• ベストアンサー

Accessレポートで表を作る

こんにちは 今ACCESS2000で表を作っています。 レコードソースを割り当てて詳細にボックスコントロールを使って表を作っています。 でもデータが少ない場合、データがあるだけしか表が 作られないです。 1ページすべてに表だけを表示してデータがない部分は 空欄にしておきたいのですが、なかなかうまくいきません。 う~んうまく説明が難しいんですが、意味わかりますか? 補足を書くので聞いてください。 ACCESSの特性上仕方のないとあきらめるべきなんでしょうか? 結構深刻に困ってます。よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

1ページ10行であれば、10行分の枠を作りたい ということでしょうか? VBAで、もとのレコードが10の倍数になるように 空のレコードを作るようにすれば出来ます。 [技術者]の板なので業務でしょうか? 業務上必須条件であれば、先に枠だけ印刷した紙を発注する ということも出来ると思います。

BOLTS
質問者

お礼

はい。業務上必要で困ってたのです。 空のレコードは僕も考えたのですが、ちょっと非効率かと 思って却下しました。 でも印刷した紙を発注ってのでピンときました。 無理して枠を作らなくてもワードかエクセルで枠だけ印字 したものに、データだけを当てはめて印字すればいい ですよね~。最初合わせるのは大変だけど。 実は見積もり書を作るのに枠がいるってうるさい お方がいるので。 なんでこんなことにきづかなかったのでしょう。 ありがとうございました。ほんとに助かりました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

Access97用のVBAの設定ですが2000でも使えます。 下記のサポートをご覧ください。 【レコードがない場合も用紙の最後まで罫線を出力する方法】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;404909&Product=accJPN

BOLTS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いろいろコードをいじって一度作ってみます。 助かりました。ありがとうございました。