上、無許可の複製は違法です。
個人で楽しむことも違法です。
バックアップというのもいいわけとして通用しません。

音楽のコピーが世代限定で許されているのはメディアの熟成よりもコピーの氾濫の方が早かったという特殊事情によります。
(アナログレコードは再生の度に音質が劣化して行くのでテープへのコピーが氾濫した)
また、ゲームソフトはレンタルが認められていないのでコピーの必要性に説得力はありません。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

一般論として,CD-R は CD-ROM の代わりになります.コンシュマー系だろうが,パソコン用だろうが,ビジネスソフトだろうが,オーディオ用だろうが同じです.が,PS の場合は PS 本体にオリジナルかどうかをチェックする装置が付いているのでコピーではプレイできません.このため,子供が CD-ROM を割ってしまった場合など,SCE は安価に交換をしてくれないこともあり,親御さんからはかなり不満が出ているのは事実です.
ゲームソフトのコピーや中古販売に関しては,まだ法的な結論は出ていません(ビジネスソフトは大体OKです).取り敢えずコピー禁止と契約に書いて縛っていますが,この有効性に関してもまだはっきりした結論は出ていません.いずれも最高裁が何らかの判断を示すまではグレーのままということです.ただし,コピーのための装置の販売ははっきり違法です.
お礼コメント
noname#58919

CDとかと同じくらいのレベルの質問だったのですが、いろいろと複雑な問題があるようで・・・。いろいろ自分でも調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ