• 締切済み

音声m4aを圧縮する方法

iPhoneのボイスメモで録音した音声データ(拡張子m4a) をガラケーに送って聞きたいです。 ソフトバンクのガラケーだと、300kB(約40秒)位の音声データしか受信できませんでした、拡張子がm4aのデータを圧縮してガラケーに送りたいです。 圧縮フリーソフトなどを知っていれば よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.5

補足質問いただいているのに間を開けてすみませんでした。 こちらで調べてみたところ、送信先の携帯電話はパソコンを別にインターネットに接続している場合などに使えるプロバイダーなどのメールアドレスも利用できるようなのです。 http://help.mb.softbank.jp/aquos-keitai2/pc/06-10.html なのでそのようなメールアドレスがある場合であれば、元々パソコン用のメールソフトで読み書きするですので携帯メールよりも大きめのファイル添付が可能である可能性があるということなのです。 ブラウザの方からyahooメール等のメールが読めるのであれば、そちらでも良いのですが・・・。 (つまりは、ソフトバンクの携帯メールサーバーより大きい容量を受け取ってもらえる状況ができればと言うことです) ただ、実際に該当機種を利用したことはないので、上記の話も机上の空論の域を脱しない状態です。 2回連続で回答と言えない書き込みすみませんでした。

204oksan
質問者

お礼

ご丁寧なご返信ありがとうございます。PCメールも出来る事、知りませんでした。設定も簡単そうなので、聞いてみます。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.4

情報の補足ありがとうございました。 補足いただいた情報から遠方の携帯電話に送信したいと言うことがわかりました。 まず、300kBのデータしか添付できないというのはソフトバンク携帯のMMSの受信容量の上限のようです。 https://www.softbank.jp/mobile/service/mail/iphone/sms-mms/ したがってメールに添付する場合はこの制限内で送ることになりますが、この制限内の容量の音声ファイルはうまく作らないと、何を喋っているのかわからない物になると思います。(ボイスメモが64kbpsと推測されるため) ただ音声の収録時間を聞き忘れておりましたので、以前の40秒というのが元の長さとそう変わらないのであれば大丈夫かもしれないですが・・・。 ただ、AQUOS ケータイ2はアンドロイドOSを利用したガラスマに分類されるものの様で、パソコン用のメールを設定さえすれば読めるらしいのでそちらを利用すればもう少し大きな添付ファイルも読めるかもしれません。 どこかに音声を預けて聞いてもらうという方法もあるかと思いますが、そこまでの機能がAQUOS ケータイにあるのかわかりませんでしたので、こちらは参考まで。 元の音声の再圧縮からかけ離れた回答になってすみませんが、ご参考まで

204oksan
質問者

補足

夜分遅く、ご返信ありがとうございます。質問なのですが、パソコン用のメールを設定させすれば、、、。と有りますが、今まで×××@softbank.ne.jpのアドレスに送っていましたが。他に、PC用アドレスとは? お手数お掛けします。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.3

現在、わかる範囲の情報 ・ボイスメモの音声データはAACの圧縮データであること。 ・上記のデータをガラケーで聞きたいということ 不足している情報 ・300kbのデータしか受信できなかったと書かれているがメールでの送信したいのか、とにかくガラケーで聞ければいいのか。 ・ガラケーの機種名または仕様 とにかく聞ければよく、ガラケーが自作の音声データの再生ができるものであれば、ガラケーにSDカードが挿せると思いますので、そこに 音楽データ等と同じように書き込めば聞けるようになるとは思いますが機種や仕様がわかりませんので聞くようにできるのかもわからない状態です。 メールで送らなければならないのであればボイスメモの音声を40秒間隔で切って送信ということになると思います。 確かにビットレートやサンプリングレートを再圧縮して落とすこともできなくもないですが、上記の方法を用いたほうが楽だと個人的には判断します。 以上、ご参考まで

204oksan
質問者

補足

お忙しい中、ご丁寧なご返信ありがとうございます。姉が入院するので音声データで元気付けたくどうしても受信してほしいく考えていました。 ■不足分情報(1)300KB以上のデータをiphoneから送信は出来ましたが、添付されているはずのm4a音声データが添付されていませんでした。とにかくガラケーで聞ければOKです。データ量を小さく圧縮しないとダメだと推測します。(2)アクオスホン601SHです。(3)ガラケー保有者が遠く地方にいるため、SDカードは使い方など考えると厳しいです。 ■結果的には、40秒ぐらいで切るですかね。 重ね重ねありがとうございました。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.2

ガラケーの場合、標準で対応出来るのは恐らく、音声はAAC、動画は3GPPか3GPP2(共に拡張子は3gp)でしょう。 あとは、ASFが使えたり、MTP転送でWMAやWMVができる程度だと思います。 mp3が使えるガラケーは、あまり見たことがありません。 ご使用のガラケーが対応するファイル形式で、対応するフォーマット(ビットレートなど)が分かれば、それに変換できるソフトは幾らでもあると思います。

204oksan
質問者

お礼

ありがとうございます。ガラケーの仕様調べてみます。 助かります。 感謝です。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

いろいろあると思いますが、ちょっと検索したら下記のところがヒットしました。  m4aやmp4を簡単にmp3に変換出来ちゃうフリーソフト  https://freesoft.tvbok.com/freesoft/encode/mp4-to-mp3.html 音楽ファイルの形式で、ある意味最も普及しているのは mp3 でしょうから、これに変換して、その際に同時にビットレートを落とすことでファイルのサイズを小さくすることができると思います (ただ、音質も落ちてしまいますが ・・・)。

204oksan
質問者

お礼

ありがとうございます。。PCが苦手なためがんばってみます。 助かります。

関連するQ&A

  • 【iPhone】ボイスメモを移すことは可能?

    iPhoneの標準アプリのボイスメモについてです。 このアプリで録音した音声をPCに取り出すことが出来るのは分かるのですが、iPhone(A)で録音したボイスメモをiPhone(B)のボイスメモに入れることは可能ですか?

  • 無圧縮で動画や音声を切り抜く方法

    スマホで撮影した動画の一部分を簡単に切り抜き、いくつかを結合させるソフトを探しております。切り抜き時に圧縮したりして時間がかかるソフトが多く、容量はそのままでいいのでもっとサクっと切り抜いてサクっと結合できるソフトが欲しいです。フリーソフトが希望です。 同じように、スマホのICレコーダで録音したMP3音声を簡単に切り抜き/結合できるフリーソフトを探しております。 大学の講義のおいしいところを切り抜いて結合させるというイメージです。 よろしくお願い致します。

  • ボイスメモを音声認識でテキストデータに

    ボイスメモを音声認識でテキストデータにする方法を探しています。 iPhoneを使っているので、iPhoneアプリだと最高です。ドラゴンディクショナリーなどにボイスメモからの解析があればいいのですが・・・ なにかいいソフトありませんか?

  • pdfの圧縮ができません

    フリーの圧縮ソフトを使って、pdfの圧縮を試みましたが、ほとんど圧縮できません。 1、CADデータを、いきなり-----で pdfにしました  adobe acrobat documennt というデータになります。 2、それを Lhca と PDFSLIM  とでやってみました。   318KB が 316KB になるくらいで、圧縮とはいえません。 何か操作が間違っているかもしれません。 教えていただけませんか。

  • 音声データを文字出力

    ケータイで録音した音声データを読み込んで文字データに出力ってできますか? ケータイで録音したデータの拡張しは.3G2です。 フリーツールを希望します。

  • auガラケー時代の音声ファイルデータの再生方法

    約15年近く前のau折りたたみ式ガラケーで録音をした音声ファイルデータを再生して聞けるようにしたいです。 これまでにAndroidスマートフォンやiPhoneやGoogleドライブにデータのコピーはしてあるのですが再生不可でした。 元のガラケーは現在手元にはもうありません。 音声ファイルは VAO-0000·QCP かと思います。 我が子の小さい時の歌声や話し声が録音されている想い出のデータなので、なんか聞けるようにしたいのですが方法はないでしょうか?

  • 【iPhoneで録ったボイスメモ;再生できない、拡張子がMOVに変わっ

    【iPhoneで録ったボイスメモ;再生できない、拡張子がMOVに変わっている(?)のはなぜ?】   iPhone 3GSをiPhone 4にアップデートしました。 (PCは、 Mac OS X のバージョン 10.6.4 、itunesもPCも最新のバージョンです。)  その後、1時間30分くらいのボイスメモを録音したところ、2、3回は普通に再生できていたのですが、2~3日後に突然、iPhoneで聞く事が出来なくなりました。何度聞こうと試みても再生できませんでしたし(タイムマーカーが0:00-0:00と表示され、反応しない。)、別の日に1時間超の録音を試みても、録音停止ボタンをダブルタップすると、録音リストにiPhoneの画面表示が切り替わるのですが、再生のボタンがかなり長い間、再生できるボタンに変わらずにぐるぐると円を描き続けるばかりでした(PCでいうといつまでも「砂時計」のままの状態でした)。結局新たに録音した一時間超のボイスメモも再生できません。    録音時間は1時間30分と表示されているのに、下のタイムマーカーは、通常でしたら「0:00(左端)-1:30:00(右端)」と表示されるところ、再生できないボイスメモは、「0:00-0:00」と表示されてしまいます。  そして、iPhone Explorerというアプリケーションをダウンロードしてこのボイスメモの情報を見てみようとしたところ、何故か、拡張子も、通常だったら「m4a」という拡張子なのに、この再生できないボイスメモの拡張子だけ、「MOV」になっています。  さらに、itunesへの同期も、このMOVという拡張子のボイスメモだけ、同期されていませんでした。    なぜ、再生ができないボイスメモがあるのでしょう?  再生するには、どうしたらいいのでしょうか?  録音停止ボタンをダブルタップして録音リストの画面に切り替わっても、録音したてのメモの再生ボタンがちゃんと表示されず、かなり長い間、円がぐるぐる回っている表示(PCでいうと砂時計状態)になってしまうのはどうしてでしょう?  なぜ、拡張子が、MOVになってしまっているのでしょうか?  なぜ、itunesに同期されないのでしょうか?  システムのことを良く知らないので、説明が下手な部分もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。重要なメモなので、どうしても再生したいのです。

  • 動画の圧縮

    デジカメで撮った動画をPCに入れて、 メールの添付をしたいと思います。 9Mほどあるのですが、圧縮をすることは可能でしょうか? デジカメ機種 ペンタックス 拡張子avi windows media playerでは画像再生できず、 Quicktime playerで再生できました。 おそらくMotionjpegなのでしょうか? いくつかのフリーのトランスコーダーソフトで 試しましたが、 変換することができませんでした。 やり方が間違っていたのか・・・? 適切なフリーソフトなどがありましたら 教えて下さい。 また、圧縮が可能でしたら 受信相手が容易に見れるような、 拡張子に変換できるのでしょうか?

  • iPhoneのボイスメモへインポート方法

    iPhoneのボイスメモでのトリミングや切り取りがやり易そうなので、他のアプリで録音した音声をインポートしたいのですが方法を教えていただけないでしょうか? iTunesを使わずiPhoneのみでしたいです。 あるいは、ボイスメモ のようにトリミングと切り取りができるソフトを教えていただけないでしょうか? ミュージックカッターも使いやすいですが広告が出てくるので、ちょっと煩わしいです。 よろしくお願いします

  • SH-07Aの音声データ

    SoftBankの911SHで録音したデータをdocomoのSH-07Aで再生したいのですが方法がわかりません。どなたか方法を知っている方ご教授頂けないでしょうか。 いろいろとネットで調べてフォーマット変換等試したのですがSH-07Aでは再生できませんでした。911SHで録音したファイルは".amr"の拡張子ですが、SH-07Aの再生ファイルは取説を見たのですが良くわかりませんでした。 microSDの場合、どこのフォルダにどのフォーマットの音声データを入れれば再生できるか教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう