-PR-
解決済み

Amazonの発送、どちらが優先?

  • 困ってます
  • 質問No.9374437
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

Amazonで発売日1週間前ほどにブルーレイソフトを注文しました。
その時の表示には「発売日は2017年9月13日です」とありました。

発売日になっても発送の連絡がないのでAmazonの商品ページを覗くと
私が申し込んだ時よりも金額が上がっており、
現在在庫なし、発送予定は未定となっていました。
マイページをチェックすると「お届け予定日をお知らせするには
もう少し時間がかかります」とありました。

夜、再び商品のページを覗いたところ、「9月27日に発送予定です」と
表示が変わっておりましたが自分にはメールの連絡もなく、
マイページにも上記と変わらず発送日未定のままです。

これは、価格の高い現在に申し込みした方が優先して送付され、
金額の安いうちに予約した私の方は後回しにされるということでしょうか。
もし、自分が後回しなのであれば、料金は多少上がっても一度キャンセルして
高い金額の方で新たに申込みをしようかとも考えております。
(初回版限定のおまけもあるので)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (1828/4080)

他カテゴリのカテゴリマスター
初回限定版は数が決まっています
予約の受付過剰じゃないか?と感じます 珍しくはない出来事 入荷個数未定のまま予約を集めて足りなくなる
受付の順番は不明です

アマゾン側からキャンセル通知が届けばラッキー 特典無しの商品が届く可能性もあります

特典を望まれるのであれば 支払い方法不明ですがキャンセルされた方が無難と感じます

アマゾン内でも他店(マーケットプレイス)で窓口だけ委託しているお店もあります
アマゾンで売り切れたので競争相手が無くなり価格設定を変更するのは店の自由です
お礼コメント
la_erhu

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございました。

なるほど、珍しくない事だったのですね。
基本的に店頭購入ばかりで、アマゾンのような通販サイトを使うのが初めてだったので
色々と不安で質問をしてしまいました。

先程アマゾンのサイトチェックをしたところ
ようやくマイページやメールにて商品到着が28~29日になるとありました。

これでは予約1週間前に注文をしても、発売日を1日過ぎて注文しても同じということですね。
(私が注文するのが遅かったのが一番悪いのですが)

昨日の時点で「27日に発送予定」と分かっていていたのに
予約者への連絡が1日もロスしたという点が残念です。

こちらとしては27日発送分より前にどこからかの分を探して
早く発送してくれるのかと少々期待していたのですが(苦笑)

今更ながら、公式サイトでも通販をしているのを知り、
そちらであれば早くて一週間で到着するとのことだったので
特典ある無し、金額の安い高いはこの際無視して、
Amazonの方はキャンセルして公式サイトの通販の方で購入しようと思います。
投稿日時 - 2017-09-14 14:56:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 12% (48/373)

このまま、待っていれば、キャンセル製品となります。アマゾンの場合、開梱しても返送できるので、あちこちいじくりまわした製品となります。価格を選ぶか、垢がついてない新製品にするかですね。これで壊れていたら目も当てられません。アマゾンも不親切ですね。そういう事情であるなら、遅れるメール送るべきなのに、他人事ながら憤慨してしまいました。
お礼コメント
la_erhu

お礼率 100% (4/4)

ご回答及びご同情を頂き、ありがとうございました。
憤慨までしていただけたとはすごくうれしかったです。
しかし、いじくられたまま他へ転送というのは酷いですね。

先程アマゾンのサイトチェックをしたところ
ようやくマイページやメールにて商品到着が28~29日になるとありました。

これでは予約1週間前に注文をしても、発売日を1日過ぎて注文しても同じということですね。
(私が注文するのが遅かったのが一番悪いのですが)

昨日の時点で「27日に発送予定」と分かっていていたのに
予約者への連絡が1日もロスしたという点が残念です。

こちらとしては27日発送分より前にどこからかの分を探して
早く発送してくれるのかと少々期待していたのですが(苦笑)

今更ながら、公式サイトでも通販をしているのを知り、
そちらであれば早くて一週間で到着するとのことだったので
特典ある無し、金額の安い高いはこの際無視して、
Amazonの方はキャンセルして公式サイトの通販の方で購入しようと思います。
投稿日時 - 2017-09-14 14:57:32


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 43% (7125/16430)

>金額の安いうちに予約した私の方は後回しにされるということでしょうか。

違います。「後回し」ではなく「予約分が確保出来なくて強制キャンセル」になります。

つまり、典型的な「konozamaパターン」です。

Amazonで完璧なるkonozama(コノザマ)を食らった件
http://beingmelol.com/amazonxkonozama/

もう暫くすると「強制注文キャンセル」のメールがアマゾンから届くでしょう。

「後回し」になれたのではなく「貴方の分が確保できなかった」のです。

>私が申し込んだ時よりも金額が上がっており

金額が高いのは「Amazon本体での販売商品」ではなく「マーケットプレイスに高額出品されている商品」です。

マーケットプレイスに高額出品されている商品は、業者や転売屋が「転売用に商品を確保した上で、プレミア価格を付けて出品されている商品」なので、高いですが、確実に手に入ります。但し「出品された商品なので、新品とは限らない」です。開封済みの中古品が届く可能性もあります。

1つだけ言えるのは「このままAmazonで待っていても、商品は手に入らない」と言う事だけです。

マーケットプレイスに高額出品されている商品を狙うか、他の販売サイト、他の販売店で探した方が良いでしょう。
お礼コメント
la_erhu

お礼率 100% (4/4)

詳細説明付きのご回答ありがとうございました。

どうやら私の場合はご紹介いただいたパターンではなかったようですが
やはり店頭で予約購入が一番確実なのだなと、ご説明で納得いたしました。

先程アマゾンのサイトチェックをしたところ
ようやくマイページやメールにて商品到着が28~29日になるとありました。

これでは予約1週間前に注文をしても、発売日を1日過ぎて注文しても同じということですね。
(私が注文するのが遅かったのが一番悪いのですが)

昨日の時点で「27日に発送予定」と分かっていていたのに
予約者への連絡が1日もロスしたという点が残念です。

こちらとしては27日発送分より前にどこからかの分を探して
早く発送してくれるのかと少々期待していたのですが(苦笑)

今更ながら、公式サイトでも通販をしているのを知り、
そちらであれば早くて一週間で到着するとのことだったので
特典ある無し、金額の安い高いはこの際無視して、
Amazonの方はキャンセルして公式サイトの通販の方で購入しようと思います。
投稿日時 - 2017-09-14 14:59:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (4973/14601)

他カテゴリのカテゴリマスター
アマゾンでは、発売日に買えないものも結構あります。

発売日当日の昼ごろまでは、お届け予定に、発売技が入っているのに当日の昼ごろに、突然2週間先などに変更されたりします。
(アマゾンが直接販売するストアの場合でもです。)

なので、結構あてにできないんですよ。

値段の高いものは、マーケットプレイスなど、アマゾンではないお店がアマゾンのシステムを使って売っている場合です。
こちらは、人気商品だと値段が高いなどは当たり前によくある話ですね。
お礼コメント
la_erhu

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございました。

なるほど、日付も、アマゾンの直接販売であっても、あてにならないのですか。
ヤキモキしていたこの2、3日の自分に教えてやりたいですね。
大手通販会社ということで信頼してたんですけど、あてにならない、すごく納得できました。

先程アマゾンのサイトチェックをしたところ
ようやくマイページやメールにて商品到着が28~29日になるとありました。

これでは予約1週間前に注文をしても、発売日を1日過ぎて注文しても同じということですね。
(私が注文するのが遅かったのが一番悪いのですが)

昨日の時点で「27日に発送予定」と分かっていていたのに
予約者への連絡が1日もロスしたという点が残念です。

こちらとしては27日発送分より前にどこからかの分を探して
早く発送してくれるのかと少々期待していたのですが(苦笑)

今更ながら、公式サイトでも通販をしているのを知り、
そちらであれば早くて一週間で到着するとのことだったので
特典ある無し、金額の安い高いはこの際無視して、
Amazonの方はキャンセルして公式サイトの通販の方で購入しようと思います。
投稿日時 - 2017-09-14 15:06:37