• 締切済み
  • 困ってます

Google日本語入力で言語バーが切り替わらない

いつもではないのですがたまに、FirefoxやChrome、メモ帳などを使用中、全角キーで日本語入力に切り替えても言語バーの表示が半角英数字のまま、変わらないことがあります。 入力モードでひらがなにクリックをしても、変わりません。 しかしカーソル付近に表示される四角い吹き出しでは、全角キーを押せば正常にひらがなの「あ」が表示され、入力も日本語で正確に行えます。 「四角い吹き出し」と言うのは、下記のサイトで紹介されているものです。 https://matome.naver.jp/odai/2137692256369271101 ただ言語バーの表示だけが変わらず、少し気持ちが悪いです。 この症状は放っておけばいつの間にか改善しますが、特に何か自分で直せる方法はないでしょうか?

noname#228243

みんなの回答

• 回答No.1
  • kteds

「たまに」ということですので、原因の特定はむつかしいです。 OS(Win7)の理由ではないと思います。 「全角」キーの下にゴミ、ほこりが付着しているということはありませんか。 キーボードを替えれば、原因は解消するのではないかと思います。

質問者からの補足

キーボードはたまにお掃除をしていますが、「全角」キーの下にゴミやほこりが付着しているかどうかは、わかりません。 またノートパソコンなので、キーボードを交換することはできません。 PC使用歴も6年目で、他にドット抜けなどの故障もあり、そろそろ買い替え時なのでしょうか?