• 締切済み

突然の退職

設立20年になりますが当時から取締役に就き17年です、現場での賠償等で会社に報告無しで1年以上過ぎてから元請から後の請負工事の追加工事金額の交渉時に以前自社で請負った現場での賠償金を元請で立替えた分を安くしてと言われ解った事ですが、近隣の車数台を塗料が飛散し汚してしまっていて、通常は下請けの保険を利用するのですが元請の保険会社の方が早く対応できるといい、会社にはまだ黙っていてといわれ、何も報告ないまま1年以上が経ち、その時に現場が完成したころに会社に伝えるという内容の約束を口頭で交わしていて追加工事の値引きの掛け合いに出してきたのですが元請社長の言い分は 保険で賄えたので、追加分400万円からの免責分の5万円程度の減額ですが、聞いてなかったので、知らないと言ったら、現場が終わる前に何度も終わったら社長に伝えてと約束したのに代表の私に言うのお忘れたみたいでその事が原因で仕事は今後やらないと言われそれきりになりました、保険の免責は5万でも賠償金額は300万円だよと、大事な事だから忘れないでと実際いわれたみたいです、ほかには元請監督に指示されたときに言われた支持を聞かずに『オレは自分の兄からの支持しか聞かない』といいもう仕事は振らないとそれきりに、2社とも15年以上の付き合いの会社です、そほかに会社の車を事故で1台廃車に故意としか思えない事故でした、前記の元請会社からの年間受注金額は平均3000万円ともう1社も月平均400万円以上ありましたここ数年で売り上げも落ち、従業員も次々辞めてしまい2か月前には7人いた社員も私と2人だけになりその1人本人が本日突然ラインで精神的に無理で辞めますと着信拒否にされました、本人も後に責任を感じてか非か一緒に立て直そうと言ってる矢先で先週に仕事も取れ、本日も一緒に見積した工事契約があるのを知ってるのに今日付でやめるのは故意としか考えられないのですが、確かに2,3か月前からは給料も少しだけ減額させてもらいましたが会社の車を売ったりして給料を支払ったり、自宅も売り払い給料を付けたりと本人もローンは有りますが持ち家な為自分もそうなるのかと不安になったのでしょう(憶測)経営も不振になった頃会社をたたむ話もしたのですが頑張りましょうと力付けられ本日まで至ったのですが、甘すぎたのでしょうね代表者として、本日決まった現場等でへこんだ分は取り戻せるのにも、一泡吹かせようと裏切られたのですかね、その家庭は共稼ぎで月5,60万円はあるはずなのに、生活苦とは思えないのですが、長くなりすみません、つい先ほどのことで頭が真っ白状態でつい、会社の借入金も2000万円ほどありますここ1,2か月滞り、条件変更しています、よろしくお願いします。

• 裁判

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

それで、質問の趣旨は何でしょうか。 突然の退職は無効かどうかという話なら『無効』です。民法においても契約解除は14日前までに申し出ることとなっていますので、少なくとも今日から14日間は会社に在籍したうえでの退職が最短となります。 なお、仕事を決めてくるからその仕事を任せるといった具合に「長期間の拘束が発生しうる状況」であったのであれば、仕事に穴をあけることになるため実際にこうむった損害実費分の賠償請求を行うことは可能です。 また、突然出勤しないことを通告してきたのであれば有休残の兼ね合いはあれども、懲戒解雇事由ともなりますので、退職金の給付等は行わなくてもよいと考えられます。 いずれにせよ、ここでどうこう言ったところで話は進みませんので、別の連絡手段で出勤を促すなり、弁護士に相談するなりされたほうがよろしいでしょう。