• 締切済み

旭山動物園への最も楽な行き方

今月末、2泊3日、または3泊4日で北海道旅行を予定しています。 そのうちの1日を旭山動物園に行きたいと思っています。 宿泊先は札幌の予定ですが、割と遠いらしいので、どのルートで行くのがオススメか教えてください。 私自身、あまり足が良くないので可能な限り楽な方法を探してます。 むしろ初日に飛行機で訪れてもいいかなとか思ったりもしています。

• leon-m
  • お礼率48% (154/315)

みんなの回答

回答No.6

羽田~旭川の朝イチの空路利用で旭山動物園に行くことは「場合によっては可能です」とお答えしておきます、その理由はお住まいの場所から羽田空港に早朝に着く交通手段があるかどうか?なのです。 羽田空港へクルマで行くことは「推奨出来ません」、駐車場が満杯になったときにどのように対処するの?ということになります。私の場合なら羽田空港へ向かう燃料代・高速代・駐車場の費用支払い等にかかる手間を考えると、近場のバスターミナルに直接クルマで行ってそこからリムジンバスで行った方が色々な面で有利です。居眠り運転をしなくて済みますので。 ご自身のお住まいの公共交通機関のホームページを見直すことです、全日空利用なら羽田空港の2タミに朝6時に着かないと厳しいですよ。

• etopitika
回答No.5

北海度旅行のプランのプログラムの一つに、旭山動物園も組み込みたいということですから、旭川空港IN/OUTは動物園に近いことでは問題なく便利です。  しかし札幌や小樽観光も含めるなら旭川空港INで千歳空港OUT(またはこの逆)という形になりますが、INとOUT別々の空港を使うとあまり料金が安上がりにならないことが多いですよね。  ところで札幌から旭山動物園への日帰り観光は、通常どなたでも楽しむコースで時間的にも、距離的にも何ら問題はありません。 ただし一泊二日では千歳空港INではよほど早い午前の出なければ、少し窮屈になります。  二泊三日ですと、二日目を丸一日使って、動物園ばかりではなく周辺の人気観光地である美瑛・富良野観光も楽しめます。  この場合一日と三日目に札幌・小樽観光に当てることができます。  というわけで、都市間バスとJRで旭山動物園に行く場合は、どちらも旭川駅かターミナルで動物園行きに乗り換えなければいけません。  そのわずらわしさを省くためには、次の中央バスのプランのほうが楽かと思います。  ただし、来られる時期がいつなのかわかりませんので、美瑛・富良野観光も含めるプランなら、10月11日で運行終了となります。 http://teikan.chuo-bus.co.jp/cms/course?type=asahikawa  10月ではラベンダーはもちろん秋の花も少し寂しくなりますが、変わりに紅葉の季節に入っていますので、楽しみは地産地消のおいしい食べ物と合わせて、秋を楽しめると思いますが。  四季美しさの変わらない、美瑛町の青い池の写真を添付します。

leon-m
質問者

お礼

とっても綺麗ですね! 今回はマイルでチケットをとるので、千歳IN、旭川OUTのような行程でも金銭的に問題はないのでそのようにしたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.4

旭山動物園に行きたいのなら旭川空港(羽田空港を経由すれば行ける)に行った上で、旭川市内に宿泊することです。札幌から往復で行こうものなら朝5時起きは確定ですよ、旭山動物園なら旭川駅や旭川空港からバスがあります。詳しくは旭川電気軌道バスのホームページをチェックのことです。

leon-m
質問者

お礼

朝5時起き!!! 旭川空港経由検討します!

• f272
回答No.3

一番手っ取り早いのはこれhttp://www.jrhokkaido.co.jp/travel/asahiyamazoo/access.html それ以外にも札幌からの特急列車が30分間隔で出ていますので,それと旭川駅から路線バス(30分間隔)を組み合わせるのもよい。 > 宿泊先は札幌の予定ですが、割と遠いらしいので 割と遠いどころか,かなり遠いですよ。2時間以上かかります。 行きか帰りのどちらかを旭川空港経由にすることも検討してください。

回答No.2

札幌ー旭川間は約140kmの距離があります。 ざっくり言うと都内から軽井沢、那須、静岡あたりまでですね。 直接飛行機で旭川まで行かれた方が良いかと思われます。 旭川ー札幌間の移動は高速バス(約2時間)か特急電車(約1時間半)かですね。 以上、ご参考まで。

leon-m
質問者

お礼

旭川ー札幌間は日帰りだと結構きついですね。。。 ありがとうございます

• szk9998
回答No.1

可能な限り楽な行き方なら、 旭川まで飛行機で行き、空港からタクシー。 15kmぐらいなので、5000円程度かな・・・ 多少キツクても良いのなら、直通バスも出てます。 千歳空港からなら、旭川直通の列車で旭川駅まで行き、 タクシー。10kmぐらいなので、3~4000円ぐらいなのでは? 駅前からバスも出てます。 札幌市内も同様に旭川まで列車が楽。 (バスとではかかる時間に大差あり) 札幌-旭川間は、150kmあります。 内地の感覚では割と遠いのではなく、確実に遠い。(東京から静岡ぐらい) 直接タクシーで行こうとすると、いくらかかるかわかりませんので、 ここは列車を使った方がよろしいかと。

leon-m
質問者

お礼

札幌-旭川間は、150kmもあるんですか。。。 驚きです。ありがとうござまいした。