• ベストアンサー

FITハイブリッドの荷台に水をこぼした

荷台の床に5リットルほど水をこぼしました。 表面の水は取り除きましたが この下にはハイブリッドのバッテリーが収まってるはずです。多少床下に水が浸入してると思うのですが、このままエンジンかけたりしても大丈夫な構造になってるのでしょうか? 。これでショートするような作りにはなってないと思いたいのですが、詳しい方お願いします。 とりあえず家まで帰れれば後日ディーラーでも見てもらうつもりです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2871)
回答No.1

大雨や洪水での浸水も想定していますのでショートしたり感電したりはしない設計です。

geroumasan
質問者

お礼

回答いただきまして ありがとうございます。 これで安心して乗れます

関連するQ&A

  • ハイブリッド車 バッテリーあがり

    3年目走行距離2万キロのアクセラハイブリッドを30分くらい走行した後に、コンビニに停車してエンジンを切ってからコーヒーを買い、エンジンを始動させて室内でコーヒーを飲み、再度エンジンを切ってトイレに行って戻ったときにエンジンがかからなくなりました。エンジンがかからないだけでなく、オートロックも反応せずトランクも開けられない状態になりました。JAFを呼んでジャンピングスタート(でしょうか)してもらいました。 ディーラーで診てもらったのですが、たぶん、室内灯の点灯放置により、バッテリーが減っていた状態が続いていたのではという説明でした。もう一度バッテリーあがりすると、駆動バッテリー(高電圧)が回復不可能になり交換になるとのことです。 平均燃費は良好であったので駆動バッテリーが弱っているとは思えないのです。ライトやサウンドも変化は無かったと思います。  新しめの車でも、コンビニでコーヒーを飲んだ程度でバッテリーあがりする可能性があるのでしょうか。例えばプリウスを運転している老人が多いですが、老人がバッテリーチャージャーを携行して充電している風景は少ないように思うのですが。

  • HV車 アクセラハイブリッド バッテリーあがり 

    3年目走行距離2万キロのアクセラハイブリッドを30分くらい走行した後に、コンビニに停車してエンジンを切ってからコーヒーを買い、エンジンを始動させて室内でコーヒーを飲み、再度エンジンを切ってトイレに行って戻ったときにエンジンがかからなくなりました。エンジンがかからないだけでなく、オートロックも反応せずトランクも開けられない状態になりました。JAFを呼んでジャンピングスタート(でしょうか)してもらいました。 ディーラーで診てもらったのですが、たぶん、バッテリーが減っていた状態が続いていたのではという説明でした。もう一度バッテリーあがりすると、駆動バッテリーが回復不可能になり交換になるとのことです。 それがどうも納得いかないです。平均燃費は夏場よりも上がっていたので駆動バッテリーが弱っているとは思えないのです。ライトやサウンドも変化は無かったと思います。 コンビニでコーヒーを飲んだ程度でバッテリーあがりする可能性があるのでしょうか。それだとおちおち遠出もできないです。

  • アクア乗り

    先週車をいじっていたらエンジンがかからなくなりました。 ショートはさせてないと思います。 室内灯も完全に光らず点滅してる状態でした。 バッテリーを繋いでもエンジンはかかりませんでした。 原因はわかりますか? ちなみにハイブリッドシステム異常というランプがついていました。 ただのバッテリー不足ですか?

  • 車の警告灯がいっぱい点灯していて・・・

    地デジチューナーを付けようと思いいろいろと配線をいじくっていたら、エンジン始動後、サイドブレーキ・ABS・4WD・あと二つぐらい点灯して消えなくなってしまいました。 走行には、問題はないようですが・・・あまりいい感じではないので、ディーラーに持っていこうかと思いましたが、その前にこちらに聞けばわかるかと思って質問させていただきました。 車は、平成14年のエスティマ・ハイブリッドになります。 ショートはしていないと思いますが・・・直にバッテリーと地デジチューナーをつないだりした後にこのようになってしまいました。 一応バッテリーの端子を(-)を外してみましたが駄目でした。 詳しい方おりましたら、教えていただけますでしょうか

  • フィットハイブリッドGP1 異音

    ホンダ フィットハイブリッドGP1に乗っています。 エンジン始動後、暖まるとカタカタ音が出ます。 少し前にディーラーで修理見積りしてもらいました。診断結果はO2センサーとエアーフューエルシオが悪さをしていると思われる、との事でした。 その程度だったら自分で交換出来るだろうと思い、新品に交換しました。 音消えません。 まずセンサーリヤO2を交換しました、少し走ったらエンジンチェックランプが点いてしまいました。 なので、エアーフューエルシオも交換しました。 チェックランプ消えません。 バッテリーを外したらチェックランプは消えました、音は変わらず出てます。 昨年イグニッションコイルとプラグは交換しています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • 基礎に水が溜まる原因は?(床下浸水)

    ■状況説明■ 床下浸水しました。 今日、一階フローリングにある点検口(人が入れる大きさ)をあけたところ、 30cmほどの深さで水が溜まっていてびっくりです。 築26年の鉄筋コンクリート一戸建てです。 床下の構造としては、 一階にある二部屋のフローリング下70cmの位置にコンクリート面があり、 そこから束石と木材でフローリング床を支えている構造です。 (つまり、あと40cm水が溜まるとフローリングが濡れます) 道路との位置関係は、 道路から縁石程度の高さの位置にガレージ床面があり、 (そこまで水がくるような雨はこれまでありません) 玄関の床面も同じガレージ床と高さで、 フローリング面までは高さ5cm程度です。 従って、前述の「床下」と言っている空間は、 ほぼ地下室のような感じだと思います。 ■聞きたいこと■ 分からないことだらけなのですが、 【1.今すぐすべきことは何か。】 まずは水の汲み出しでしょうが、おそらく10立方メートル以上の水量です。 効率の良い方法のアドバイスをください。 床下に入ることは出来ますが、人力では無理だと思いますので、 現在のところ、風呂水ポンプくらいしか想像がつきません。 しかし、 ・風呂水ポンプで汲み出したあとは?(玄関外まで延長するのにいい方法は?) ・果たして風呂水ポンプごときで出来る作業量でしょうか?もっといい案は? という疑問があります。 水を汲み出した後は、除湿機や扇風機で乾燥させようと思いますが、 他にいい方法はありますか? 市役所の環境衛生課に消毒について尋ねたところ、 「原因が豪雨でないとうちではやらない」とのことでした。 【2.原因は何か】 我が家は前述のような構造であり、 「床下」はコンクリートの地下室のような感じになってします。 (浸水前に)床下に入り見渡したところ、 床も壁もコンクリートで、通風孔のようなものは見当たりません。 (土中であるはずなので、当然かと思います) 一階にある二部屋の間には廊下などはなく、扉があるだけですが、 その位置で床下でもコンクリートで区切られており、 そこには雨どい程度の太さの穴がいくつか開いていることから、 この2箇所の地下空間はその穴で繋がっていると考えております。 (もう一部屋の方の床下は、点検口がピアノでふさがっているため、まだ見れておりません) このような構造で、水が溜まることなど想像もしていなかったのですが、 原因は何でしょうか? ・配管などは一切ない。 ・外とも通じていないはず ・湿気?にしても深さ30cmの水が溜まるわけもない ・では、コンクリートに亀裂がありそこから進入しているのか? 中古を購入して2年なので、以前のことは分かりませんが、 最初の1年間は少なくとも浸水したことはありません。 (なぜ分かるかというと、床下にしまってある物が濡れた形跡がなかったからです) そんなにいきなりプールのようになる原因とも考えにくいのですが。 【3.相談先について】 こうしてみなさんのご意見を伺っていて言うのもなんですが、 ネット+私だけではどうにもならないことかと思います。 どこに相談すればよいのでしょうか? 市役所には既に相談しました。 あとは ・工務店? ・リフォーム業者? ・シロアリ業者? どうしたらよいのかさっぱりです。 【4.金銭的回復について】 損害は、 ・床下にしまってあった物 ・床下の基礎木材が濡れたこと です。 住宅総合保険では、家財は床下浸水補償の対象外とのことでした。 また、深さ45cm以内であり、また保険価格の30%未満の損害なので、住宅についての補償も対象外だと思います。 しかし、住宅総合保険には「その他偶然の事故」による損害の補償というのも含まれているようで、 例えば 「誤って壁に物をぶつけて壁に穴があいた」というケースも支払い対象となっているようです。 このように、私が「かけていると思っていなかったが、実はかけていた」という可能性が考えられる保険としては、 どのようなものがあるでしょうか? ・クレジットカード? ・生命保険? 私の保険契約状況が皆様に分かるわけもありませんが、何か思い出すきっかけをくだされば助かります。 【5.その他(基礎について)】 以前から気になっていたのですが、 私の家はどういう基礎なのでしょう? というのも、床下の湿気が気になっていたからです。 通常の住宅では、道路より高い位置に基礎があり、その上に家が建っていると思いますので、 基礎の側面に通風孔がありますよね。 私の家ではそのような構造ではない為、 床下の通風など一切なされず、 また、この溜まっている水もこのままではどこへも行かないと思うのですが、、、 しかしそんな構造なわけがないですよね?

  • バッテリーについてですが、

    初めましてこんにちわ。今ついているバッテリーがそろそろ限界で、バッテリーを購入しようと思います。 前回は、ディーラーでやってもらいましたがその時、エンジンをつけたままで交換していました。 今回は、自分でやろうと思うのですが、エンジンをかけたままで、やっても問題ないでしょうか? ディーラーによれば、初期設定に戻ってしまうからだといわれましたが、自分でやる場合何か電源が ショートしてしまうようなリスクとかありますか? 宜しくお願いします。

  • 欠陥住宅になりますか?

    7年前〈平成11年4月)に建売住宅を購入しました。 購入後、3~4年で外壁サイディングのそり、色あせ、およびコーキング剤の縮みが目立ってきました。 ひどい部分は、かなりサイディング自体が浮いています。 また、サイディングとサイディングの間のコーキング剤もかなり縮んでおり、もう剥げ落ちている部分もあります。 このような事は、欠陥住宅になるのでしょうか? 業者にクレームをつければ、認めてくれるものなのでしょうか? それとも経年変化で片付けられてしまうものなのでしょうか? また、7年前購入直後、床下に水が入りました。 ベタ基礎のベースとタチの隙間から、水が浸入したようです。これも、私自身が床下にもぐり、ビデオをとって証拠を見せて納得させました。結局、表から防水モルタルを塗ってもらい、水の浸入もなくなりました。 しかし、今でも玄関の床などは、雨の降った翌日など水が浮いてくるほどです。〈これはどこから水が浸入するかはっきりわかりません) その他、購入後2年間はいろいろ直してもらいました。 でも、2年間は短く、その後の方が問題多しです。 文頭の外壁、7年では傷みが激しすぎると思います。 以上、恐縮ですが、ご指導お願い致します。

  • ハイブリッド車のディスプレイ表示(異常?)について

    この質問には、ご自身が直接試した、或いはその状況を見た、または経験した人から直接話を聞いたという方だけご回答お願いします。 メーカーやディーラーへ調査依頼するべきだと思うのですが、他の車でも同じことが起きているのではないかと思い、事前に調べようと思います。 概要です。 マルチインフォメーションディスプレイの表示、または動作が正常ではないと思われます。 車種は「フィットシャトルハイブリッド」2012年式。 もしかすると別の車種の「ハイブリッド」そして異なる年式でも発生するかもしれません。 以下状況です。 減速時、明らかなエンジンブレーキ時でも、マルチインフォメーションディスプレイの「IMAバッテリー残量/エネルギーフロー/エンジン作動表示」がモーターアシスト状態[EV]の表示になることがある。 これは特定の条件時に発生します。 長い下り坂が続いてIMAバッテリーが満充電になり、チャージメーター表示の針が振れなくなっているとき。 このときに、アクセルペダルをわずかに踏み込むと[EV]表示になります。 その後はアクセルペダルを戻しても、シフトレバーを[S][L]にしても、ブレーキを掛けても表示は[EV]表示のまま変わりません。 電気の流れを示す矢印もモーターアシスト状態を示しています。 このとき、チャージメーター表示の針は振れていません。 アクセルを踏み込み、エンジンが作動している状態にすると[EV]表示は消えます。 この状態を再現するためにはIMAバッテリーを満充電にするための長い下り坂が必要です。 これを試せる環境をお持ちの方は少ないと思いますが、是非ご回答お願いします。 ただし、状態を見ることだけに集中するのは避けてください。 周囲の安全確認を怠ることなく、安全最優先でお試し下さい。 よろしくお願いします。

  • ハイブリッド車の電気系統図

    トヨタアクシオ1500に乗っています、 先日6ケ月点検時にバッテリーがそろそろ・・・といわれました、昨年7月の12ヶ月点検時にも放電気味とは言われましたが、電圧は12.35Vで、「良好」範囲の一番左端でした、今回はいきなり「交換」レベル(黒)で、「注意」、「良好」のレベルは真白でした、電圧は12.1Vとなっていました、 ちなみに、帰宅後手持ちのSANNWAデジタルテスターでで測ってみたら12.39Vでした。 渡された点検用紙を持ち帰り、仔細に確認したところアナライザ(Panasonic)の点検日付が2018/10/06となっており担当者名、客先めいも空欄でした。 このディラーには過去3回ほど点検、修理時の嘘が分かっています。 ★もし起動しなかった際の、ブースターケーブルはお持ちですか? (ハイ) ★他車からバックアップをとる方法は知っていますか? (ハイ) 等々親切か脅しか分かりませんが念押しされました。 前置きが長くなりましたが、通常のエンジン車はボンネットをあげればバッテリーが見えますが、カローラは後部座席シート下に格納されています、ハイブリッド車は走行系バッテリーと駆動系?バッテリーが有りますが、スターターモーターはついておらず、駆動系バッテリーは車の操作、制御等にに使うためなので、いわゆる起動時にスターターモーターを回すような大電流が流れることはない・・・という話も聞いたことがあり、電装系統図で確認しようと思いましたが、ネット上でも探せませんでした。 もしこの投稿をご覧の皆様でハイブリッド車の電気系統に詳しい方か、系統図などの見れるサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示おねがしたく投稿させて頂きました、 宜しくお願いします。