• ベストアンサー

プラスチック 溶けたら

古いアパートでガス台にシーズヒーターを使ってます。 何を思ったのか間違って消してすぐのまだ熱々のコイルの上に電気ポットを置いてしまい隣の部屋で違うことをしていて溶けた臭いでやっと気づきました。デロデロに溶けてしまいすぐコイルの上を拭き取ってしまい、逆に薄く伸ばしてしまった感じで取れません。 下に垂れたのは乾いたら剥がすことはできたのですが…なんどかスイッチを入れこすりを続け煙があまりでなくなりましたが、使い続けるのはまずいでしょうか❓そのうち熱で溶けるかななどと考えてしまったのですが… 一歳の子もいます。煙が体に害を与えますか❓換気は当たり前ですがしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

使い続けているうちに,プラスチックが完全に炭化(黒い炭状になる)してボロボロになるでしょうから,金属ブラシなどでこすり落とせばいいと思います。それまでは有害ガスがでる危険性があります。 プラスチックがシンナー(塗料の有機溶剤)に溶ける性質かどうか,残ったポットで試します。もし溶けたなら,ニクロム線から洗い落とすこともできない話ではありませんが,引火して火災になる危険性も非常に高いです。 ぼくなら以上の強硬手段をとりますが,あくまでも自己責任でやってください。 まあこういう場所では,無難な「使うのをやめる」という,へっぴり腰の回答しかつきませんけどね。

garikuro0710
質問者

お礼

有難うございます。白のケトルだったのでコイルの部分がうっすら白くなってますが煙も臭いもなくなったので大丈夫かなと思うので炭になるまできちんと換気します!

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6252/18642)
回答No.3

換気しながら使えば 問題ありません。 現在 煙が出なくなっているということであれば すでに解決しています。

garikuro0710
質問者

お礼

有難うございます。うっすら白くなってるのでこのままだと退去するときいくら請求されるか不安ですが、とりあえずはこのまま使ってみます!

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

メーカーに修理代依頼するのが安心ですが、多分本体価格帯くらいの料金になるかもしれないので、ア⚪ゾンとかで同等品探すのが早いかもしれませんね。健康・安心には代えられません。

garikuro0710
質問者

お礼

メーカーに電話したら廃盤になってる商品だそうで似てるのだと定価で15万位と言われたので臭いも煙もでなくなったので換気しながら使ってみます。回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 工場の煙が

    最近引っ越したマンションの裏にお菓子を製造している工場があるのですが、窓を開けるとちょうどその工場の換気扇?から出る煙がモクモクと入ってきます。こういった換気扇からの煙は吸い続けても体に害はないのでしょうか? 害がないのであれば匂いなども特にきにならないのでい続けようとおもうのですが。 よろしくお願いします。

  • アパートに帰ったら部屋に煙が・・・

    今日朝から外出していて夜アパートに戻ったら、 部屋の中にうっすら煙が漂っていました。 火事!?と思い火元を捜しましたが見つからず、 煙が漂っていたのはキッチンのあるリビングだけでした。 部屋は2DKなのですが、他の部屋は大丈夫でした。 窓を開けてしばらくしたら煙はなくなりましたが、お肉を焼いた様な匂いがしました。 ハンバーグというか、ステーキとか焼き肉とかそんな感じの、香ばしい(?)匂いでした。 窓は閉め切って外出しており、ガスも大丈夫です。 コンセントから発火した後もありません。 ただ、コンロの上にある換気扇の他に部屋の天井についてる換気扇があるのですが、 それを付けたまま外出していました。 もしかしたら、下の部屋の方が料理されていて、換気扇のダクトが繋がっていて、それの煙が入ってきたのかな?と思ったのですが、そういった事があり得るのでしょうか? そうでなければ、誰かが部屋に侵入して、何かを焼いたという事でしょうか? そう考えるとぞっとするので、下の部屋が原因だったら良いのですが・・・。 今改めてアパートの廊下に出てみたのですが、廊下にもかすかに同じ匂いがします。 多分、下の部屋の人(または隣の人?)の夕食の匂いだとは思うのですが、換気扇などを通じて煙が部屋に入ってしまう事はあるのでしょうか? 少し気持ちが焦ってしまって分かりにくい文章だと思います。 読んで頂いてありがとうございました。 ご回答頂けると助かります。

  • 灯油ヒーター、寿命でしょうか?一酸化炭素中毒?

    4年目くらいのヒーターなんですけど、ここのところスイッチをオフにしてから、しばらくすると、ゴーっていきなり音がして(発火はしていません)しばらくするとまったりってことが、2週間くらい続きました。とくに害はなかったのでそのままつかっていたのですが。 さきほど、使っている途中でいきなりボッっていう音がしたんです。 灯油のにおいともすこし違ったすごく嫌な臭いで息苦しくなり、換気しました。もちろん止めました。目も痛くなりました。 こういうのが一酸化炭素なんでしょうか。 恐ろしくてもう使えませんが、寿命でしょうか?

  • スイッチボックスから煙が出ました。スイッチの故障?

    換気扇用にホタルスイッチを使用しています。ホタルスイッチは3箇所の換気扇用に3つのスイッチを使用しています。 急に、スイッチボックスから白い煙が出てきました。 煙の臭いはどちらかと言うと電子回路の基板がが焦げた時のような匂いです。 スイッチボックスを開けて中の配線を見ましたが電線被覆が焦げていることもなく、ボックスないも焦げた跡はありません。 3箇所のホタルスイッチのうち2か所はスイッチを入れると点灯しますが、一つのスイッチは点灯しなくなりました。 そのホタルスイッチの部分が故障したのでしょうか?スイッチが故障して焦げると言うことがありますか? それとも換気扇に問題があるのでしょうか?

  • タバコの害について

    こんばんは、いつもお世話になっています。 最近疑問に思っていることがありますので質問させていただきます。 タバコの煙に害があると言う話はよく聞きますが、 タバコを吸ったあと人のにおいや、換気し煙が残っていない喫煙室等といった場所の空気に害があるのでしょうか? よろしくお願いします。 因みに私は、タバコは吸いませんが特に嫌煙家でもありません。

  • スイッチから煙。ショート?

    よろしくお願いします。 きょう、トイレ内に暖房を設置しようと思い、600Wのミニファンヒーターを購入しました。 コンセントへ接続しようとしたところ、換気扇用のコードが(形状上)邪魔になりました。 そこで、動作中でしたがこれを引き抜き、2口あるうちの邪魔にならない上部へ移動させました。 開いた下部へミニファンヒーターのコンセントを接続、運転を開始したところ、ドアの外から臭いがしてきました。 見ると、トイレ外に設置してある電灯と換気扇用のスイッチのうち、換気扇の方からうっすらと白い煙が上がっていたのです。 急いでミニファンヒーターの運転を中止、スイッチを切り、ファンヒーター、換気扇ともコードを抜きました。 今、煙などは収まっていますが、とりあえずこの部分の使用は控えています。 とはいえトイレなのでいつまでも使わないわけにはいきません。 修理を要す程度なのか、修理するとすれば幾らかかるのか教えてください。

  • 下の部屋からのタバコ

    私は2階建てのアパートで2階に住んでいる者です。夏に下の部屋に引っ越してきた家庭の旦那さんが喫煙者です。 最近、部屋の窓を空けて過ごすことが多いのですが、下の旦那さんがベランダや換気扇の下で吸っているタバコの匂いが風向きによっては凄く入ってきます。実際の煙自体が入ってくるわけでは無いのですが、妻・子供・自分の健康に害があるのでは?と不安です。煙が来なくても匂いが来るって事は有害物質も着てると言うことでしょうか? また、それを理由に下の旦那さんにベランダや換気扇での喫煙をやめて貰うことは法的には可能なのでしょうか?まずは穏便に個人的にお願いしてみてダメだった時に参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • プラスチック燃やしてしまいました

    先ほど、コンロでお湯を沸かそうとして誤ってやかんの隣のコンロを点火していました。隣のコンロには鍋とプラスチックの網を重ねて置いてありました。 他の台所仕事をしていたので、しばらくしてから部屋に漂う臭いで初めて気づき、慌てて火を止めましたが、プラスチック製の網を溶かししてしまいました。 換気はしましたが、同じ部屋(床の上)で1才の息子がお昼寝中だったので(現在も寝ています)、何か中毒にでもなっていないかと少し不安です。病院行きなど何か急を要する有害ガス等発生するのでしょうか?

  • 隣の換気扇からタバコの煙が流れてきます。

    隣の換気扇からタバコの煙が流れてきます。 そこで気になっているのは、洗濯物を干している2階のベランダにもタバコの臭いが流れてきているのですが、干している衣服的には何メートル以上離れていれば害はないのでしょうか?

  • 台所換気扇。吸気?排気?

    一戸建ての台所ですが、ガスレンジ上に、フード付きの換気扇が設置されています。 つい最近気がついたのですが、換気扇を回すと、屋外から室内に空気が入ってきます。つまり外気を室内に吸気しているわけですが、これは普通でしょうか? 素人の考えですが、調理で発生する熱や煙、臭いを屋外へ放出した方が良いのではないかと思うのですが・・・ また、ざっと見た感じではファンの回転方向を変更するスイッチなどは見当たりませんでしたが、回転を逆転させる事は可能なんでしょうか?