• 締切済み

横川レディースクリニックでの費用や出産一時金の件

今、16週で横川レディースクリニックで出産予定です。 窓口で25週までに分娩予約金20万を支払うように言われました。 こちらの予約金+出産でかかった費用を退院時に支払うとゆうことでしょうか? 出産一時金を申請したいのですが直接支払い制度は適応してないとネットで見て、受取代理制度を申請しようと思っているのですが、こちらは適応しているのでしょうか? 横川レディースクリニックで出産をされた方で出産一時金の申請をしたとゆう方がいらっしゃったらご返答ください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:テーマ「横川レディースクリニック」から投稿された質問です。

みんなの回答

• 9133313
回答No.1

不審に思うなら、他の医療機関での出産をお勧めします。 通常、予約金を請求するところは無いと思いますが。 出産でかかった費用は、退院時、一度に病院に支払います。 その後、自治体から、出産一時金が提供されます。 (前払いはありません。産んだ実績が証明できないと詐欺になりますから・・・) 個人経営のクリニックでありがちなことは、通常なら親子ともに退院できる環境でも、退院を勧めず、ぼったくりのような金額を請求してきます。 あなたの利用している機関に不信感を持つなら、他の機関に変更する事です。 公共の機関なら、何週であろうが受け入れます。 たぶん、拒むのは今のクリニックでしょうね。