• ベストアンサー

婚活のために結婚相談所を使って再婚された方いますか

5年前に離婚してバツイチになった、40歳の中年男性です。 真面目に婚活して再婚を考えています。 でも、結婚相談所はけっこう金額がかかるので、悩んでいます。 結婚相談所で婚活して、再婚した人から何かアドバイスいただけないですか?

  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数13

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

aoyamaquestion様 *回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。私は結婚相談所を東京で18年間やって来た経験と知識を活かした立場で客観的に回答させて頂きます。したがって、結婚相談所側の立場として回答申し上げます旨、あらかじめご了承下さい。 (1)先ず、貴方の文言で大事な事は、「真面目に婚活して再婚を考えています」・・・という前提です。 どういう事を「真面目に婚活」と言うかは別として、結婚相談所が昔から存在して、高額であるにも拘らず、一応、市民権を持っている背景は、色々な「法律的な制約や厳しい管理体制」を国から規定されているからです。 いわゆる「個人情報保護法」はじめ、婚活に関する唯一の国(法律)が関与している業界だと思って下さい。それに対して、結婚相談所以外のあらゆる、婚活に関する業種は、街コンから出逢い系サイトまで全て同じで一定の個人情報の管理義務が無い事です。 したがって、それらは婚活者に対して何も個人情報をチェックする機能が無い・・という点で共通しています。ゆえに極論を言えば女性が、どこの誰であるか? そもそも極論を言えば独身であるか?すら、厳密に言えば戸籍上の事実は誰も責任を持っていないと言う事です。 これでは「真面目に婚活しようとする貴方の様な方には不安である」という大前提が生まれる事は事実です。 それが即、NGだと言うつもりは無く、先ず結婚相談所の高額になる背景や理由を説明しているのです。それだけで高額になるのではありませんが、それら含めて婚活者と必ず対面して、それらを書面上確認した上で、会員契約を結ばないと活動出来ない事が言えます。 つまり、アナログ的な対人管理が必要なのでどうしても人件費が発生する業界なのです。 その結果、会の一定の規約に基ずき、共通のルール下で会員制で活動し、PARTYに参加出来たり、会員を合法的に個人情報を検索出来る権利を買うのです。その「会員権」だから高いのです。  それに対して、FREEな組織やイベントには主催者側には全く、それらに関して責任を負う仕組みではない為、すべてデジタルで(対面抜きで)出来る上、各自の個人の申告を100%信用して個人情報を掲載しているわけですから、極端に言えば、果たして本人の写真であるか? 本人の社会的条件が正しいか❓ 嘘は無いか?すら、一切チェック出来ません。 結婚相談所と言う業種はわが国で約1世紀前から存在する業種であり、当然の事「信用」と「個人情報秘密厳守」、「守秘義務」等々を大前提にアナログでやって来た古い業種なのです。 それらの信用第一を前提に、結婚相談所の会員は多くの個人情報を検索出来る「権利」を買うのですから、戸籍謄本を検索するのと同じ重さが有るのです。当然、大容量の専用のプロバイダーも必要になり、個人情報保護と言う背景には多くのコストが掛かっているので金額も高いに決まってます。 その分、初めからプロフィールに記載されている事は全て事実でなければならない条件ですから、女性でも年齢をごまかしたり、写真に虚偽記載が有ったりは認められる筈も有りません。(そこにアナログとして実際の管理者が法的に介在しなければならない理由があるのです) したがって、昔から「サクラ」と言われて来た様な会員も基本的に不在で、実際に実在する女性が真剣に個人情報を開示して活動している場である事、を先ずは基本的な最重要事項として再認識下さい。 (2)それに比べたら、非結婚相談所は、個人情報の内容の質も量も、その安定性や真偽のレベルは全く違います。何にも規制されたり、法的に管理されたりしているわけでは無い業種は、結婚相談所という扱いではないので、極端に言えば、その信憑性に於いては、全ては出逢い系サイトと同じ事です。 私はシステムの区分を説明しているのであり、必ずしも、そこに登録している人が信用おけない・・と申しているのではありません事、十分ご理解下さい。 したがって、貴方が実際、非結婚相談所に類する所で出会いが有っても個人的に上手く行けば、何も問題無いだけです。結婚相談所の登録の条件は女性でも個人情報は出来る限り詳細に記載する仕組みになっており、年齢から始まり、学歴や、住所、家族構成、学歴、宗教等々まで出来る限りの結婚に必要な情報は記載義務が有ります。 それらの事を、FREEな出逢いの女性から聞き出すのが、果たしてどれだけ精度が高い情報を最初から得る事が出来るかと言うと、非常に疑わしい事も多いと言うだけです。 それらは彼女達の義務でもないし、活動条件でもないでしょうから、全く???のままかも知れません。 それを貴方自身が最終的には、個人的に聞きだす必要がある事だけは覚悟して下さい。 勿論、キチンとした女性なら、結婚という厳密なイベントに際し、正直に開示してくれる方も多いでしょうが、それらを「個」の誠意に依存する事のリスクは貴方自身にある事だけはお忘れなく・・・ それらの手間を代行して、結果を始めから開示してあるのが結婚相談所の立場ですから、情報料として理解頂くしかないのです。 生まれも育ちも口頭での自己申告は一切認められず、あくまでも公的な書類(戸籍謄本、住民票等)で管理するのが結婚相談所の一般的やり方ですから、無駄な心配や虚言等のリスクは無いでしょう。    ****    **** 以上の様な説明で、結婚相談所と、それ以外の区分を明確にしておくことが必要だと思われたので、回答させて頂きました。 他の回答者が一般的な個人的見解に対して、私はあえて結婚相談所として客観的に回答したのは、他の回答者様には、理解の外だと思うからであり、何かの参考にして頂ければ幸いです。 私は、どちらが良いとか悪いとか言っているのではなく、法律まで絡む重要かつ明確な違いを知った上で活動して頂きたいと願って止まないからです。 それらの基礎知識を知らないで、トラブルに巻き込まれる話は、もう聞き飽きた感も有るからですので、転ばぬ先の杖であって頂ければ幸いです。 aoyamaquestion様

aoyamaquestion
質問者

お礼

実際、結婚相談所を経営している方からのアドバイスありがとうございます。 確かに、大切な個人情報を扱うわけですからいろいろなマンパワーは必要になってきますからね。 そのような話を具体的に聞いていろいろ勉強できました。 ありがとうございます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 離婚後の婚活について教えてください。

    現在、34歳でバツイチ(子供はいません)の男です。 離婚後、これといった女性との出会いがなく3年が経ちました。 こんな状態ですができたら再婚したいと思っています。 そこで、離婚経験のある男性の皆さんにアドバイスを頂きたいんですが、 離婚後の婚活ってどうされていましたか?また、どういったところで奥さんと出会いましたか? そして、女性の皆さんにお伺いしたいのですがバツイチ男性の印象ってどう思いますか? ご回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。

  • 婚活に疲れて。

    40歳、バツイチ、小学生の子持ち・・・と三重苦の私です。 離婚後、結婚前提でお付き合いした人がいたのですが、 すれ違いになり別れてしまってからは出会いを求めることはせず、 仕事、家事、育児にどっぷりつかっていました。 今年で離婚後10年になります。 半年前に40歳の誕生日を迎え、あるきっかけがあり、 結婚したいな、と思い始めました。 身元保証の比較的しっかりした婚活サイトに登録したり、 結婚相談所にも入会したりしましたが、 出会いには至っていません。 選べる立場ではないのは分かっていますが、 いいな、と思う人からはお断りされ、 自分のすべてを否定されているような気がして、正直つらくなってきてしまいました。 似たような質問が多く投稿されているとは思いますが、 これから婚活を進めていくにあたってどんなことでもよいのでアドバイスなど頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの再婚

    旦那のDVと浮気が原因で離婚しましたが、 いずれ再婚できたらいいなと思っています。私は32歳、2歳の息子が一人です。 皆さんはどういうところで出会って再婚できたのでしょうか? なかなか出会いがなく、家と会社の往復、そして休みの日はずっと子供と過ごしています。 バツイチ子持ち女性と結婚した男性は何が決めてで子持ち女性と結婚しようと思ったのですか? 今後の婚活に向けてアドバイスをお願いします。

  • 離婚して再婚された方の出会いの場は?

    離婚しても再婚したいと思ってる34歳男性です。 離婚してもなかなか出会いが無いので、結婚相談所にでも入ろうと思うのですが、 結構金額も高く、またサンプルの写真を見ても、どちらかというと不細工な人が多く 正直離婚した後の再婚が不安です。 見た目が全てじゃないですが、見た目が気に入らないことには、始まらないので・・・ 離婚して再婚された方で出会いはどこでありましたか? また、結婚相談所を利用された方の意見も聞きたいです よろしくお願いします。

  • 40すぎの婚活について

    長文で、すみません。  42歳、独身女性です。 先日、美容院の人が、44歳の男性と会ってみないかと勧めてくれたので、お願いして楽しみにしていたら、会わないうちに男性から断わられまた。 42歳の婚活ってやはり難しいのでしょうか? 結婚相談所に相談しても、バツイチや、死別の男性ばかり勧められます。 もちろん良い方もいらっしゃるんでしょうが。 妥協も必要なのはわかっているのですが、ふつうに結婚するのは、大変なのでしょうか? そろそろ、ひとりで生きていくことも考えたほうがいいでしょうか? アドバイス、お願い致します。

  • バツ2で再再婚なさったかたへ相談です。

    タイトルのとおりです。 私はバツイチでとても慎重で、再婚婚活中です。 相手のかたには同年代のバツイチのかたを想定していましたが、想定外でバツ2の人に出会い、しかもとても気に入りました。 さて、質問・相談です。 1.今、再再婚してどのくらい経ちましたか?幸せですか?1、2度目と比べて「やはりこの人に出会うための試練だった」と思うことはありますか?それとも、「何度結婚しても、相手の欠点やいろんなことが気になる」「ほがの異性に目がいってしまう。浮気症かも?」と思いますか?率直に聞かせてください。 2.2度目もしくは3度目(特に3度目)は慎重に決めましたか?しかも、3人目をしっかり見極めてから再再婚したとか、3人目をきめてから離婚した、とか、何か戦略を立てましたか? 3.再再婚のとき、2回目の結婚相手とは離婚はすんなりできましたか?周囲の猛反対に遭いましたか?特に両親や親せきなど。2度目に体裁を気にせずに別れた理由を、支障のない範囲で教えてください。 以上です。また、ほかにあればアドバイスをお願いします。 参考までに・・・ 芸能界の再再婚で一番私が感心しているのは小室哲也さんの連れ合いとなった、ケイコさんです。ずっと音楽仲間でいたからお互いによく知っていて、小室さんは2回結婚しており、まさかケイコさんと小室さんが結婚するとは思いませんでした。好きで待っていたのかな・・・とにかくご縁だなあと思います。華原朋美さんとはご縁なく終わりましたよね。 ケイコさんは犯罪を犯した小室さんを助け、今度はケイコさんが倒れたときに、小室さんが支えている姿は、冷ややかに見る人もいるかも知れないけど、この2人は運命の相手だなあと思っています。 よい話、大変な話、いろいろお待ちしています。

  • 養育費を払っている36歳男。再婚したい。

    2年前に離婚をして、養育費を毎月4万払っています。 離婚して2年もたつので、 少し精神的にも落ち着いてきたので もう1度再婚したいと考えておりますが、 養育費払ってるバツイチ男っていうのは 女性から見てどうでしょうか? そして再婚するには 年齢もあるのでやはり、結婚相談所が1番かな?

  • 再婚希望者、子連れの方との結婚相談所で良いところがありましたら教えてください

    40歳男性。 独身です。 彼氏いない歴=年齢です。 27歳から婚活(当時はそんな言葉がありませんでした)を38歳まで続けてきました。 結婚相談所では20人近く逢いましたが駄目でした。会社の先輩の紹介、知人の紹介でも駄目でした。 この性格じゃ駄目だと自分を責め続けて仕事のほうも差し支えてきたので、38歳からは中断していました。 自分としては「自分のことで頭が一杯」というのを如何にして「他人の立場になって考える」ように自分を変えていくのか、終わりのない精進を続けています。友人からも変わったといわれるぐらいになったのですが。状況は何にも変わらないんですよね....。 ヒリヒリするような孤独感を感じながら1人暮らしをしています。 婚活以外の出会いは厳しいと思っています。しんどくても再開しないと「空しく老いたる人」になってしまう...。 今度は見方を変えて再婚希望者、子連れの方との結婚を考えています。 そこで、埼玉在住ですがどこが再婚するのにあたって信頼できてお勧めの結婚相談所はありますか? 長文ですみません。

  • 44歳の婚活について

    私は現在44歳独身です。バツイチですが子供はいません。前の結婚はお見合いで32歳の時。多額の借金が発覚して1年後に離婚をしています。 離婚後、しばらく男性との交際にトラウマになってしまい、5年ぐらいは交際を断ってきました。37歳頃からようやく立ち直り、それ以来は彼氏がわりと切れることなくいました。松雪泰子に似ているとよく言われます。 つい2か月前に同い年の彼と別れたばかりです。この彼氏とは2年間付き合い実は結婚したいと思っていました。ところが「結婚できない」と言われ(私の年齢が行き過ぎているため親の強い反対を押し切れないという理由)私たちは別れました。 とても毎日が辛いです。彼への思い残っていますが、結婚できない人を追っても辛いばかりだし、何とか方向転換をしなければなりません。 そこで質問です。私のように44歳の女性を射程距離と見てくれる男性はいったい何歳ぐらいの男性なのでしょうか?私は割と年齢より若く見られるため、実年齢を言うとドン引きされて悲しい思いをしたことも度々あります。ですから私は年齢は初めからオープン、がモットーです。 また、私の身近で44歳でとてもハッピーな再婚をした友人はいるのですが、44歳から婚活を始めてその後、「幸せ掴んだ」という人を私は聞いたことがありません。未だにお相手を探している状態です。どなたか「幸せ掴んだ」経験をされた方がいらしたら、ぜひその成功体験(どこで知り合った等)の経緯を聞かせて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 33歳バツイチ女性 再婚するのに不利?

    33歳 バツイチ女性(20代の頃に結婚していた。子供はいない。離婚原因は旦那の不倫) 職業はOLで化粧をバリっとしていて可愛らしくて愛想が良い。 ・再婚するのにバツイチは不利になりす か? ・男性の多い会社で働いているため社内で再婚相手を見つけることは可能? ・33歳婚姻歴なしの人とならどちらが婚活で有利だと思う? ・33歳女性としてバツありと婚姻歴なしならどちらがモテる?