• 締切済み

68系アセンブルソフトを探しています

MPU:MC68HC711KA5B(モトローラ) ソース:アセンブラ言語(RCASM11) このソースプログラム(ASM)をアセンブルするソフトを探しています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• trapezium
回答No.2

フリーで入手できるものということなら手持ちの資料からは、asmx, asm6809, lwasm, tpasm, vasm ぐらいですが、全てが 6811 にも対応してるわけじゃないです。6809, 6309 ベースの情報なので 6811 に絞ればもう少し見付かるとは思う。 あと GCC にも target=m6811 が何時の頃か追加されてたはずなので、クロスコンパイラビルドすれば as も生成されます (ただし基本 gas 構文)。自分は試したこと無いので、どのバージョンがいいのか、configure options 等は GCC のドキュメント調べてください。 また RCASM11 というのは知らんので、基本的なニーモニックは互換性あっても、疑似命令や出力フォーマット、細い仕様が異なるので修正が必要でしょう。 まあ逆にアセンブラの方を修正してもいいかもだが。

• ballville
回答No.1

68系というから68kかと思ったら8ビットマイコンでしたか。 Web上にも大昔のアセンブラやらシミュレータやらが残骸のように残っているのが見つかりますが、日本語情報は少なくメンテもされていなさそう。高価な商用開発システムはありそうですが。 で、探してみたらJavaベースで8ビット時代の名機JR100(cpuは6802相当)のエミュレー・アセンブラを公開されているサイトを発見しました。参考リンクでアセンブラもダウンロードできます。

参考URL:
http://asamomiji.jp/contents/documents/6802-assembler-users-guide
nak3_t
質問者

お礼

ありがとうございました。ダウンロードして試しましたが、探しているアセンブラでは無かったです。