• ベストアンサー

Win10 タイルが1枚壊れた/リカバリーの方法

Win10/64Bit/Dell/Inspiron24 5475のスタートパネルのMsn???の天気のタイルが壊れて開きません。クリックしても直ぐに待ち受け画面に戻ります。ストアアプリのトラブルシューティングかけた所キャシューが壊れて居る。との表示が出ました。その他のタイルは正常に機能して居ます。ネットで調べてみましたがイマイチ分かりません。PCに関して素人同然です。ご存知の方、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3648)
回答No.4

スタートメニューから天気をアンインストールし、WindowsストアーからMSN天気を再インストールしてみては。

s-aki0522
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。ご指摘の方法は試してみましたが改善出来ませんでした。

s-aki0522
質問者

補足

ご指導有難う御座いました。 その後、皆さんのご指導の方法を色々と試してみましたが改善出来ませんでした。 試しに、生きているタイルをアンインストール/再インストールをすると当たり前ですが正常に機能します。 壊れて居るタイルですがアンインストール/再インストールは出来ますが私の想像では壊れて居るタイルはアンインストールしてもキャシュ/ライセンスが完全に除去出来無ず壊れはキャシュが残って居る??? 幾つかの完全にアンインストールを行う方法も試してみましたが改善出来ませんでした。 Win10のスタートパネルのタイルは弱いですね!!! 問題無く使用をしている別のWin10で> 設定/更新とセキュリティ/トラブルシューティング/Winストアアプリ/トラブルシューティングの実行/を行うと Winストアのキャシュとライセンスが破損して居る可能性を有ります。 と通知されます。 手数は掛かりますが、もどうしても綺麗にしたいと成るとOSの再インストールをした方が早いですかね・・・との結論です。 大変有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15560/29915)
回答No.5

https://pcrepair.w-pickup.com/post-2864/ https://blog.s.kbachaun.com/view/54 などに書かれているような対処法もあります。 dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow ってコマンドあたりを試す感じでしょうか?

s-aki0522
質問者

お礼

回答有難う御座います。対象アプリのアンインストール/再インストールは試してみましたが改善出来ませんでした。 https://blog.s.kbachaun.com/view/54 此方に関しては壊れて居るタイルは1枚なので考えなくても良いかもしれません???

回答No.3

前述者さんの方法をとる前に確認したいのは、そのアプリがどういう風に起動するかです。Androidにもあるアプリであったのですが、他のアプリでUSBメモリーなどを使う設定にしたかです。…していれば、その他のアプリまでそのメモリー(Dドライブとか)がないと、起動しません。そのため、お手持ちの外付けHDDやUSBを接続時の起動するかを確認してください。原因があるのかは分かりません。エラーだとして、適切な環境下つまり正常な起動状態で再インストールするとか、クリーンインストールすれば、元には戻ります。設定してきた環境を思い出してください!

s-aki0522
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。元々Win10のスタートパネルに有るアプリです。特に加工はして居りません。有る時突然起動しなく成りました。このアプリのアンインストール/再インストールはしましたが解決に至って居りません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15560/29915)
回答No.2

「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 恐らく直らないとは思いますが念の為、完全シャットダウンを実行してみては? Windowsストアアプリがよく落ちるときに試してみたい対処法リスト http://holybea.com/2015/12/12/window-universal-apps-troubleshooting/ みたいなのを参考に対処してみるのも良いかも。

s-aki0522
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。お礼が遅く成りました。貴兄の完全シャットダウンは試してみましたが改善出来ませんでした。ストアアプリ良く落ちるときに試してみたい対処法リストもひと通り試してみましたが状況は同じ。ただ一点、ビデオカメラドライバーの更新はいまだおこなっていないので試してみたいと思って居ります。有難う御座います。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

まず、インストールし直して下さい。 これの結果を知らせてもらえれば、また対処を考えます。

s-aki0522
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。対象アプリのアンインストール/再インストールは試してみましたが改善出来ませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう