• ベストアンサー

髪にスプレーをすると後で白くなる

こんにちは。 私は、髪をスプレースで固めると後で白くなっている事がよくあるのですが、それを解消する方法はあるのでしょうか? また、スプレーによっては白くならない物もあるみたいなのですが、どのメーカーのかご存知の方いますか? よかったら教えて頂きたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.2

こんばんは。 スプレーのふりすぎも原因のひとつですね。 あと、固めた跡に串を何度も通すとか。 ケープのグリーンのものは固まりすぎず粉も吹きにくいですよ。 参考になれば幸いです。

taeko135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スプレーって振らない方がいいんですか?! 私は、3回に1回ぐらいは振ってたんですけど、これからは振りすぎに気を付けます。 あと、私はケープの水色を使っています。(ちなみにスーパーハードです)固まる物ほど粉がでるのかもしれないですね。 今度1回ケープのグリーンを買ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• NonNon5
回答No.3

スプレー等で髪を固めるものは、その固まったモノがパラパラはがれて白っぽく見えますね。そういうのを業界ではフレーキングといいます。これがおこらないようにするには、固まらないスプレー使うか、ハードでも固めるのではなくて、しっとり系のワックスを使うか。 ようは、ノリで固めたのと同じなのです。そのまま、固まっているときはいいけど、髪のような動きのあるものだと、どうしてもはがれてきますよね。そうすると、そのはがれたものが白くみえるわけです。これを避けたければ、固めないタイプのものを使うしかないですね。

taeko135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり固まるタイプのスプレーの方が白っぽくなってしまうんですね。 私の場合、固まらないタイプだと、そのうち髪がういてきてしまって日に何回もスプレーしないといけなかったので、スーパーハードにしていたのですが、それが白くなる原因だったんですね。

• cuhcai
回答No.1

スプレーが白くなるのは掛けすぎているのでは? 万遍無く薄く掛けてみれば如何でしょうか?

taeko135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、花王の『ケープ』を使っているのですが、それを母も使っていて、母は私より薄くかけていますが、やはり白くなると言っています。