• ベストアンサー

windows10 ショートカットキーの無効方法

こんにちは質問させていただきます。 現在、PCでゲーム(PUBG)を遊んでいるのですが、ゲーム中に 「alt」と「tab」を同時押ししなければならない場面があるのですが その時、毎回仮装デスクトップが出てきてしまうので困っています。 このショートカットキーを変更または無効化することはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

win10標準機能ではムリですので、 「AutoHotkey」で対応できます。 --- 1.AutoHotkey インストーラをダウンロード 「Download AutoHotkey Installer」をクリックすればOK。 https://www.autohotkey.com/download/ ダウンロード ファイルは AutoHotkey_1.1.26.01_setup.exe 2.ダブルクリック してインストール 「Express Installation」を選択 インストール場所は C:\Program Files\AutoHotkey 実行ファイルは C:\Program Files\AutoHotkey\AutoHotkey.exe 3.「Exit」でインストール完了。 ---- メモ帳で下記のスクリプト作成してデスクトップに保存。 例えば、ファイル名は DisableAltTab.ahk とする。 名前は任意ですが、拡張子は「必ず」ahkとすること。 添付画像参照。(1行目の; Disable Alt+Tabはコメント行なので、 実質は2行目の!Tab::Returnだけで機能します。 ; Disable Alt+Tab !Tab::Return --- 使い方: (1)上記の作業でデスクトップにDisableAltTab.ahkというアイコンが表示されているので、 ダブルクリックすると「Alt + Tab」キーを押しても何も反応しなくなっている。 (2)タスクバーにはAutoHotkey実行中であることをあらわす「H」アイコンが表示されている。 (3)「H」アイコンを右クリックすれば各種メニューが選択できる。 例えば「Exit」を選択すればAutoHotkey実行は終了するので「Alt + Tab」キーは有効になる。 (4)インストールしたAutoHotkeyプログラムをアンインストールするには、 「プログラムと機能」にてアンインストールすればOK。 ---以上です。 やってみればとても簡単で便利です。

ma_18_x
質問者

お礼

無事解決することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>このショートカットキーを変更または無効化することはできないのでしょうか? WindowsのAlt+Tabを無効化する事は出来ません。 インベントリを開くキーをTABから他のキーにバインドしなおしましょう。

ma_18_x
質問者

お礼

無事解決することができました。 ありがとうございました。