Win8.1 タイルアイコンが使えなくなった

このQ&Aのポイント
  • FUJITSU FMV F78LDBのWindows8.1で「天気タイルアイコン」と「フォトアイコン」が使えなくなった。
  • コンピューターの管理からサービスを停止しようとしたが、全てのシステムが止まってしまい再開できず。
  • リカバリーを試みたが、「サポートしていない区画横成・・・」の問題でリカバリーができず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8.1 タイルアイコンが使えなくなった。

現在、FUJITSU FMV F78LDB(2013年5月発表モデル)Windows8.1を使用しています。 突然、「天気タイルアイコン」が使えなくなり、「Appで問題が見つかりました。修復または、再インストールについては、システム管理者に問い合わせください。」と。また、よくみると、「天気アイコン」だけではなく、「フォトアイコン」も「あらゆるアイコンに×」が付き使えない状況になっていました。  そこで、一つの方法として「コンピューターの管理(ローカル)」から、「サービスとアプリケーション」に進み「サービス」をどのようにして行ったか、覚えていないのですが、一挙に全て止めてしまいました・・・」。止まったと同時に、セキュリティーやインターネット、スピーカーとあらゆるシステムに赤マル×がつき、慌てて、「サービス」のどれを再開せてよいのかもわからず、一つ一つ再開させたのですが、悪くなる一方で、一向に改善しませんでした。  わけが分からくなり、最終手段として「コンピューターの出荷時」にもどすため、リカバリーを試みましたが、「サポートしていない区画横成・・・」がと表示されできません。「サポートしていない区画横成・・・」の問題を解決するため、富士通のQ&Aサイトから指定のアプリをアップデートすれば、リカバーりーソフトが使えるようになると、そこで、バージョンアップを行いましたが、やはり「サポートしていない区画横成・・・」の表示が出て、リカバリーもできないで困っています。その後、リフレッシュにも挑戦しましたが、「サポートしていない区画横成・・・」の表示が出てだめでした。  復元ポイントも自動更新になっており、このようなトラブルが発生する前の復元ポイントが無く、戻ることもできません。  素人の人間がいろいろやってみましたが、ダメでした。どうか、解決方法をご教授ください。また、このようになった時に、購入した先のケイズ電気の持って行った場合、どのくらいの料金がかかるのかも教えていただければ幸いです。(保証期間は切れています。) 長文になってしまい申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14216/27706)
回答No.3

そうでしたか。 先の回答で貼ったURLの https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=7509-8190 「トラブル解決ナビディスクから起動する場合」 を参照して作成しているリカバリーディスクセットの中にトラブル解決ナビディスクから起動をして出てきた画面から「リカバリ」を選んで作成したリカバリディスクからリカバリしてみてください。 トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスク(BDの場合) トラブル解決ナビディスク(DVDの場合) とあるのでブルーレイで作成している場合は作成したディスクがトラブル解決ナビディスクも兼ねてます。 http://azby.fmworld.net/support/contact/?deepfooter=fmworld あとは富士通のサポートに相談してみるぐらいでしょうか。 ただ「お困りごとのご相談」は”パソコンご購入後2年目以降のお客様は有料です。”とあるので有料の可能性があります。他に「修理受付」「メールサポート」と幾つか窓口があるのでそれらに相談してみるとか。ただ思うような回答は期待できないかも知れませんが。

okwave0322
質問者

お礼

121CCagent様何時もアドバイスを頂き本当にありがとうございます。 当面、わたくし素人が対応できる範囲を超えているようなので、購入先のケイズ電気に持って行って相談してみます。本当に頼りになりました。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14216/27706)
回答No.2

まず取扱説明書の162ページに「リカバリディスクセットを作っておく」と言う項目があるのですがそちらを読んで予めリカバリディスクは作成されていなかったのでしょうか? 作成されていない場合は http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html?supfrom=qacontents から有償で購入することも可能です。 リカバリディスクからのリカバリは https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=7509-8190 を参考にしてトラブル解決ナビを起動して作成したリカバリディスクを指定すればリカバリが出来ると思います。 >購入した先のケイズ電気の持って行った場合、どのくらいの料金がかかるのかも教えてい >ただければ幸いです。(保証期間は切れています。) 保証が切れているようでしたら 概算修理料金表 http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html こちらが参考になると思います。ただ物理的な故障ではないので該当する項目が無いですね。 PC引取点検サービス http://azby.fmworld.net/support/repair/tenken/price/?supfrom=tenken_top 修理と言うよりこちらのサービスの方が近い感じですね。 「9,180円+7,560円」ぐらいかかる可能性があります。

okwave0322
質問者

補足

121CCagent様何時もアドバイスを頂きありがとうございます。 ご指摘のあった「リカバリディスクセットを作っておく」は、完璧に6枚そろっております。そこで、今回のトラブル発生時以降、「トラブル解決ナビ」から、リカバリを試みましたが、「サポートしていない区画横成・・・」がと表示され、これ以上進みません。そこで、富士通様のQ&Aで、「サポートしていない区画横成・・・」と表示された場合の対応するアイテムを更新(バージョンアップ)で利用が可能になると書いてあったので、更新し、「トラブル解決ナビ」から、リカバリを試みましたが、やはり同じ表示が出て、進むことができませんでした。 わけが分からなくてすみません。

回答No.1

OSの再インストールは製造メーカーにしかできません。保証期間であっても購入店で受け付けてもメーカー修理になります。ですからメーカーに問い合わせするしかありません。

関連するQ&A

  • CDドライブのアイコンが消えてしまった!どうすれば直りますか?

    CDドライブのアイコンが消えてしまいました。 1.システムの復元をやりましたが直りませんでした。 2.デバイスマネージャーから!マークになっているドライブを削除して再起動をしましたが直りませんでした。 3.デバイスマネージャーからプロパティで、ドライバの更新をしましたが直りませんでした。 4.コンピューターの管理から、ディスクの管理を参照して割り当てようとしましたが、ドライブ自体が表示されないので割り当てられません。 リカバリーせず、どの様に対処したら直りますでしょうか、よろしくお願いします。

  • クイック起動のアイコン

    スタートの横のクイック起動の「デスクトップの表示」のアイコンが変わってしまいました。 システムの復元をしても直りません。 直し方わかる方教えてください。

  • デスクトップアイコンが消えます

    少し前から、壁紙のみ表示されデスクトップアイコンが消える現象がたまに発生しています。 頻度は3~4日に1回あるかないかです。発生した際は、Ctrl+Alt+Deleteで再起動をかけると改善します。 システムの復元を試そうとしましたが、復元ポイントが作られておらず、実施できませんでした。 最終的にOSリカバリーしかないかもしれませんが、それ以外に試してみることはないでしょうか? OSはWindows7 Home 64bitです。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • Win7のシステムの復元

    知人のPCの相談です。 調子が悪くなったので、リカバリしたら、使っていたソフトが消えてしまったので直してほしいといわれました。 リカバリではCドライブだけが初期化されていましたが、Dドライブは無傷でした。 購入当時、友人のPCに私がいろいろなソフトをインストールしてシステムイメージを保存しておいたので、システムの復元で戻るはずと伝えたのですが、出来ないといわれました。 友人に代わり私が操作してみたのですが、友人の言うとおり、「復元ポイントは作成されていません」と表示されて復元ができません。 復元ポイントはDドライブに作成したはずで、Dドライブには50GBほどの容量のフォルダがあることは確認できています。 この状態で、保存してある復元ポイントをつかったシステムの復元を行う方法、教えてください。

  • アイコン表示について

    あるソフトをインストールし、不具合が起きたためシステム復元を行ったところ、何故かデスクトップ上のマイクロソフトオフィス関連(パワーポイント、エクセル、ワードなど)のアイコン表示がおかしくなってしまいます。 立ち上げることも出来、なんら問題はないのですが表示だけおかしくなっています。 これを直す方法を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • システムの復元の修復

    富士通FMVBIBLO NB8/90DRノートパソコンWindowsXPSP2です。システムの復元が使えなくなりました。復元を実行しても未完了と表示され復元ポイントの日時まで復元することができなくなりました。サポートに問い合わせたところシステムの復元のレジストリーが壊れているのでリカバリーをするようにといわれました。しかしそれだけのためにリカバリーというのは避けたい(1月にリカバリーをしたばかり)なのでレジストリーの修復のやり方を教えてほしいといったところメーカーサポートではレジストリーの編集に関することには答えられないということでした。そこで皆様にご教授をおねがいしたいと思い投稿しました。ご存知の方是非ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • デスクトップのアイコンのゴースト、復元について

    質問が2つあります。1:デスクトップのアイコンが位置を移動しようとドラッグしここに移動としましたら、移動はしたのですが元の位置に同じアイコンが残りこれはアクセスも出来なければ消すことも出来なくなりました、いくつか他のアイコンも試したのですがおなじで他もアイコンがダブり同じアイコンを元に重ねると上下に一ミリくらいずれて表示されます。整列させても消せないアイコンはいつまでも残ります。このゴーストみたいなアイコンを消す方法を教えてください。2:過去の復元ポイントに戻そうとして日付けを指定しスタートさせると復元が始まりシステムがシャットダウンし立ち上がるのですが復元出来ませんとメッセージが出ます、いろいろなポイント(日付)でやってみてもおなじです、何かチェックすることはありますでしょうか?以上2点教えてください。よろしくお願いします。

  • DELL Inspiron Mini 10vにリカバリ領域はあるの?

    DELL Inspiron Mini 10vにリカバリ領域はあるの? OSはWindowd7 starter です。 どうしてもリカバリをしたいのですが、DVDドライブを買わないといけないのでしょうか? http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/dsn/en/document?docid=362066 上記のDELLのサポート情報にあるリカバリ方法を試してみましたが、 手順通りにやっても「Dell Factory Image Restore」が出てくる気配がありません。 そもそも[詳細ブートオプション] メニューの[コンピュータを修復します] は 「コンピュータの修復」というのしかないのですが、これで合っているのでしょうか? Starterだからこの方法ではできないのでしょうか? イメージリカバリができますか?という質問には、VistaとXPしか書いてありません。 高度な回復とういのをしてみましたが、復元ポイントかディスクが必要と表示されますが 復元ポイントは作っていないし、DVDドライブは付属していません。 (これをふまえて次からはちゃんと復元ポイントを作らなければと思っていますが) また、DVDドライブを買ってきたとしてもどれを入れるのかすらわかりません。 ・APPLICATION ・DRIVERS AND UTILITIESS ・OPERTING SYSTEM の3枚が入っています。 どなたか詳しい方、リカバリ方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アイコンの巨大化を直すには?

    今朝、パソコンを開いたところ、アイコンが巨大化しておりました。 そこで、システムの復元を実行したところ、 システムの復元が未完了ですと表示され何度も実行しましたが、 未完了になってしまいます。 アイコンの大きさを戻すにはどうしたら良いでしょうか? 機種はNECのVersaProです。型番はPC-VY22SRX8XEHLです。

  • アイコンが表示されなくて、ピンチです。

    タイトルのとおり、アイコンが表示されません。ほとんどのアイコン(フォルダ、マイコンピュータ、マイドキュメント、コントロールパネルの類、mp3などのデータ以外)が拡張子が設定されて無いアイコン(説明下手ですみません。)になってしまいました。「システムの復元」をしようとしたら、復元ポイントが何故か作成されていませんでしたし、このままでは起動はできるのですが、アイコンでソフトが判断できないので、困ります。対処法を知っている方、どうか教えてください。