電子レンジの買い替えについてのご意見をお聞かせください!

このQ&Aのポイント
  • 96年製のオーブンレンジを使用中ですが、買い替えを考え始めました。
  • 購入を迷っている理由は、綺麗で壊れていないからですが、使い続けるべきか迷っています。
  • 使用頻度は高く、冷凍ごはんの温めや調理などにも頻繁に使用しています。皆様のご意見をお聞かせください!
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジ買い替えにご意見を

申し訳ありません、似た質問をしたばかりですが、ちょっと内容を変えて質問し直します。 96年製のオーブンレンジを使用中です。 質問は「買い替えた方がいいのか?」です。 買い替えを考え始めた理由は、以下のとおりです。 ・レンジは10年以上前のなら30%電気代が多くかかるという記事を見た。 ・人生で2度、震度5強の地震を体験し、大きくて重い家電は手放したい。昔はクッキーを2段で焼いたりしていたが、今後オーブン機能自体を使う予定がない。 ・ターンテーブルじゃないフラットにちょっと憧れる(笑) 買い替えを迷っている理由は、綺麗だし壊れてもいないからです。ただ、愛着は一切ありませんので、損得だけで考えています。 アイリスオーヤマの9000円弱の(IMB-F181-6)が気になっていますが、大手のがいいというご意見もあり、かと言って1万以上は出したくないし、いっそ使い続けた方が得なのかなぁと、、、 使用頻度は、1日2回冷凍ごはんを温めますし、パスタやゆで卵、大根の下茹でなど、10分以上使うことも割とあります。 皆様どう思われますか?

noname#228100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.3

壊れるまで使えばよいと思います。 機能不足で買い替えたいわけではないですし、電子レンジなら壊れても不便にはなるが、冷蔵庫のように困るほどの事でもありません。 電子レンジの電気代は家庭の消費電力のなかで比率は僅かですので30%省エネでもそれほど影響もないと思います。 でも新しいシンプルなのにしたいなら高い物ではないので思い切って買っちゃえば? 電気代を考えるなら古い冷蔵庫やエアコンの交換、照明のLED化のほうが効果もあります。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

価格.comで人気No1の「エレック NE-MS263」だと消費電力が1.5kw以下です。 電気料金に差が有りますから・・・ 1kw40円と高めで計算すると・・・1時間使って60円ですね。 3時間帯の朝晩だと40円ぐらいでしょうか・・・ 10分使ったとして10円か7円か・・・ 30%高いって事は13円か9円弱か・・・ 毎日10分使ったとして・・・1年で365倍ですから、3円×365日で1095円ですね。 9千円のレンジを買うって事は、8年3ヶ月使って一緒って事です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• deru
回答No.1

>損得だけで考えています。 そのまま使うのが良いのでは? 電子レンジの電気代って10分使ったって数円でしょう、30パーセントの差で買い換えるのは無駄だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。