• ベストアンサー

じゃがいもの品種を教えて下さい

八百屋をやっていますが 時々見たこともないものがあります 見た目は完全なメークインなのにきたあかりの様な 赤い点々があります どっちにも見えますがこれは何の品種か分かりますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

近所のスーパーでたまに売っているお気に入りのじゃがいもで、メークインみたいな形で(凸凹は少ないです)中身は北あかりみたいに黄色くて煮崩れしないのがあるんですけど「・・コガネ」という名前が付いてました。 「北海コガネ」とか「キタコガネ」みたいな名前でした。

masa123d
質問者

お礼

北海こがねから検索したら たまたま馬鈴薯の種類のホムペにたどり着きました! 探していたものはありました! 馬鈴薯の品種のはるかだそうです! 北海こがねにも似てましたね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • じゃがいも品種の煮崩れ順

    じゃがいも品種の煮崩れ順 を、ご存知の方いらっしゃいますか? 調べてみたのですが、この種類ではこの順番であっていますか? 煮崩れしやすい  きたあかり   |  男爵   |  馬鈴薯   |  メークイン   |  インカのめざめ 煮崩れしにくい 男爵と馬鈴薯もどっちが煮崩れしやすいのはわからず…

  • 秋ジャガイモ品種

    秋じゃがでメークインを植え付けたいのですが、秋植えつけではメークイン種イモはは無いと聞きました。秋植え出来るメークインのような煮崩れしにくい品種が有るのでしょうか。 勿論、実際に販売店に出されるものです。

  • ジャガイモの育て方

    もうすぐジャガイモの土づくりをしようと思っています。 それで、わたしの場合は、牛糞と鶏糞を元肥に溝施肥して、追肥や土寄せは行わず、マルチをかけて育てようと思っています。 植え付けるのは、男爵とメークイン、きたあかりの3種類です。 いろんな方のやり方をうかがいたいので、こんなふうにすると大きなジャガイモが育つよ、おいしいジャガイモになるよ、なんてアドバイスがあったら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 秋植えじゃがいもについて

     庭で猫の額ほどの広さですが家庭菜園をやっています。  秋植えジャガイモですが、  ホームセンターで売っているような1キログラムも植えるスペースはないのですが、  数個ぐらいなら植え付ける場所もあります。  それで、一か月前ほどですが安かったので大量購入した(食用)  メークインでいくつか芽がでているやつがあるので  それを植えたらどうでしょうか?  秋植えの品種はホームセンターで見たところ  デジマ、ニシユタカ、アンデス赤などがあり、  メークインは無いのでうまくいかどうかわかりません。

  • じゃがいもの品種による違いに詳しい方いらっしゃいますか?

    恐れ入ります、今日、冷蔵庫野菜室の底に忘れていた じゃがいもを見つけたのでフライドポテトにしました。 皮をむいて「あれ、こんなに黄色かったっけ?」 揚げてみて早くに焦げ始め、「これは糖分が多いのでは」 食べてみると案の定、これほんとにじゃがいも? 甘くてほくほくせず(ねっとり) カラッと揚がりませんでした。正直おいしくないです。 ポテトサラダにしておけば良かった‥。 ただ、以前に調理した時はこんなに黄色くなかったような気がします。 冷蔵庫の野菜室に長く寝かしておくと糖分が増えるとか、 そういう変化はあるのでしょうか?それともそれは気のせいで 最初から黄色く甘くねっとりの品種だったのでしょうか? 買った店ではじゃがいもの品種までは表示がありませんし、 その時により売っている品種はまるで違うようです。 今回の件で品種により料理に向き不向きが あることがよくわかりましたが、しかし 皮付きの見た目で判別する方法はあるのでしょうか? また、黄色い品種はどれも甘く、ねっとり系なのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 中国国内で男爵薯に似た品種を探しています

    仕事の材料に男爵薯を使っています。(非料理) 中国国内にて馬鈴薯であればどれも同じと思い、 市場で購入したものを使っているのですが、 なぜか同じように出来ませんでした。 やはり、品種によって適合性があると予想しています。 そこで、中国国内で男爵薯に似た、あるいはそのものがないか探しています。 こちらでは、○●●号と命名されていることは分かったのですが、 広くどのような流通なのか、把握するところまで至っていません。 バイヤーに尋ねても『男爵薯』が伝わらず、 メークインのような楕円形でなく、またキタアカリなど黄肉系でもない、 トロミや甘みよりは、ホクホク感の品種でしょうか。 こちらでは時期的に品種が流動するのかも伝わらず… 同じ市場でもあまり異なる品種は見当たりませんでした。 どなたか詳しい方お願い致します。

  • ジャガイモの種類と料理との相性

    ジャガイモの男爵・メークイン・きたあかり等が近くのスーパーでよく見ます、私のジャガイモ料理は①カレー ②肉じゃが ③レンジで蒸かす ④炒め物 ⑤みそ汁の具 こんな料理に合うジャガイモを教えてください

  • ジャガイモが1ヶ月経っても芽が出ない

    ジャガイモを畑に植えてから1ヶ月が過ぎたのですが、 まだ芽がでていません。 2011/3/6に30個ほど植えたのですが、気温が寒いせいなのかわかりませんがひとつも芽がありません。ためにし掘り返してみると発芽はしていました。まだ土の中に小さい芽がある状態です。 特に深くうえすぎていることはありません。 こちらの気温はここ一ヶ月は1度~15度くらいでした。 品種はキタアカリとメークインです。 ジャガイモはこれくらい発芽に時間がかかるのでしょうか?

  • 柿の品種を教えて下さい

    子どもの頃(20年くらい前)によく食べていた柿の品種が知りたいです。 家(神奈川県西部)の近くの農家で栽培されていた柿で・・・ ●外観は球に近い丸型で大きさはごく平均的な柿の実サイズです。先は尖っていません。色は食べ頃になってもやや薄めのオレンジ色で、先端部分の周囲に蜘蛛の巣状にひび割れのような線が入るものが多いです。種は入ってました。 ●肉質は硬めでショリショリした食感があります。甘みもそれほど強くなくあっさりした感じです。特徴的なのは薄いオレンジの果肉に茶色の細かい点々が散りばめられていることで、離れてみると果肉全体が茶色く見えます。たまに渋みのある実に当たることもありました。 調べたら柿の品種は1000を越えるとも言われているようなので、ドンピシャの解答は期待していませんが、上記に該当する品種があれば教えてください。

  • ジャガイモに芽が出たのは どうして?

    春に収穫したじゃがいもに芽が出ました。 中には腐ったものもあり 頑張って育てたのにショックです。 いつもと同じ倉庫で保管しているのですが 例年より芽が出るのが早いので どうしてなのか不思議です。 品種は 男爵 出島 きたあかり シンシアなどです。 菜園を始めてから二年目でまだ経験は浅いです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう