• ベストアンサー

iPhoneのデータ通信に関して。

今更なんですがiPhoneのモバイルデータ通信をオフにして通信のオプションで通話のみ4Gにした場合は仮にWi-Fi環境が悪くなっても4Gで通話が繋がってくれて通話がきれなくなる設定でしょうか?御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。 又,私の場合は9割以上がiPhoneはWi-Fi環境でしか使用しませんが特にiPhone本体に問題や支障はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

通話機能を使わないなら『機内モード』にしてWiFiをオンにすれば データ通信のみ使用可能です。 4Gとデータ通信は別回線ですので、データ通信の設定には影響しません。 但し VoLTEの場合はWiFi環境が悪化すれば切断されます。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

私の場合は9割以上がiPhoneはWi-Fi環境でしか使用しませんが特にiPhone本体に問題や支障はないですか? >>無いです ok iPhoneのモバイルデータ通信をオフにして通信のオプションで通話のみ4Gにした場合は仮にWi-Fi環境が悪くなっても4Gで通話が繋がってくれて通話がきれなくなる設定でしょうか? >>アプリからで無ければ切れません 分離で通話のみの契約なので パケットの契約無しです iPhoneのモバイルデータ通信をオフにして通信のオプションで通話のみ4G >>意味が今一

noname#228398
noname#228398
回答No.1

設定→モバイル通信→Wi-FiアシストをONにして下さい。

関連するQ&A

  • iphoneモバイルデータ通信とWi-Fiについて

    お世話になります、先日機種変更をしてiphone6sにしました。 なるべく通信を抑えて快適に使いたいのですが、質問させてください ■契約状況 au、月に7GBまで自由に使える使い放題プラン。 7GBに達すると通信制限が入る ■家の通信状況 自宅無線Wi-Fiあり。出先では4G。 ■質問内容 ・モバイルデータ通信オン Wi-Fiオン の設定ではWi-Fiが優先されますか? なるべく7Gになるのを避けたいのですが、モバイルデータ通信オンオフの切り替えが面倒なので、できれば両方オンで使いたいです。 わからないのが、モバイルデータ通信をオンにしていると、Wi-Fiが適用されずにモバイルデータ通信でパケット料金が発生してしまうこともありますか? 自宅にいる時は、モバイルデータ通信をオフにしてWi-Fiアシストもオフにしています。 そうしたほうがいいのはわかっているのですが、実際どうなのか気になりまして。 ぜひアドバイスお願いします。

  • skype for iPhone につて教えてください。

    skype for iPhone につて教えてください。 skypeはWi-Fi環境でのみ通信料が無料だと聞きましたが、 iPhoneの場合はどうなんでしょうか? Wi-Fiでも3G回線でもどちらも通話は無料なのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • Wi-Fiをオンでもモバイル通信のアンテナが立つ

    Android利用です。2点お伺いします。 ①モバイル通信をオフにし、Wi-Fiをオンにしてもモバイル通信のアンテナが立つのはなぜでしょうか? ②完全に通信をオフにしたいのなら、機内モードしかないのでしょうか? 理由はこうです。 「Wi-Fiアシスト」をオフにすると、Wi-Fiがオフになったときにモバイル通信に切り替えないらしいですが、「Wi-Fiアシスト」はiPhoneにしかないようです。しかしandroidで調べると、開発者オプションで設定できるという記事 https://ghh.jetstream.bz/archives/6850 を見つけました。 しかし、当スマホ「OPPO Reno3」には開発オプションがないので、以下リンク先で調べました。 https://smartttphone.com/oppo-developer/ このオプションはでてきましたが、“Wi-Fi を強制的にモバイル接続に切り替える” のスイッチがでてこないのです。 それに近いのが「モバイルデータを常にオンする」なのでしょうか? 詳細が 「Wi-Fiがすでにオンになっている場合でも、モバイルデータを常にオンにしてください(ネットワーク切り替えを高速に実行するため)。」 とのことです。 ちなみに、スイッチはオフになっていました。

  • au iPhone5 通話中の通信

    auのiPhone5では通話中の通信が出来ないと聞いたのですが、 wi-fiだと通話中の通信が可能だとも聞きました。 めったに通話中に通信しませんが、もしwi-fiで可能ならば家にいるときはwi-fiなので 通話中に通信できるほうが嬉しいのですがその点どのようになっているのでしょうか? 予約はしましたが、まだ当分来そうにもないので知りたいです!

  • iPhone4でネット接続できない・・・

    iPhone4でモバイルデータ通信をオフにして Wi-Fiでネットをしてるとしょっちゅう通信が切れ困ってます。 3Gをオンオフ、Wi-Fiをオンオフにしたり なにかいろいろ触ってると 数時間後にはまた接続できるようになるのですが。 原因がわからないので教えてください。 あと、また同じ状況になってしまった時のために 対処法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPhoneでモバイルデータ通信はオフを表示しない

    子どもが私のiPhoneで勝手にネットを見るのでモバイルデータ通信をオフにしたのですが オフの状態でネットに繋いだ時に「モバイルデータ通信はオフです。」と 表示されてしまいます。 そこから設定を押せばオンにする所に誘導されてしまい オンにする事が出来ます。 なので、これを表示させない方法があれば教えて下さい。 ちなみに3Gを有効にするをオフにすると モバイルデータ通信はオフとは出ないのですが 圏外になりメールと通話が出来ないのでそれはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • iPhoneでWi-Fi通信が不安定です。

    iPhoneでWi-Fi通信が不安定です。 自宅でWi-Fiを繋いでいると、通信が途絶えてしまいます。3Gになったわけではなく、画面上部のWi-Fi通信のアイコンは3つ点灯しているのですが、接続ができなくなるんです。 一度Wi-Fiをオフにしてオンに戻すとまた繋がるんですが、何時の間にかまた途切れているのでこまっています。 使っているルータはWHRG301NでiPhoneは4です。プロバイダはイオ光です。 どうすれば途切れなくなるでしょうか?

  • モバイルデータ通信をオフにしたスマートフォン使用

    現在3Gガラケーから4Gスマートフォンへの機種変更を検討しています。 電話・メールは家族間が殆ど、 自宅仕事なのでWebは自宅のWi-FiとPCで済ませています。 3Gで充分なのですが、機種の不具合とホワイトプラン維持の為、 スマートフォンへの機種変更を考えています。 上記のような使用状況につき、スマートフォンでもパケット料金を抑える為 モバイルデータ通信をオフにした状態で活用しようと考えましたが、 なにぶんスマートフォン自体をまだ利用していない為、分からない部分が残ります。 モバイルデータ通信をオフにした状態でスマートフォンを利用 されている方、教えて下さい。 (1)モバイルデータ通信をオフにすると  電話→通話可能/SMS→受信可能/MMS→SMSへ受信通知のみ/パケット通信→不可  Wi-FIでの通信→可能  という状態になる、という認識で間違いないでしょうか? (2)MMSへの受信通知はリアルタイムで可能なのでしょうか? (3)受信通知後、Wi-FIでのMMS受信は可能でしょうか?  それとも受信する場合はモバイルデータ通信をオンにするのでしょうか? (4)iPhoneの場合、@i.softbank.jpのアドレスも付与されますが、  こちらはどのように受信されるのでしょうか? (5)検索をするとiPhone利用時での記事が殆どなのですが、  Android機種でのモバイルデータ通信オフ下の使用も可能でしょうか? そのほか、スマートフォンのパケット代を抑える方法をご存じでしたら お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone SMS 3GOFFで受信可能?

    先日ソフトバンクのiPhone4SをMNPにて契約しました。 4Sはヤフオクで売り、以前使用していた3GにSIMを差して使用する予定です。 主にソフトバンク宛の通話と、自宅でのWi-Fiによる通信で使用するため、 「設定」→「一般」→「ネットワーク」より、 「3Gを有効にする」を「オン」に、「モバイルデータ通信」を「オフ」に設定しました。 この状態だと通話とWi-Fiによる通信は可能だが、SMSとMMSの使用が不可であると聞いたのですが、 SMSの送受信が可能な状態です。 これは正常な状態なのでしょうか?

  • iphone5 地下で3G 繋がらない

    iphone5を購入しました。 地下で3Gのアンテナが立っているのに、ネット接続できません。 Wi-Fiをオフ、モバイルデータ通信をオンにしてもだめです。 地上の3Gは難なくつながります。 初心者ですので、お助け下さい!