• ベストアンサー

都市伝説 著作権

ネットとか口コミで広がる怖い話ってあるけどああいうのに著作権みたいなものはないんですか? 口裂け女とか八尺様とかの話って映像化されたりホラー作品になったりしてるけど、作者に許可とってるんでしょうか?

noname#245385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法的な解釈でいえば、 著作物というのは、 「思想又は感情を創作的に表現したもの」 とされていて、"表現したもの"という部分の解釈から、具体的に文章や歌詞などのように形になったものを指すと解釈されています。 つまり、単に"発想"とか"アイデア"に留まるものはまだ著作物に該当しない、という解釈です。 さて、都市伝説や噂話のように、具体的に誰が初めに表現したのかわからないような話は、著作物としては実際問題として保護できないのではないかと思います。 むしろ、そうした都市伝説を、映画や小説、漫画などにしたものがまさに"表現したもの"にあたるので、著作物として保護されます。 口コミは通常、明確な形になっていないので著作物としづらいでしょうが、ネット上でいわゆる"コピペ"のようなものについては、最初に文章として表現した著作者がいるはずなので、厳密には著作物になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすかったです。 2ちゃんねるみたいなとこで面白い話を集めて書籍にして世に出したら権利者は俺になるってこともありえるわけですね。夢がひろがります。

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.7

日本では今の所、無いです。 但し、海外では実例が有る。 誰が訴えたのかも全く不明で、ト或る弁護士の元へ差出人不明の投書が 届き裁判の要望書とそれに必要なお金が入っていたそうです。 現地の TV 局も特集を組み番組化もされた。内容は以前?丸見え特捜部 で放送されました。 よく分かりませんが?あちらでは、有名な都市伝説らしいです。 それを題材にして映画が作られたが結局、上映差し止めに成ったそうです。 当初は弁護士も放置していたが?弁護士本人や家族、さらには映画製作 会社に立て続けに不幸が連続した。 映画を制作した会社が慰霊碑を作って事は収まったそうです。

質問者

お礼

オバケやん。権利者。 映画はポルターガイストかな?

• chie65535
回答No.6

日本の著作権法により保護される「著作物」とは、 (1)「思想又は感情」を (2)「創作的」に (3)「表現」したものであって、 (4)「文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」 と、著作権法2条1項1号で規定されています。 つまり「保護の客体」として「本や映像として、物理的な形になった物」が必要になります。 つまり「誰かから聞いた噂話」など「物理的な形になっていない物」は、保護されません。 >口裂け女とか八尺様とかの話って映像化されたりホラー作品になったりしてるけど、作者に許可とってるんでしょうか? 「映像化されたりホラー作品になったりした物」は「物理的な形になった物」ですから、その「映像作品」そのものが「保護の対象」になります。 そして「元になったアイデアや噂話」は「物理的な形になっていない」ので、保護の対象にはなりませんので、原案考案者は「権利者になれない」つまり「何の権利も有さない」です。 また、原案考案者が「原案考案者として、権利を主張した」としても「著作を物理的な形にしてないため、原案を考案した事実を証明できない」ので、権利を認められる事は無いでしょう。 こういうのは「本や映像作品として、最初に物理的な形にした者」が「勝ち組」になるのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに作品でもビジネスでもアイディアそのものはパクっても問題にならないっすね。

noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんにちは^^ たとえば、OKWAVEに投稿したお話しですと、著作権はOKWAVEに移行しますね^^2ちゃんねるはどうなっているのか分かりませんけれど、そのままの転載は出来ないのではないですか? ところで、「八尺様」怖かったです><。ぼ、ぼぼぼ。

質問者

お礼

OKはスカっとジャパンに投稿するっていったらメールで注意されたことあります。2ちゃんはどうなんすかね、コピペ転載してもあんま怒られるイメージないっす。 「電車男」とか「泣ける2ちゃんねる」とか本になったりしてたけど、権利者は書き込みした人じゃなくて、まとめた人になるのかな。 八尺様は怖いっすね。身長240くらいあるから。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

民話・神話にしろ都市伝説にしろ,だれかがインフォマント(語り部)から直接に聞き取り,それを本や映画などにして公表した段階で著作権が生じると思います。 なお,すでにそういう原典があり,それを他者が勝手に引用し,それをまた別の他者がいいかげんに引用し,だんだん話の内容が歪曲されたり原著者がわからなくなったりすれば,著作権違反でしょう。そんないいかげんなネット情報は山ほどあります。

質問者

お礼

そういえば昔話とかフォークロアみたいなものも権利者ってないっぽいですね。 例えば桃太郎とかを元にしてるauのCMなんかは、おとぎ話の原作者じゃなくてあのCMのキャラに著作権が発生してるってことになるわけか。

• ithi
回答No.3

waffentrager さん、こんにちは。 著作権あったとして、どうやってその人に支払うんですか?

質問者

お礼

あったと仮定するなら、その時点で勝手に使ったらだめなんじゃないですか?

回答No.1

著作権は無いでしょう あったとしても誰に払えばいいの?

質問者

お礼

言われてみればその通りですね