• 締切済み

ちゃんと止めてない自転車を勝手に動かしたらダメ?

この前自転車で繁華街に行きました。 スーパーの一角にあるような、有料の自転車スタンドに行きました(画像のような感じ) 珍しく満車でどうしようか悩んでたんですけど、よーく見たら止めてるように見せかけてる自転車がチラホラ…(ロックされる直前までスタンドに乗せてたり、スタンドの横に自転車を置いてたり…) そのちゃんと止めてない自転車を駐輪場の外にどかして自分の自転車を止めた(もちろんロックがかかるように止めました)んですが、こう言う行為ってダメなんでしょうか?

noname#227951
noname#227951

みんなの回答

回答No.1

そういうマナーの悪いことをする持ち主なので、あなたの自転車をパンクさせるなどの嫌がらせをする可能性が高いのでお勧めできませんね・・・

関連するQ&A

  • 自転車に鎖と南京錠。こんなのアリ?

    こんにちは。疑問ではないし、たいしたことではないのですが、皆様のご意見を聞きたくて投稿しました。 今日、近所のスーパーに買い物に行きました。そこは駐輪場が狭くもう自転車を置けない状態だったので、同じ敷地内に建っている建物の前に自転車を置くことにしました。そこには何台か自転車も置いてあり、その建物もスーパーの倉庫のような感じだったので、止めてもいいものだと思って駐輪しました。 買い物が終わって自転車に乗ろうとすると、私の自転車のタイヤの部分に鎖をつなげて南京錠でロックしてあり、動かせなくなっていたのです。横に置いてあった自転車も同じようにされてありました。 スーパーの店員に事情を話しましたが何もわからない様子だったので、建物の中の人に話を聞きに行きました。 するとその建物の持ち主と思われる人がすごい剣幕で私に「何故置いたのか、いい加減にしろ」と怒鳴りました。私はそのとき初めて、この建物はスーパーに関係ないことを知りました。 もちろん何も知らなかったとは言えそこに駐輪し、迷惑をかけたので申し訳ないと思いましたが、もしそんなに駐輪されるのが嫌なのであれば、駐輪禁止の張り紙をするなどして、そこが私有地であることを伝えてほしかったと思います。その上で鎖をかけられるならまだわかるのですが、何ともわかりにくく一見本当にスーパーの駐輪場とも取れるようなところなんです。鎖をされている自転車の中には子供の自転車だってありましたし・・・自分に否はあるものの、何だか嫌な気分になりました。 皆さん、どう思われますか?

  • 自転車に勝手にチェーン

    よろしくお願いします。 タイトルの通りなのですが、先日駅前の有料駐輪場(一日~円というタイプのものです)に止めてあった自転車に、たぶんいたずらだと思うのですがチェーンをつけられていました。 ナンバーロック式で、何度か試してみましたが開かず、近くの交番にいって確認を取ったあとクリッパーで壊しました。 この場合、犯人を突き止めることはできませんよね…? 屋外にある駐輪場なので防犯カメラもなく、目撃者もいるとは思いますがチェーンをつけている動作を怪しむ人はいないと思います・・・ 自転車そのものを盗まれたわけではないのでいいのですが、なんとか犯人特定はできないものでしょうか。

  • あなたの感覚でお答えください。

    駅前やスーパーなど人の集まる場に駐輪場がありますが、 (自転車をロックして収納するような設備が無いスペースだけの駐輪場のことです。) そこに停めてある「後輪に4分の1回転する両立スタンドが付いた自転車」は、 A・スタンドを立てた後にストッパー(ロック)もかけた自転車 B・スタンドは立てたけど、ストッパー(ロック)はしてない自転車 それぞれ何割位だと思いますか? ※ 両立スタンドの自転車のみでの割合です。パーセントでも結構です。 (もちろん他サイドスタンドや自動的にロックがかかるような自転車は除きます。)

  • スタンドが無い自転車の駐輪?

    ロードバイクで買い物もしてます。 スーパーなどの駐輪場に停めるのですが、ロードバイクなのでスタンドがありません。 自立できないので寄りかけられる壁を探したり、柵のパイプなどを見つけて駐輪しています。 お店だけでなく、公共施設等でも、駐輪場とされている場所が平面に白線で区切られているだけだったりして、駐輪に困ることがよくあります。 自転車文化が過去からあるヨーロッパではこんなことは無いのでしょうか? スタンドが無い自転車で駐輪する際に、皆さんはどうしていますか? 経験談や、こんな駐輪場があるといいなというようなことでも結構ですので、是非ご回答ください。

  • 分譲マンションの自転車置場について。

    分譲マンションの自転車置場について。 最近クロスバイクを購入しました。 あまり自転車置き場については管理の行き届かないマンション (誰でも入ってこれる、暗く外からは見えない状態)に住んでいますが 狭い家に持ち込めないため仕方なくこの駐輪場に丈夫なチェーンロックで駐輪場の支柱などに ロックしていました。 支柱などにチェーンロックをかけているのはよく見る光景だし、 同駐輪場でもたくさんの方がされています。 私も同じようにしていたのですが今日になって 「支柱など管理組合の所有するものにチェーンロックしないでください」と管理組合から 注意されました。 私の主人も3年前から同駐輪場にチェーンロックしておりましたが 全く今まで言われたことがありませんでした。 他のマンションでもそのような規約があるのが普通ですか? (どこのマンションでも同じと言われました) 今までもその都度、「あれはだめ、これはダメ」と言われてきており (非常識なことはしていないつもりですし、 他の居住者の方もされているので同じようにしただけです。)、 指摘されるのもイヤのなので書面にしてダメなことは全部教えて欲しいと言いました。 実際、他の居住者の方に「こういう事があったんだけど」と聞いても 「うちはそんなこと言われたことないよ」といった感じです。 どうも標的にされているようです。 でもそれは無理ですと言われました。その都度聞けといったかんじです。 私がおかしいですか?

  • 自転車を駅前に止めていたら警告書がはられていて・・

    一時利用駐輪所が満車だったので、駅前に自転車をとめていってしまったのですが、 帰ってきたら警告書?がはられてありました。 その時に動揺してしまい、これを引っぺがして帰ってきてしまいました。(まだそのときは内容を読んでなかった) 帰ってきてから撤去保管料を払わなければならないことを知ったのですが、料金を払わないうちに持っていってしまったら違法ですよね? 後から払ってもダメなのでしょうか?

  • できるだけ切断されにくいワイヤー錠等のカギを教えてください。

    約8万円の自転車を、訳あって外の駐輪場に止める事になりました。  自分的には高額なので、盗まれないように駐輪場の自転車スタンドと自転車を、できる限り強度の高いワイヤー錠やU字ロックのようなものでつなごうと思うので、この案件に良さそうなカギを教えて頂きたいと思います。   よろしくお願いします!

  • 自転車撤去によるロックの切断

    先日、大阪市内で自転車を鉄柵にワイヤーロックでくくりつけて駐輪していたところしばらくして撤去されていました。 自転車の保管所に問い合わせたところ、やはりロックは切断した上で撤去したであろうとのことでした。 そこで撤去のためにワイヤーを切断する行為なんですが、撤去業者は何か法的に根拠があってそのようなことが可能なのでしょうか?もし「ロックを切らないと動かせないから切りました」と言うような理屈だけが根拠であれば、非があるのは駐輪した人とはいえ、他人のものを破壊する行為になんとなく違和感を覚えます。

  • 折りたたみ自転車

    お世話になります。 ひとりぐらしでマンション住まいです。 スーパーまで距離があるので、自転車の購入を考えています。 マンションの駐輪所もあるのですが、有料です。 家に入れるために折りたためる自転車を考えているのですが、 サイズ、値段等々の相場がわかりません。 壊れにくく、折りたたみサイズが小さいものを探しています。 値段は1万くらいを想定しています。 よろしくお願いします。

  • 自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

    原付ユーザーです。 いつも疑問に思うのですが スーパーやいろんなお店に行った時に、 自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか? 既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、 ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。 日本の法律(道路交通法?)的に 自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか? 原付は自転車じゃないからダメですか?