• ベストアンサー

映画業界が復活した理由は?

映画業界は一時期、不況でしたよね。 でも今はまた映画人気が復活しています。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まあ、そもそも1960年代の10分の1の観客動員ですから、あくまで80年代比としての微増ですよね。どこと比較するかによって好況というか不況というかがきまる。 1960の年間動員12億人、80年代1億2千万人、2000年代1億6千万人。といった感じ。 1億人程度のこのマーケット規模でスタジオシステムはありえない。ハリウッドは世界マーケットだからできる。 大ヒットの「世界の中心」ですら東宝には4億ぐらいの見返りしななく、出資額(不明)を引くと果たしていくら儲かったのか。リスク分散の為、博報堂・小学館などに出資を分担させているからである。 松竹は今年はかろうじてキャシャ-ンで潤ったといわれているが果たしていくら儲かったのだろうか?せいぜい数千万であろう。この規模では一本分の映画制作費にもならない。 但し配給部門は配給手数料を手にしている。ここでは数億の利益があるだろう。

その他の回答 (3)

回答No.3

興行面でみると一時に比べ好況のようですが、邦画そのものはシステムが崩壊したままで、松竹はスタジオすら無く、日活、大映(角川)はTV・CM向けの貸しスタジオ状態で、70年代以前のような良作、大作のいずれも撮れる状況に無いように思います。例外はアニメですが、数十億規模のハイリスク・ハイリターンの大作を各社がヨイショしている状態でこれもあまり健全とも思えません。

回答No.2

映画館の数が増加に転じたんですね。 どこに増えたかというと今までなかった郊外にです。それにより、これまで映画館から遠ざかっていたファミリー層と主婦層の観客が増加したのです。ファミリーや主婦にとって渋谷まで出てきてちょいと映画を見るというのは不可能なことでしたが近所の映画館ならできるわけです。 シネコンは1個所に6~最大18のスクリーンを持つ映画館のことですが、ロードショーの特徴(初日満員でだんだん観客が現象していく)をうまくとらえて、500席から100席と差のある劇場を擁して公開する順番に劇場を大から小に移行させてゆくオペレーションを実現し、映画館を黒字経営にしたわけです。また、上映開始時間を10分ごとずらすことにより最小人数での接客も可能にしました。映画館の人件費はチケットを売ってもぎったら2時間あそんでしまうものですが、シネコンは8つのスクリーンのもぎりを順々に行っていくので最後のスクリーンのもぎりを終えたらまもなく最初の映画の上映が終了するという寸法です。要するに1スクリーン分の人件費で8つの映画館を運営できるのです。

回答No.1

シネコンが増えたりと、単純に面白い映画ができてるということでしょうか。 逆にCD業界が不調なのは、私はファイル交換によるものではなく、魅力が薄れているのだと思っています。

関連するQ&A

  • 映画が爆発的にヒットしてるような映画館の復活か

    映画が爆発的にヒットしてるような映画館の復活でしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハリウッド映画に関して凄く知りたいことがあります!

    ハリウッド映画に関して凄く知りたいことがあります! やはり映画というものは、作られたり、大ヒットしたりするものの傾向性やジャンルが その時代や時期の社会情勢や風潮や流行・トレンドの影響を受けたりするものなのでしょうか?? たとえば前ヒットした「2012」はその時期からうるさく言われている「2012年に人類が滅亡するかも」という噂に乗じて作られたものですよね?? また、人気の映画やジャンルの傾向が時代ごとにやっぱり違ったりするんでしょうか? 過去の各時期にヒットしたハリウッド映画のランキングや、人気だったジャンルのランキングが見れるサイトとかってないですか?? 色んな時期のランキングを見て、時期ごとの傾向などを研究してみたいです。

  • 完全に消えたファイルを復活させたい

    映画を録画したファイルを完全に削除したのですが どうしての 見たくなって 復活したいのですが どうやってしたらいいのか分かりません 復活はできるのでしょうか? なお 簡単にできる方法を教えてください

  • 日本映画「復活の日」について

    今から20年以上前になるでしょうか。  角川映画だったかな? 俳優の草刈正雄さん主演の「復活の日」という作品が上映されたと思います。 この作品のビデオ・LD・DVDのいずれかのソフトが存在するなら、現在でも入手可能かと思いまして質問投稿致しました。 どなたか御存知の方が居られましたら、情報提供して頂けると幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 恐竜の復活

    僕の記憶が正しければ、映画のジュラシックパークでは琥珀の中に閉じ込められていた蚊から恐竜の血液を採取して、そこから恐竜を復活させたとおもうのですが、それは理論的に可能なのでしょうか?また今愛知万博で話題になっている冷凍マンモスからマンモスを復活させることはできないのでしょうか?

  • マクドナルドの復活商品

    テレビでマクドナルドの関係者のインタビューがあり、マクドナルドの好調の要因として次の3点をあげていました。 1,新メニュー 2,キャンペーン 3,復活メニュー(過去に人気で売れた商品を復活させた) おおよそ、そんな感じでした。 ただ、3に関して、疑問に思ったのですが、「過去に売れた人気商品を復活させた」と言うことは、過去、「人気で売れた商品」を廃止にしたということ。 わたし自身、マクドナルドを利用することもありませんし、具体的な商品はわかりませんが、なぜ、「売れた人気商品」を廃止にしなければならかったのでしょうか?合理的な理由が思いつきません。 ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

  • ゴジラ 復活

    今年にゴジラは、3Dか映画で復活するのでしょうか。

  • 復活してほしいバラエティー番組は?

    今はもう終わっちゃったけど、復活してほしいなぁって思う番組を3つ教えてください☆ 絞りきれない~!って思うかもしれませんけど、3つまででお願いします(^0^) バラエティー限定で! ちなみに、私の場合は、、、 『ワールドダウンタウン』 『退屈貴族』 『人気者で行こう!』 です♪

  • キリストが復活した理由

    質問させてください。新約聖書のルカによる福音書の24章でキリストが復活する内容が書かれています。この復活にはどういった意味があったのでしょうか?

  • 柔道の敗者復活戦?敗者を復活させる理由?何故?

    ロンドン五輪が始まりましたが、今この時点で柔道競技が花盛りです。そこで改めて疑問を感じました。 敗者復活戦て何なのですか?敗者を復活させてどうするんですか?敗者を復活させようとする理由は何なのですか? 準決勝で敗退した選手による銅メダル争奪戦=3位決定戦、これで一人の銅メダリストを決めればいいだけの単純且つ合理的な話では、何故いけないのでしょうか? だいたい、銅メダリスト=3位を二人とする意味というか趣旨も全く理解できません。 現行の敗者復活戦を百歩譲って認めたとしても、この二人を戦わせた上で、銅メダリスト=3位を何故はっきりと一人に決めよう、とはしないのですか? さっぱり解りませんので教えてください。