• ベストアンサー

Android 開発

startservice()で開始されたserviceのonStartCommand(Intent intent, int flags, int startId)のintent部分の値を取得するにはどうすればいいでしょうか? 実現したいことは、強制終了などでServiceが再起動するときにログを出したいです。 通常の起動時にはログはいらないので再起動のときにログをだす処理を教えてください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.2

https://developer.android.com/guide/components/services.html?hl=ja onStartCommandでSTART_STICKYを返すと、サービスの強制終了されても再起動されますが、その際のintentはnullになります。 通常の起動ではintentはnull以外ですから、intentがnullかどうかでログを出しわけるとよいでしょう。 それとも、自作のserviceではなくて、他のだれかが作ったserviceでログを出したいということなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

Applicationにカウンターを作れば良いでしょう、(Applicationよりも)確実に処理したい場合はファイルで読み書きする方が確実ですが。 ●ApplicationからMyApplicationを継承 public class MyApplication extends Application { static volatile int CntService; @Override public void onCreate( ) { super.onCreate( ); } } ●サービスの呼び出し MyApplication.CntService = 0; // カウンターをリセット Intent intent = new Intent( ); サービスを呼び出し ●「onStartCommand(Intent si, int f, int sid)」の処理 MyApplication.CntService++; if(2<=MyApplication.CntService){ 2回目以降の起動 } Androidのタスクとプロセスの話。/あるいは、「Androidのstatic変数は勝手にクリアされる」という迷信についての話。 http://quesera2.hatenablog.jp/entry/2015/03/02/220115 android の static 変数 が気持ち悪い - android ファッション通信 Σ(^A^;) https://android.benigumo.com/20140223/android-%E3%81%AE-static-%E5%A4%89%E6%95%B0-%E3%81%8C%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1%E6%82%AA%E3%81%84/ APPLICATIONクラスを継承して、データの共有をする。 https://techbooster.org/android/application/2353/ ↑マニフェストにも記述が必要です。