-PR-
解決済み

マイナンバーが自分の銀行と紐付けられているかはどう

  • 困ってます
  • 質問No.9373017
  • 閲覧数128
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (21/429)

マイナンバーが自分の銀行と紐付けられているかはどう確認しますか?

マイナンバー制度に関してとても疎いのですが、マイナンバーは持っていることはわかります😅

しかし、そのマイナンバーが銀行と紐付けられる手続きをしたか覚えていません。

確認する方法はあるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (2275/5524)

確認の方法は思い当たる銀行に聞くしかないです。大事な個人情報ですから銀行に出向く必要があります。ネット銀行でしたらパソコンから個人情報を確認出来るはずです。

手続きはそんなに簡単なものではありません。マイナンバーカードを窓口に持参して登録するかマイナンバーカードをコピーして登録するかです。もちろん登録したら確認書類が交付されます。そういう書類も含めて記憶がおぼろげですか。

しかし制度に関して疎いと自認されているのを読むと、多分手続きは行っていないでしょう。

マイナンバー登録は利息を含めて運用益が多い金融機関にするのが普通です。現在銀行の預貯金利息は定期預金の高いところでも0.1%くらい、普通預金に至っては0.001%です。銀行もマイナンバーの受付にはあまり力を掛けていません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1911/7932)

自分の取引銀行からマイナンバーカードの提示を求められた事はまだ有りません。
勤務している会社からは提示を求められました。