• 締切済み

失業保険の受給と再就職について

前職を6月に辞め、現在失業保険の待機期間中です。 家庭の事情で、今後の仕事はパートと思って探していたところ、友人から登録派遣での仕事に誘われました。派遣会社に登録しておいて、単発の仕事を紹介された都度行く、というもので、短期の場合も長期の場合もあるが、働く日を自分の希望で決められるとのことで、心が動いています。 この仕事を選んだ場合、週の勤務時間が20時間を超えるかどうか、実際に仕事を紹介されて見ないとわかりません。 質問は、 1.最初の1か月で週の勤務時間が20時間を超えると「再就職」とみなされて失業給付は受けられないと聞きましたが、その次の1か月の勤務が週20時間に満たなかった場合はどうなるのでしょうか? 2.最初から、週の勤務時間が20時間未満の場合は、働いた日と収入を申告すれば失業給付は受けられるそうですが、その仕事をしていること=求職活動とみなされるのでしょうか、それとも、その派遣の仕事以外にちゃんとした(?)仕事を見つけるべく、求職活動をしなければならないのでしょうか? 家庭の事情があり、働く日をこちらから自由に決められるというのはとても助かることなので、友人の誘いを受けたいと思っているのですが、失業給付との兼ね合いがどうなるのか良くわからず、迷っています。

noname#232915
noname#232915

みんなの回答

• dynam
回答No.1

私も失業したことがありますので、おつらい状況お察し致します。 失業期間中に収入の発生する仕事を行った場合は、パート、アルバイト、派遣のいずれであっても減算対象となります。失業給付金以上の収入が見込める場合や、今後の就職活動に有利になる場合は、やったほうが良いと思いますが、そうでなければ早く新たな正社員での就職先を見つけることが賢明かと存じます。 派遣の場合ご案内かと存じますが、お正月やゴールデンウィークなどの長期休暇の場合収入が減ることや、ボーナスが得られない場合があるなど、様々なデメリットがあります。 非正規労働が長く続くことは長期的にみてあまり良いことではないと存じます。ご事情等がございますので、強くは申しませんが今は熟考されるべきではないかと存じます。