• ベストアンサー

横浜市の中学校の子供は給食がないのですか?

みんなお弁当かコンビニなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

コンビニに買いに行けるかどうかは学校次第でしょうけど、給食がないということは弁当持参or弁当購入ということになります。 実際に、横浜市は給食未実施で、最近になってようやく予約販売による配達弁当・「ハマ弁」なるものが始まったぐらいです。 横浜市以外でも給食未実施地域はあります。(神奈川県は突出して公立中学校の給食が行われていませんが、滋賀県や大阪府で約3割程度給食が未実施です)

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • berryy_y
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.4

ないですよ。だいたいの子がお弁当持参してました。他の所から見ると異様に思えるかも知れませんが考えてみて下さい。私立はお弁当のところ多いですよね?当事者からしてみれば当然の日常・常識です。

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

57歳 男性 横浜 上の宮中学に息子二人が通いました 横浜は給食が無いので弁当を持たせました

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.1

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201412/images/phpjfTLIs.pdf 家庭弁当を基本、配達弁当も選択できる環境を整備、当日注文できる業者弁当で補完 ・家庭弁当持参者、業者弁当注文者も希望に応じて汁物、牛乳を注文可 ・配達弁当は、ごはん量(大盛・並盛・小盛)、おかず(2種類)が選べる と書いてある。

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜市長を変えてほしい!給食を!!

    横浜には給食がありません。中学校の給食の問題は根強く続いてますが、市民の希望を検討する姿勢の欠片も市政に見えません。弁当は押し付けにしか感じません。 給食制度が本当に正当な理由があって出来ないならば、生徒全員同じ物を食べられる他の方法を考えようとは思いませんか。多くの共働き、病人・各家庭の事情によってお弁当を毎日作る事の大変さが理解できますか。夏場の食中毒も気になります。 朝練があるので大変です。毎日6時におき作り、メニューもマンネリになるので辛いです。 東京でも政令都市では給食が当たり前なのに、中田市長は認めてくれません。大阪の橋本知事も給食を今回導入しました。 給食が無いことで、朝お弁当を造ってくれない親がいて、お金だけ持たされてパンを買う・・そこから不良が生まれるのです。 だから神奈川は不良が多いと聞きました。 「横浜の姿勢」は不可解です。どうすれば横浜は良くなりますか?

  • 大阪市の中学校給食。

    私の中学校の給食がとてもまずいです。 おかずは冷たいし。お肉の脂は、浮いてるし。 皆、まずい、まずい、まずい と言ってます。 給食なくならないですかね。。。 こう言う、タイムラインも回ってます。 給食のカレーは、レトルトですし。。 しかも、皆、運動部で後から動かないといけなくて、ちゃんと食べたいんらしいけど、 まずくて食べられなくて、お弁当が良いと言ってます。。。 国語の時の作文でも言ってました。 橋下徹さん。考えて下さい。

  • 学校給食について教えてください

    特に都会の方では給食がない小学校,中学校が結構あるみたいですが,なかなかリストにしたサイトはないみたいです。皆さんの地域では小学校,中学校で給食はありますか?お弁当ですか? 小学校・・・(  )市町村  有・無 中学校・・・(  )市町村  有・無 よろしくお願いします。結果は集計します。

  • 中学校の給食について

    私は千葉県の出身で、私の育った地域では幼稚園から高校までほとんど公立で幼稚園から中学校まで完全給食が実施されていました。いまは横浜に住んでいて、子供もまだ3歳なのでまだまだ先の話ではありますがこのあいだ公園で横浜は中学からお弁当だときいてびっくりしてしまいました。他の県の出身の方に聞いてみると中学は給食がない方がほとんどで、またまたびっくり!中学校は給食がないところのほう多いのでしょうか。30歳を過ぎてからはじめて知った新事実!いままで全国公立中学は給食だとおもっていました。皆さんの地域はどうでしたか?今はどうなのでしょう。食べ盛りの時に(うちは男の子なので)お弁当を作るのを考えると気が遠くなってしまいました。(早弁用に2つ男の子はもってきてたときいたので・・)

  • 中学校が給食じゃなかった方いらっしゃいます?

    公立の中学校で給食じゃないところって珍しいのでしょうか? 私は神奈川県横浜市ですが、給食じゃなくてお弁当です。 私自身が中学生だった頃、お弁当でした。自分の子どもが中学生になる頃には、横浜市も給食になるかなという淡い期待は見事に裏切られました。 この先も給食にはならなそうです。今更各学校に給食室を作るのも難しいのでしょう。 給食ではない皆さん、どこにお住まいですか?教えてください。 ちなみに牛乳だけは出る地域があると聞きました。もしかして何か他にもなにか、単品だけは出る地域などもあるのでしょうか? もしいらっしゃいましたら、こちらもぜひ教えてください。 (友達に「えー中学校が給食じゃないの?」と驚かれるまで、全国で給食は小学校までだと思っていました…)

  • 給食とコンビニの弁当の栄養

    給食の栄養、カロリー、コンビニ弁当の栄養、カロリー、手作り弁当の栄養、カロリー をできるだけ早く教えて欲しいのですが・・・・・。 平均でいいです。 あとできれば、コンビニのパンの栄養、カロリーも教えていただきたいです。 1つでもいいのでお願いしますww

  • 小学校の給食室の改修による給食停止

     子供が通っている横浜の市立小学校より給食室を改修することになった為に工事期間中の7月~翌年2月までお弁当を用意するようにとの通知文が来ました。  給食室の改修に8ヶ月もかかることに驚くと共に、お弁当では食中毒が心配な真夏を含む約半年間も子供達が給食を食べられない事に大変ショックです。  学校からの説明会は5月にあるのですが、牛乳・パンくらいはでるのか?若しくは何も出ないのかも今は分かりません。  こういった経験がある方がいらしたら、どう対応すれば良いのか?牛乳やパンは希望すれば出して貰う事ができるのか?お弁当の販売等は行われるのか?等々・・・ 教えて下さい~。  

  • 外国の小学校って、給食あるんですかねぇ?

    ヨーロッパとか、アメリカの小学校に、給食ってあるんですか? なければ、お弁当とか持っていくんですかねぇ? それとも学食とかあるのでしょうか? 誰か知ってたら教えてください。 生死にかかわるくらい、急いでるんです、お願いします!

  • 小学校の給食

    小学校の給食についてお聞かせ下さい。 うちの子の学校は、給食のご飯に必ずなにか混ぜて出します(キムチチャーハンや高菜ごはんなど)白いご飯が出ることは全くありません。 また、おかずも聞いたことも見たこともないような、食材をとにかく混ぜて調理するようなものばかりです。。献立を見た限りでも、給食が楽しみなんてことは全くありません。 学校自体に、給食費問題が大きく影響しているようなことはないようで、学校側から説明を受けたこともありません。 あまりに何でも混ぜ合わされた給食を、子供が嫌がり、一口も食べずに帰ってくるなんてことが毎日になってきました。。 うちの子は男の子で体も大きく、通常は大人並みの量の食事をします。 朝ごはんのみで、給食を食べないことが結構体にも負担な様子です。。 担任の先生も、気がついて時々連絡を下さいますが、確かに給食にあれもこれも混ざっている献立が多いと言っていました。毎月給食費を払って、全く食べられないのでは・・。 給食も、団体行動の一環としての学習・・と聞きますが、もう一年もの間ほとんど給食を食べていません。給食をやめてお弁当にするとか、そんな風にすることはできないのでしょうか。。

  • 会社の給食弁当を温かいまま食べたい!

    会社の昼食は、会社が毎日手配する弁当ですが、いつも食べるときには冷めておいしくないのです。温蔵庫もないし、外食は高いし、近くにコンビニもないのです。どうすればいいでしょうか?