• 締切済み

音声m4aを圧縮する方法

iPhoneのボイスメモで録音した音声データ(拡張子m4a) をガラケーに送って聞きたいです。 ソフトバンクのガラケーだと、300kB(約40秒)位の音声データしか受信できませんでした、拡張子がm4aのデータを圧縮してガラケーに送りたいです。 圧縮フリーソフトなどを知っていれば よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ple6
回答No.5

補足質問いただいているのに間を開けてすみませんでした。 こちらで調べてみたところ、送信先の携帯電話はパソコンを別にインターネットに接続している場合などに使えるプロバイダーなどのメールアドレスも利用できるようなのです。 http://help.mb.softbank.jp/aquos-keitai2/pc/06-10.html なのでそのようなメールアドレスがある場合であれば、元々パソコン用のメールソフトで読み書きするですので携帯メールよりも大きめのファイル添付が可能である可能性があるということなのです。 ブラウザの方からyahooメール等のメールが読めるのであれば、そちらでも良いのですが・・・。 (つまりは、ソフトバンクの携帯メールサーバーより大きい容量を受け取ってもらえる状況ができればと言うことです) ただ、実際に該当機種を利用したことはないので、上記の話も机上の空論の域を脱しない状態です。 2回連続で回答と言えない書き込みすみませんでした。

204oksan
質問者

お礼

ご丁寧なご返信ありがとうございます。PCメールも出来る事、知りませんでした。設定も簡単そうなので、聞いてみます。

• ple6
回答No.4

情報の補足ありがとうございました。 補足いただいた情報から遠方の携帯電話に送信したいと言うことがわかりました。 まず、300kBのデータしか添付できないというのはソフトバンク携帯のMMSの受信容量の上限のようです。 https://www.softbank.jp/mobile/service/mail/iphone/sms-mms/ したがってメールに添付する場合はこの制限内で送ることになりますが、この制限内の容量の音声ファイルはうまく作らないと、何を喋っているのかわからない物になると思います。(ボイスメモが64kbpsと推測されるため) ただ音声の収録時間を聞き忘れておりましたので、以前の40秒というのが元の長さとそう変わらないのであれば大丈夫かもしれないですが・・・。 ただ、AQUOS ケータイ2はアンドロイドOSを利用したガラスマに分類されるものの様で、パソコン用のメールを設定さえすれば読めるらしいのでそちらを利用すればもう少し大きな添付ファイルも読めるかもしれません。 どこかに音声を預けて聞いてもらうという方法もあるかと思いますが、そこまでの機能がAQUOS ケータイにあるのかわかりませんでしたので、こちらは参考まで。 元の音声の再圧縮からかけ離れた回答になってすみませんが、ご参考まで

204oksan
質問者

補足

夜分遅く、ご返信ありがとうございます。質問なのですが、パソコン用のメールを設定させすれば、、、。と有りますが、今まで×××@softbank.ne.jpのアドレスに送っていましたが。他に、PC用アドレスとは? お手数お掛けします。

• ple6
回答No.3

現在、わかる範囲の情報 ・ボイスメモの音声データはAACの圧縮データであること。 ・上記のデータをガラケーで聞きたいということ 不足している情報 ・300kbのデータしか受信できなかったと書かれているがメールでの送信したいのか、とにかくガラケーで聞ければいいのか。 ・ガラケーの機種名または仕様 とにかく聞ければよく、ガラケーが自作の音声データの再生ができるものであれば、ガラケーにSDカードが挿せると思いますので、そこに 音楽データ等と同じように書き込めば聞けるようになるとは思いますが機種や仕様がわかりませんので聞くようにできるのかもわからない状態です。 メールで送らなければならないのであればボイスメモの音声を40秒間隔で切って送信ということになると思います。 確かにビットレートやサンプリングレートを再圧縮して落とすこともできなくもないですが、上記の方法を用いたほうが楽だと個人的には判断します。 以上、ご参考まで

204oksan
質問者

補足

お忙しい中、ご丁寧なご返信ありがとうございます。姉が入院するので音声データで元気付けたくどうしても受信してほしいく考えていました。 ■不足分情報(1)300KB以上のデータをiphoneから送信は出来ましたが、添付されているはずのm4a音声データが添付されていませんでした。とにかくガラケーで聞ければOKです。データ量を小さく圧縮しないとダメだと推測します。(2)アクオスホン601SHです。(3)ガラケー保有者が遠く地方にいるため、SDカードは使い方など考えると厳しいです。 ■結果的には、40秒ぐらいで切るですかね。 重ね重ねありがとうございました。

• Kaneyan-R
回答No.2

ガラケーの場合、標準で対応出来るのは恐らく、音声はAAC、動画は3GPPか3GPP2(共に拡張子は3gp)でしょう。 あとは、ASFが使えたり、MTP転送でWMAやWMVができる程度だと思います。 mp3が使えるガラケーは、あまり見たことがありません。 ご使用のガラケーが対応するファイル形式で、対応するフォーマット(ビットレートなど)が分かれば、それに変換できるソフトは幾らでもあると思います。

204oksan
質問者

お礼

ありがとうございます。ガラケーの仕様調べてみます。 助かります。 感謝です。

• bakansky
回答No.1

いろいろあると思いますが、ちょっと検索したら下記のところがヒットしました。  m4aやmp4を簡単にmp3に変換出来ちゃうフリーソフト  https://freesoft.tvbok.com/freesoft/encode/mp4-to-mp3.html 音楽ファイルの形式で、ある意味最も普及しているのは mp3 でしょうから、これに変換して、その際に同時にビットレートを落とすことでファイルのサイズを小さくすることができると思います (ただ、音質も落ちてしまいますが ・・・)。

204oksan
質問者

お礼

ありがとうございます。。PCが苦手なためがんばってみます。 助かります。