• 締切済み

カウンセラーについて

カウンセラーについて 最近とても病んでいます。 彼女とセックスレスで、毎日虚しく、寂しく、泣いてばかりです。なにをやっても楽しくなく、ボーッとしていて、自分にとても違和感を感じています。ストレスで片耳が難聴になり、そろそろ限界を感じ始めした。自分が自分ではないような、気持ちの悪い感覚で、本当に辛いです。 自分が健康な状態ではないのは分かります。病院に行くべきか、カウンセラーに行くべきか、アドバイスをお願いいたします。

noname#229810
noname#229810

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

その女性と結婚されているのでなければ、 清算して、次のステージに移ることを 検討されてみては如何でしょうか。 カウンセラーさんのお仕事は、 クライアントが自身の洞察力で治せるように 環境を整えるところにあり、黙って座れば ピタリと魔法の言葉で治してくださる訳では ありません。 総合病院の受付で、この質問のようなことを 伝えれば、適切な診療が受けられます。 [ストレッサー(=ストレスの発生源)が セックス・レスならば、お金で処理して 心身の健康を取り戻すのも1つの方法では ないでしょうか。検討してみませんか。 ユーロ圏には国営のそうした施設が多数有るのですが、 近い所ではオーストラリア等にもありますし、 私設であれば、どこにでも無数にあります]

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

心理カウンセラーの資格を持ち以前はカウンセリングをしていました。 Sexの問題であれば、二人で通うのが一番なのです。レスに至るってことは意思疎通が出来ていないということですからね。 しかも、Sexの問題だけで泣いてばかりというのは、ものすごく稀な症状です。他に要因があるように思います。だから結果としてレスになった・・・と考えるのが自然なのですが・・・・。 レスを解消するような努力はある程度はしてみましたか? まだなら、まずはそこを解消してみるようにしてみませんか? それが解消されてもまだ空しいなら、病院に行くしかないですね。 カウンセリングは自分の心を整理するための手助けです。 ヒーラーの役目をすることもありますが、患者の心を動かし前向きにさせることが目的です。治せるわけではないです。きっかけがどこにあるのかを探るのが仕事。 絡まった糸の端を見つけるお手伝いをするのがカウンセラーです。

noname#233644
noname#233644
回答No.2

今までお辛かったですね。 一度、心療内科で診断してもらってもいいかもしれないですね。(住宅街にあるところは高齢の方向けで知識不足の所が個人的に多かったので初診の予約が取りづらくてもビジネス街にある人気のところがいいと思います。) 色々お話したい事もあると思うので無料カウンセリングもありますし、無料の電話相談窓口もありますよ。 (有料ですが心療内科と併設でカウンセリングを行なっているところもあります) 地域によって違いますので参考までにご覧ください↓ https://potatomagic.jimdo.com/男性相談/男性相談-窓口一覧/ 私もdv被害を受けて市のカウンセリングを利用してほぼ1年以上経ちますがかなり気持ちが整理されました。 もしかすると、あなたの主である問題の他にも問題が潜んでるかもしれないので、是非利用してみてください。 良くなるといいですね、無理せずに毎日お過ごしください。しんどい時はなるがままですよ、無理して振る舞おうとせず何もかも1週間休む事も大事です。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

なかなか・・ 辛そうですね。 普通はセックスレスというだけで、 そこまでの深い症状を抱える事は少ない気がします。 (レスの原因にもよると思いますが。) 複合的な原因で症状が出ている可能性や 医療的な問題が隠れているの可能性も、ないとは言えないでしょう。 ストレスが、具体的に体に影響を及ぼしている様子だし 病院(精神科)が良いんじゃないかな…。 (ただ、カウンセリング=心療内科へ行った場合でも 質問者さんの状態によっては、病院を案内する事があるかもしれません。 どちらにしても、まず受診する事をお勧めします。 どちらか片方を受診すれば、より適切な科を案内してくれるでしょう。) 精神科と心療内科(と、脳神経内科)の違いについて 説明しているサイトがありました。 参考URLをご覧ください。 ( ^ω^) _旦~~ どうぞお大事に…☆ 食欲は大丈夫かな? 悩んでいると気付かないうちに少食になって、栄養不足で(精神的に)悪循環に陥る事もあるから、栄養はしっかり摂るんだよ~。 ビタミンB群(豚肉・蕎麦・玄米=米ヌカ など)を積極的にね☆

参考URL:
http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm
noname#229810
質問者

お礼

精神科ですね…ありがとうございます。 食はかなり細くなりましたが、サプリで補っているのできっと平気だと思います。

関連するQ&A

  • 耳に水が入ったような、圧がかかったような?違和感

    数日前から運動不足を解消するため運動を始めたのですが、 その日はものすごく疲れた状態で寝て、翌日起きると 気圧の変化でおきる耳の違和感があり(片耳だけか両耳かは忘れましたが) 急な運動でおきる頭痛も伴って最悪な状態で、 それでも日中過ごしてると違和感も忘れ、頭痛も和らいだので、 その日から毎日今日で5日目になりますが、運動をしています。 頭痛はもうしませんが、片耳の違和感はずっと治らず、 気圧の変化のときのような違和感から水が入った時のような ぼわーんとした感じが続き、音が片耳だけ遠いような感じで、 痛みはあまりありませんが、たまに空気を押し込まれたみたいな 鼓膜(?)が圧迫されるような感覚があります。 それによる吐き気、頭痛はありません。 これはなんなんでしょうか? 急に運動した事と関係ありますか? 違和感がとてもストレスで、不快なのでこの違和感が続くようなら 病院に行ってみようとは思いますが、 どんな治療をするかなど気になっています…。

  • 相性のいいカウンセラー とは自分の感覚で感じるものだとは思いますが、ど

    相性のいいカウンセラー とは自分の感覚で感じるものだとは思いますが、どういった感想、感覚がもてたら自分には合っているという判断になるんでしょうか? 以前、電話カウンセリングを一度だけうけました。カウンセリングとはカウンセラーが聞いてるだけでなにも変わらないとか聞いてましたが、 そのカウンセラーさんはアドバイスしてくれたんです。 専門家のアドバイスですから、正しいでしょうし、そのとおりにしなきゃいけない義務感がありちょっと嫌でした。 もちろん、共感もしてくれたし、話して希望も湧いたし占い師のように性格や考え方も当ててくれましたが。 私は自分の気持ちや考えを整理させてくれるんだと思っていましたが、思いの外、ハッキリしたこと言われてビックリしてます。 『自分で気付いていきたかったのに!』みたいな。 贅沢なんですかね?? こんなかんじなんですが、私に合っていたと思っていいんでしょうか? でも終始沈黙があり気まづかったです。

  • カウンセラーに見捨てられた

    鬱で病院にかかっています。 一時カウンセリングも受けていたのですが「カウンセリングやっても意味がない」という理由で中止になりました。カウンセラーから直接ではなく主治医を通して聞きました。 もう随分前の話になりますがそのことを忘れられません。カウンセラーに見捨てられたという思いが忘れられません。 主治医はゆっくり話を聞いてくれる人ではありません。辛い気持ちの持って行き場がないです。 見捨てられたという思いが私を追い込みます。この世にいたくないと思います。 カウンセラーが悪いのだと思いたいけれど思えません。自分が悪いのだと責めてしまいます。 この先どこに気持ちをぶつければいいのでしょうか。

  • カウンセラーの探し方

    ここ数年、ずうっと悩んでいる、というか、自分の思う方向には解決しないであろうことで、うじうじと引きずっていることがあります。ふと時間ができたときや、または時間がなくても、たとえばバイト中や勉強中など何かしているときでも頭をよぎり、辛く苦しく自分がやっていることにどうしても集中できなくなります。 人生、悩みが尽きないものだとは思いますが、この件についてはいつまでも引きずりたくなく、かといって、誰にも話せない悩みです。別の悩みであれば、なんとか自分で解決していこうと思えます。あるいは身近な家族や友人の力を借りて解決していくことはできますが、これだけはどうしても話せません。刑法上の罪には該当しませんが、自分の中では、倫理的な罪に感じるのです。 ということで、カウンセラーに話して、自分の気持ちを整理したいと思っています。 以前、全く別の件で、強いストレスを受けたときちょっと体調不良を起こして精神神経科でお世話になったことはあり、そこの医師は非常に信頼できる先生で話しもきちんと聞いてくれましたが、今回は、薬に頼りたくありませんので、通院はなしで、カウンセリングだけ受けたいのですが、その以前かかった病院には付属のカウンセラーはいません。 前置きがずいぶん長くなりましてすみません。このような状況で、カウンセラーを探したいのですが、おすすめのデータベース・ウェブサイトとか、ダイレクトリーのような、カウンセラーが探せる情報源をご存知ないでしょうか。あるいは、東京23区内でしたら通えるので、もしお勧めの方がいらしたら教えてください。できれば女性希望です。

  • カウンセラーを教えて下さい。

    現在職場の人間関係などで悩み、鬱病の者です。 現在通院も始めましたが、普段仕事が平日の10時~19時までで、ほぼ残業が有り、この間どうしても気分の落ち込みが激しく苦しいので仕事の合間「アレルギーの病院」と会社に嘘をついて行って来ました。 今行ってる病院は土曜日もやってるのですが、先生は「土曜日は混んでて、あなたの話をゆっくり聞いてあげられないから、また平日こうやって仕事を抜けてこれるんであれば、いいと思うんだけど…」と言われてしまい、会社に嘘をついて行っているという後ろめたさもあり、職場の唯一の女性の同僚に相談しました。でも、やはり理解してもらえず、自分の気持の持ちようで何とでもなるとか、世間一般では、こんな厳しい世の中で甘えているとか、かかる人は精神力が弱い軟弱者と思われてしまったようでショックというか…。悲しかったです。 自分が情けなくてしょうがないです。 自分でストレスをコントロールも出来ずに、周りの人にも理解さえしてもらえないし、理解させる事も出来ないなんて。毎日辛いです。 病院との相性は良いのですが、カウンセリングを受けたいと思っています。ただ普段平日は休みたくても代わりの人間はいないので、週末の休みしかなく、休日やってるカウンセラーがなかなかみつからず、しかも、保険利かないそうので、お財布にも厳しい状態です。 出来れば土曜日もやってる所で、お財布にもやさしいカウンセラーをご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。当方宮城県仙台市在住ですが、やや遠方、隣県でも構いません。

  • カウンセラーのことが忘れられない

    うつ病を発症し、あるカウンセラーの方にお世話になりました。 そのとき私は心がボロボロで、その方はとても親身になって話を聞いてくれて、すごく信頼する存在になったのですが、同時にその人間性にも魅かれるようになりました。 私は結婚しており、「カウンセラーの方は仕事で接してくれているのであって個人的な感情はないのだから、自分もそういった気持ちになってはいけない」と自分の気持ちにブレーキをかけていました。 あるとき、プライベートのイベント(アルコールあり)で、そのカウンセラーとお会いすることがありました。 そのとき、その人はかなり酔っており、私に「元気を出るようにエネルギーを注入してあげる」と自分の手のひらとと私の手のひらを合わせてくれたのです。(1分間ほどだったと思います) 私はそれまで何人かと交際したことはあり、それくらいのことは大したことではないはずなのですが、その時はすごくドキドキして、後になってもその時の気持ちを忘れることができませんでした。 「酔った席のことだから」と受け流そうとしたのですが、うまくできませんでした。 「心が弱っているときの身体的な接触」は、その時の私にはすごいインパクトがありました。 そのころから、その人に対する気持ちにブレーキがきかなくなりました。 それからは、その人のことが四六時中、頭の中に浮かぶようになりました。 何度も理由をつけてメールをしたり、面談をお願いするようになりました。そのとき特に何をして欲しいということがあったわけではなく、ただメールをするだけで、ただ顔を見るだけで満足でした。 「ダメだ。相手に迷惑がかかる」と何度も自制しようとするのですが、抗うことができませんでした。 相手も負担に感じていたのだと思います。面談に行くと迷惑そうでした。 私は自分を責めました。なんてバカなことをしたんだろうと思いました。何度も自分を責めました。自分を許せませんでした。 その後は、他のカウンセラーにお世話になることにしました。 その人に会わなくなってから1年が経ち、今のカウンセラーのおかげで少しずつ自分を責める気持ちも薄れてきて、普段の生活もできるようになってきました。 でも、今も毎日、その人のことを思い出し、会いに行きたくなるのですが、それだけは絶対にだめだと自分に言い聞かせて感情を抑え込んでいます。 感情を抑え込むたび、とてつもなく苦しくなります。 その苦しさは今も1年前と変わらず続いています。 今のカウンセラーの助言で、自分を客観的にとらえ、少しずつ受け流せるようになってきてはいるように思うのですが、あまりの苦しさに負けそうになります。 1年も経つのに忘れられないなんて、私はどこかおかしいのでしょうか。 これまでの恋愛で、こんなに引きずることはありませんでした。 私は何かの病気なのでしょうか。ひょっとしたら一生このままではないかと、ときどきすごい不安におそわれます。 どうやったら、前のカウンセラーのことを忘れられるのでしょうか。

  • 助けてください!

    高校生なんですが、6月頃から歯の違和感に悩まされています。痛みはまったくないんです。歯全体が勝手に上下左右に動いているような、押し付けられるような感覚がするんです。意味が分からないと思うんですが上記のような説明が限界でこれ以上どう言っていいやら…。6月のときはさほどひどくなかったんですが日に日にひどくなっていくんです。歯に違和感を感じはじめた日から頭痛が頻繁にあり、3、4ヶ月か経って手の震え、心臓の異常なドクドクが加わりました。心臓のドクドクは緊張するとき物凄いドクドクしますね?そんなかんじです。それがずっとなんです。なにもなくても緊張しなくてもずっと。歯の違和感、頭痛、手の震え、心臓の異常なドクドクは現在進行形です。まだ歯の違和感と頭痛だけだったときに歯医者に行きましたがなにも原因が分かりませんでした。脳になにかあるのか?とか思い病院で検査しましたが異常なし。親に訴えても、気のせいだ、意味が分からないとしまいには少し怒られました。どのくらいひどいの?と聞かれて説明しても伝わらないんです。毎日24時間ずっとなるんだ。と言っても、親は信じてくれません。それは、私が初め訴えた日から3週間ぐらいしてからまた訴えたからです。じゃあなんでこの3週間なにも言わなかったの。そんな歯の違和感がなかったから忘れてたんじゃないの。と言われたんです。それから親に言わなくなりました。なにも解決できないのに言ったって意味ないと思ったからです。違和感は24時間ずっとあるのにどうして信じてくれないんだろう。もう少し詳しく言います。まず歯の違和感、頭痛、手の震え、心臓の異常なドクドク、これらすべては「毎日」なっています。頭痛は基本夜だけで…歯の違和感、手の震え、心臓の異常なドクドクは意識のない寝てるとき以外ずっとです。学校でもずっと。原因は本当に分かりません。今もこの文章打ちながらなってます。本当にずっとなんです。カウンセラーに行ったらと言われたりもしました。まだ行ってませんがカウンセラーって実際どうなんですか?話聞くだけじゃないんですか?私は学校は楽しいし好きなこともできて精神面ではなにも悩みなどないんです。だから精神的な悩みじゃないと思うんです。話聞くだけで直るようなものではない気がして、行ってません。あと、頭痛になって頓服薬を使用しても効きません。ときどき微熱も出ます。もう限界です!堪えれません!誰か助けてください!こんな症状があるの私だけなんでしょうか?誰かなにか知りませんか?それと解決策などがあれば教えてくれませんか?本当に毎日悩まされていて一刻もはやく治したいんです!助けてください!

  • 鬱病の妹とカウンセラーを引き離すには?

    妹は家族が原因で鬱病になり、神経内科に通っています。 それとは別に、学校でカウンセリングを受けています。 家族はそのカウンセラーに不信感を抱いており、引き離したいと思っています。 というのも、カウンセリングを受けると決まって悪くなって帰って来るからです。 カウンセラー曰く 「ここでは妹さんは自分の思いを自分のペースで話せる。  家ではそれができない。  だから悪くなって当然です。」 「あとで、何で言ってくれなかったの?と言われても困りますから」と、次のことを言われました。 ・本人は自覚していないが、リストカットは自殺願望がある。 ・突然電車に飛び込む前にリストカットしてくれてるだけ、ありがたい。 ・重症だから、入院も考えた方がよい。 プロからすれば正論を言っているのかもしれません。 しかし、すでに不信感を抱いているので、そのまま受け取れません。 最初から最悪のこと言っておけば、自分の立場は守られるではありませんか。 医師に相談したところ、入院の必要はないと言われました。 ただ、今日は正直、診察にならなかったそうです。 カウンセラーの言うことを医師に伝えるだけなのだそうです。 医師もカウンセラーに不信感を抱いている様子でした。 妹は診察の後、カウンセラーのもとに行っています。 妹にとって、すべての判断基準はカウンセラーなのです。 妹にとっては信頼できるカウンセラーなのです。 しかし、そのカウンセラーに会う以上、家族は不信感が募るばかりで、妹を見守っていく自信はありません。 家族ももう限界です。 アドバイスをお願いします。

  • カウンセラー

    お願いします。もう8年も前になるかなあー精神科に通院してたんです。カウンセリングしてまして最初は楽しかった。しかし 途中から不安定になり死にたいと訴えてたんです。でもまともに聞いてくれなかった そんなことしてたら本当に飛び降りた。数ヵ月後 病院行ったら俺の顔見るなりカウンセラーは逃げていきました。医師の指示で検査してまた再開しました。しかし会話も弾まず でしたね。半年後ぐらいですかねカウンセラーにテメー訴えてやると言ってじゃあもう帰れと言われ終了ですね。なんでそんなこといったか忘れたけど。で通院できなくなった。でその お前が勝手に飛び降りたんじゃないかとかね 逃げたりとかね あっちに原因があるわけで腹が立つでしょ。それで、あいつを殺すということになってきたんですねそれで4年生活してたんですね。最近ですよ親が俺が手術の時 カウンセラーから電話があってどうでしたか うまくいきましたかとか心配してくれてたと言うんですよ。知らなかったわけですよ。じゃあなんでお前 心配してたと正直に言わないんだと。で 原因はカウンセラーだと思ってるんです 退院したあと行きましたが化粧めっちゃしてるんですよ。人を大怪我させといてなに男意識してるんだと。それも腹立つ。それと来るなという事になって2年後です再びカウンセリングしたいといったら医者が好き嫌いあるからなあーって言うんですよ。で診てくれなかった。いい方向に考えると 逃げたときも責任感じていられなかったのかもしれない 診てくれなかったのも自分と会うともっと状態悪くなると言うことなのかというふうにも感じますね。まともな神経な人ならそう思うんだろうけど。 俺おかしいんでしょうね。精神病院でも入ったほうがいいんですかね。仕事も辞めて。

  • 最近…

    先日、こめかみが圧迫される感じに悩み病院へ行ってCTを撮ってもらい ました。脳には特に問題がないといわれ安心していたのですが、その数日後から顎に違和感を感じています。 顎が浮く様な重い感覚がします。例えるとすればお酒を飲んだときに口が重くなるような感じです。 特に顎や歯に痛みはありません。 今年は受験生ということもあり、昨年から難聴や筋痙攣のような症状がでていてそれらは受験によるストレスから来ているから特に心配することではないと病院の方にいわれているのですが、今回の顎が浮くような感覚もストレスから来るものなのでしょうか? そろそろセンター試験も始まるので心配になってきてしまいました。 回答よろしくお願いします。