VBA Public変数の初期化に関する質問

このQ&Aのポイント
  • VBAのPublic変数の値が再実行時に初期化されずに残る現象について質問させていただきます。
  • 現象として、コードを再実行するとPublic変数の値が初期化されずに前回の値が残ってしまいます。
  • エクセル2010での検証の結果、エディタの「リセット」ボタンや「デザインモード」ボタンを押すことで値が初期化されることが分かりましたが、明示的に初期化する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA Public変数の値が初期化されません

質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。    環境:Win7 SP1 64Bit     エクセル2010 SP2 32bit でございます。 【現象】  下記のコードを実行後、再実行するとなぜか最初からB_Num = 3 になっております。 VBAの場合は明示的に初期値を入れないでも自動で初期化されるものと思っておりましたが、 「プログラム再実行時に確実に変数が初期化されている」ようにする事は可能でしょうか?       Public B_Num As Integer Sub test() If B_Num > 0 Then Stop For iii = 1 To 3 B_Num = B_Num + 1 Next End Sub 【検証内容】  ・ コード実行 →(End Subまで行って終了)   →再実行   →3が残っている。     ・ コード実行 →(End Subまで行って終了)   →終了している状態で、無意味そうですが、エディタの「リセット」ボタン(四角形)を押す。   →再実行   →何故か値が0に初期化される。     ・上記「リセット」ボタンの代わりに「デザインモード」ボタンを押す。   →同じく値が0に初期化される。     ・ThisWorkBook内、Module1内、どちらに記述しても同じ現象になる。      検索しておりましても「Public変数の値が消えてしまう」という記事はいくつかありましたが 「消えずに残っている」というものを見つけることができませんでした。 (「C言語の場合は初期値が不安定なことがあるので明示的に初期化しないといけない」という記事はありましたが。。。)  どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Publicだからというより、モジュールレベルで宣言された変数だから、再実行時に初期化されない。初期化したければ自分でやる(そういうコードを書く)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_050_04.html
linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!m(_ _)m  >モジュールレベルで宣言された変数だから、  モジュールレベルではなく、プロシージャ単位で宣言しないと消えないのが普通なのですね。 存じませんでした。(×_×; てっきり「全プログラムが終了している状態」になると消えるものとばかり考えておりました。  今後、初期化コードを記述するようにいたします。  お教えいただきどうもありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

Public変数は、subやfunctionの外にある変数なので、subが実行し終わったくらいのことで初期化されることはありません。値を保持してくれないと困ります。 プログラムを編集したりすると、当然のことながら初期化されます。

linelan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!!m(_ _)m >subやfunctionの外にある変数なので、subが実行し終わったくらいのことで初期化されることはありません。値を保持してくれないと困ります。  全SUBを実行し終わると(=実行しているプログラムが1つも無い状態)同時に 全ての変数は開放されるのだと思っておりました。。。 という事は、「自動で消えるようにする」にはSUB内で宣言して引数で渡さないといけないわけですね。  勉強になりました!この度はご親切に誠にありがとうございました。m(_ _)m