• 締切済み

ローカルテレビ局受信

お世話になります。現在、岩手県二戸市に在住していますが、青森放送もしくは福島放送に見たい番組があるのですが、どうすれば見ることができますでしょうか❓また、アンテナなどいくらくらい経費がかかりますでしょうか❓お教え下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

地図で見ると青森放送の八戸中継所があります。 チャンネルは22cHとなっています。 アンテナをまずその方向へ向けて見れるかどうか試して見てください。 地デジの周波数はUHF帯を使用していますので直進性が強く、途中に高い山やその方向に高いピルがあると電波が届きません。 試して見れるようなら、アンテナは普通使っている岩手放送とは別のものが必要になり多素子のアンテナが有利です。 このページを参考にしてみてください。 http://www.dxantenna.co.jp/help_tools/sekkei/tijyou/uhf/