• ベストアンサー

プラスチック 溶けたら

古いアパートでガス台にシーズヒーターを使ってます。 何を思ったのか間違って消してすぐのまだ熱々のコイルの上に電気ポットを置いてしまい隣の部屋で違うことをしていて溶けた臭いでやっと気づきました。デロデロに溶けてしまいすぐコイルの上を拭き取ってしまい、逆に薄く伸ばしてしまった感じで取れません。 下に垂れたのは乾いたら剥がすことはできたのですが…なんどかスイッチを入れこすりを続け煙があまりでなくなりましたが、使い続けるのはまずいでしょうか❓そのうち熱で溶けるかななどと考えてしまったのですが… 一歳の子もいます。煙が体に害を与えますか❓換気は当たり前ですがしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

使い続けているうちに,プラスチックが完全に炭化(黒い炭状になる)してボロボロになるでしょうから,金属ブラシなどでこすり落とせばいいと思います。それまでは有害ガスがでる危険性があります。 プラスチックがシンナー(塗料の有機溶剤)に溶ける性質かどうか,残ったポットで試します。もし溶けたなら,ニクロム線から洗い落とすこともできない話ではありませんが,引火して火災になる危険性も非常に高いです。 ぼくなら以上の強硬手段をとりますが,あくまでも自己責任でやってください。 まあこういう場所では,無難な「使うのをやめる」という,へっぴり腰の回答しかつきませんけどね。

garikuro0710
質問者

お礼

有難うございます。白のケトルだったのでコイルの部分がうっすら白くなってますが煙も臭いもなくなったので大丈夫かなと思うので炭になるまできちんと換気します!

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

換気しながら使えば 問題ありません。 現在 煙が出なくなっているということであれば すでに解決しています。

質問者

お礼

有難うございます。うっすら白くなってるのでこのままだと退去するときいくら請求されるか不安ですが、とりあえずはこのまま使ってみます!

• chachaboxx
回答No.2

メーカーに修理代依頼するのが安心ですが、多分本体価格帯くらいの料金になるかもしれないので、ア⚪ゾンとかで同等品探すのが早いかもしれませんね。健康・安心には代えられません。

質問者

お礼

メーカーに電話したら廃盤になってる商品だそうで似てるのだと定価で15万位と言われたので臭いも煙もでなくなったので換気しながら使ってみます。回答有難うございます。