• ベストアンサー

現在の日本でありあまっているものは何でしょうか

みなさんの身近にある物事を教えてください。なるべくならりべくなら直接金銭に関係がないものをお願いいたします。もちろん経済に直結したものでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.5

「高齢者」と「老後の時間」です。 昔百歳の双子姉妹「きんさん・ぎんさん」が、税務署で確定申告をしたニュースがテレビで放送されたのを見ました。「稼いだお金をどうしますか」という取材陣の質問に「貯金します」、「何のためですか」と聞かれて「老後のためです」と答えて周囲は爆笑となりましたが、今思うとこのやり取りは笑えませんね。

kaitara1
質問者

お礼

老後の時間はあまり長くないはずですが、預金通帳の残高と違って過去の時間は凍結されていても自信に満ちているのでは。高齢者の預金はこれまた何と言ったらよいのか。

その他の回答 (16)

• mimazoku_2
回答No.17

>ニートは年齢的には ~中略~ 支給されているのかとも思います。 確かにそれは言えてるね。

回答No.16

>そういえば、増え続けている高齢者もニートのようなものでしょうか。 高齢者はニートとは違いますね。 高齢者はすくなくとも老齢年金という収入があるからね。 ニートは基本的に収入は無い、ただ浪費するだけ。 また、働けるのに、忍耐力が無いため、労働力としてのマンパワーが無い。 ドラゴンボールでスカウターで一般市民がたしか5とか10なんかのレベルだったが、そういう次元。 このニート達がマンパワーを発揮すれば、日本の景気にプラスになると思う。

kaitara1
質問者

お礼

ニートは年齢的には若くても精神的には老人に近いのでは。年金は親から支給されているのかとも思います。

• fujidenki
回答No.15

人のエゴでしょう・・・悲しきこと

kaitara1
質問者

お礼

実際は余裕のある人でもその余裕を周囲の人のために使わないで自分にためににだけ使う人が増えているのでしょうか。

回答No.14

ニートじゃないか?

kaitara1
質問者

お礼

そういえば、増え続けている高齢者もニートのようなものでしょうか。

回答No.13

食品廃棄物  余裕で食べられる物を厳しい基準で大量に廃棄し続ける状態は異常です。

kaitara1
質問者

お礼

すべてを金(実は紙)に変えようとしているのが拝金主義の教えですね。一方このの紙を誘導弾に変えようとしているひとたちもいて・・・。

• alaba
回答No.12

不倫ネタ

kaitara1
質問者

お礼

そうですか。私は特別な芸能人に限っているのかと思っていました。

• sakura-333
回答No.11

身近なものなら・・ お金のない専業主婦と無職男の時間と体力。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。おかねが無いと有り余っているものも使えないのですね。

• oya_zico
回答No.10

海水とゴミです。 これを、安く、エネルギーへと変換出来たら、ノーベル賞ものかも。

kaitara1
質問者

お礼

海水は発電や魚の養殖などに使われていますが、ごみのほうは埋め立てですか。

• ithi
回答No.9

kaitara1 さん、こんにちは。 そうですね。携帯電話(スマフォ込み)。みんな持っていそうですよね。

kaitara1
質問者

お礼

こういう機器の出現で世の中が大きく変わったように見えますね。ある意味ですべての人の能力が大幅に増大したような感じがします。

• KoalaGold
回答No.8

仮面夫婦。 もはや争いもせずじっと耐えながら相手の消えるのを待つ。そこまで我慢強いんなら他にも方法があるだろうに、新しいことに挑戦する気はない。世間体だけが分厚い壁を作る。

kaitara1
質問者

お礼

当事者や近親者が意識するようになったので増えているように思えるということはないでしょうか。昔は嫁は耐える、とか家とかいうもので締め付けが厳しかったとか、そういうこともないでしょうか。