デジカメでムービーシアター6ウエディングの動画編集での問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • デジカメでムービーシアター6ウエディングを使用してMP4の動画を編集する際に、処理が応答しなくなる問題が発生しています。
  • 一部の動画は取り込むことができますが、編集中に動作が停止することがあります。
  • パソコンのスペック不足が原因かもしれません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

デジカメでムービーシアター6ウエディング

■製品名/バージョン デジカメでムービーシアター6ウエディング ■パソコンのOS、CPU、メモリ Windows10、AMD E1-7010 APU、12GB ■質問内容 MP4の動画を使用したいのですが、タイムラインにドラッグすると受付中(マウスポインタが砂時計に変わる)になってそのまま応答しなくなります。 たまに取り込めることもあるのですが、成功しても動画編集中などに動かなくなることがあります。 通常の動画を使用しない編集では問題ありません。 単にパソコンのスペック不足でしょうか。 お詳しい方、何か解決策等ありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• umimonogat
回答No.4

読み込み、編集までならCPUの影響はそんなに受けないと思います。 解像度(画像サイズ 4K、1920x1080,1280x720)が高いMP4ではないですか? そうであれば下記変換ソフトで解像度を720x480か640x480などに低くしてみて下さい。 ■XMediaRecode インストール・使い方 入手・使い方 http://eizone.info/xmedia-recode/ 補足:ソフト起動しMP4読み込み「クロップ/プレビュ」タグをクリックし解像度にサイズ指定する。(添付画像)

• ffo_on
回答No.3

>?ノートPC・デスクトップPC ・ノートPCです。 >?HDDなどのデータファイル保管作業領域は何を使っている ・HDD(500GB)です。ノートPC内蔵のものです。 >?MP4データは何の機器やソフトで撮影・作成にした素材で容量はどれだけ ・MP4データはダウンロードした無料素材で詳細はわかりませんが、容量は1.5MBです。 動画編集を行うにはPC性能が低すぎです i CPU性能不足    ⇒動画編集ソフトと動画再生支援の同時実行に力不足 ii 不可能とまでは言いませんがノートPCでの動画編集も重荷    ⇒ データ保存場所がシステムドライブと同居状態では    読み込み書込みに遅延が頻発からの動作停止 iii 無料素材で詳細はわかりません     ⇒ 短時間素材でも不必要にレートの高いデータの可能性    性能の低いPCでは過負荷 動画編集を快適に行うには ・中レベル以上のCPU(core-i5-2000番台以降同等推奨) ・必要十分なメモリ容量 最低限8Gb ・システムドライブとデータドライブの物理的分離(=ノートPC非推奨) ・一応ミドルレベル程度のグラフィックボード(絶対条件ではナシ) ・…編集初期設定を理解できる程度の基礎知識(または試行錯誤できる程度の努力) この辺りは全てクリアしていることがあります ネットで遊ぶ程度なら問題ないPCですが 動画編集目的には向きません… ぃぇ基本的に無理です

fuji0916
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 詳しく教えていただいてとても勉強になります。 今回は動画を使用しないで静止画のみでスライドショーを作成することにします。 ありがとうございました。

• okok456
回答No.2

AMD E1-7010 APUは(1.5GHz)のようです。 http://news.mynavi.jp/news/2017/02/23/439/ デジカメでムービーシアター6ウエディング サポート・動作環境 https://fudemame.net/products/wedding/movie-wedding/support/ CPU Intel Core 2 Duo以上 Core 2 Duoは色々あるようですが http://www.pc-master.jp/jisaku/core2duo.html 1.5GHzでは能力不足のようですね。 Windows10 動画編集で検索しました。フリーのソフトもあるようです。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=Windows10%E3%80%80%E5%8B%95%E7%94%BB%E7%B7%A8%E9%9B%86&ei=UTF-8&fr=mozff

• ffo_on
回答No.1

>Windows10、AMD E1-7010 APU、12GB ?ノートPC・デスクトップPC ?HDDなどのデータファイル保管作業領域は何を使っている ?MP4データは何の機器やソフトで撮影・作成にした素材で容量はどれだけ スペックではメモリはともかくCPUは非常に貧弱 E1-7010 を扱ったこともないので経験がないが 動画編集に必要な最低性能を満たしてないのでは E1-7010… 廉価CPUということはデータ領域もシステムドライブ同居? まともに動画編集したいならデスクトップPCで データドライブは物理的に独立した高速デバイス推奨  システムドライブにデータ入れるなど基本論外 >通常の動画を使用しない編集では問題ありません。 ? ↑ …日本語の意味不明 動画編集ソフトで通常の動画使用しないって 静止画のみを使ってるという意味なのか? 何のソースを使うと動作してるのか 判別不能 > 単にスペック不足 質問の端端からは性能低すぎを感じるが詳細が見えな過ぎて判断不能

fuji0916
質問者

補足

返信ありがとうございます。 PCについてあまり知識がなく、手間をかけてしまいすみません。 >?ノートPC・デスクトップPC ・ノートPCです。 >?HDDなどのデータファイル保管作業領域は何を使っている ・HDD(500GB)です。ノートPC内蔵のものです。 >?MP4データは何の機器やソフトで撮影・作成にした素材で容量はどれだけ ・MP4データはダウンロードした無料素材で詳細はわかりませんが、容量は1.5MBです。 >通常の動画を使用しない編集では問題ありません。 ・静止画と、「デジカメでフォトムービー6」に最初から入ってるエフェクトを使用してフォトムービーを作成したときは正常に動作しています。