• 締切済み

スロトレのスクワットと普通のスクワット

どちらがより筋肉量を増やすのに効果がありますか? また自宅でやるトレーニング腕立てなどの場合もスロトレより普通の筋トレの方が効果がありますか?

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.3

>因みに頻度は本の通りやって、2日休むという具合で大丈夫でしょうか? >1日休みにした方が効果が上がるのかわかりません 理想はそうですね。36~72時間おきと言われます。 でもこれ私は正確には筋肥大のためには 「2日休まないといけないほど1回の筋トレで筋肉に刺激を与えられているかどうか」 が目指す筋トレだと思っています。 私はこれを筋肉痛の程度で測っています。 2日目も筋トレが厳しいほど筋肉痛が残る程度を目指してやっていますが、1日で落ち着いたら中1日でも次をやります。 完全に筋肉痛が消えたらじゃないですよ。筋トレができるほど軽くなったらです。 自宅で行う自重だと間隔はほとんど気にせず毎日のようにやっています。 空き時間でやっているので。 自重のスクワットでも、始めたばかりなら中2日ぐらいでちょうどよい方もいらっしゃるかもしれませんね。 そのへんは自分の身体と相談です。 ただしこれは一般論で、小さい筋肉の場合必然的に回復も早いため、毎日行っても大丈夫だったり1日おきのほうがベストな部分もあります。 またその人の筋トレのやり方にもよりますね。 毎日・1日おきのほうがその人の目指すからだづくりにはベストなこともあります。 あともっと大事なことがあります。 「とにかくやれ」「行動を先に起こせ」ってことです。 これは筋トレを長く続けている人や上級者、プロがよく言います。 効率良くということは筋トレにおいても大事なことです。長い時間費やしたのに無駄ばかりだったというのは誰もが避けたいことです。 それに時間は有限です。 やみくもにやって怪我をしたりというのも起きてはならないことですね。 ですが、とにかくやる、その過程でコツをつかんだり自分の身体に何が合っているか実感していく部分もかなりあります。筋トレもスポーツですよ。 なのに効率よくとかなんとかそのへんにこだわる人に限って、たいしてやっていないんですよね。 ご質問を立てられてからそろそろ1週間になります。 その間、何回筋トレしました? 何日、運動ぽいことをしました? このご質問に4回めの回答はしません。とにかくやってください。

kira_kira33333
質問者

お礼

この度は有難うございました。筋トレを始めて2、3週間は経ちました。 こちらで回答頂きましたことが大変参考になりました。またご縁がありましたらお願いいたしますm(_ _)m

noname#259322
noname#259322
回答No.2

補足ありがとうございます。 すみません、普通のスクワットとはどうとらえていらっしゃるのかよくわかりませんでしたが…。 >本の通り10回までクリアしてしまった後、10回×2セット、3セットと増やしていけば良いのか、 これはその通りです。スロトレの1セット10回が限界なら、20~30秒ほどのインターバルで2セット、3セットぐらいやると良いです。 効果を頭打ちさせないためには、重りを持つ、その重さを適切な段階で上げていくことで負荷を上げることです。 >よく黒柳徹子さんや、プロレスのかたなどスロトレかはわかりませんがスクワット50回100回なんて聞くので、そっちの方がよいのかなとおもったりします。 黒柳徹子さんとプロレスラーでは、スクワットの回数が多い目的が違うのではないかと思いますが…。 50回100回が好みなら続けられたら良いと思います。 黒柳徹子さんはご高齢から負荷を上げることを避けるかわりに回数を多くこなしていらっしゃるのだと推察しますし、プロレスラーのトレーニングはかなり独特です。 彼らはもう筋肉はついていることのほうがほとんどですので、筋肥大以外の目的もあって高負荷・高回数のトレーニングをしているのだと思います。 素人の場合、「限界8~12回を1セットで2,3セット」で最大限効率化されます。 でももっとできるのなら、4セット、5セットとこなしていっても大丈夫です。 あんまりだらだらやると筋トレのはずが有酸素運動に移行しはじめるし、疲れてくると筋肥大を狙えるほど「追い込む」ことが難しくなります。時間が長くなるのもデメリットです。 なので筋トレが目的の人はその手前になるよう負荷を調整します。 初心者ならとにかく効率を考えずに、とにかく取り組んでください。特に1セット最後の1回、もうあと1回もできない!…から2回、3回やりきることを心がけてください。 失礼ですが、教えて!gooのほうも拝見しました。 体力、持久力をつけたいのなら体幹(フロントプランク、サイドプランク)もスクワット前に取り入れられると良いと思います。楽に1分続けられるようになったらエクステンションなどに変えて負荷を上げていきます。 これに加え、バーベルやダンベルを掲げてのウォーキングランジがかなり効果があります。 スクワットの回数を重ねるより膝に負担がかかりにくいのが良い点です。 種目を増やすとまんべんなく鍛えられるのでお勧めです。 こちらなどもご参考になさってください。 http://www.dnszone.jp/magazine/2013/1101-205.php

kira_kira33333
質問者

補足

有難うございます。 因みに頻度は本の通りやって、2日休むという具合で大丈夫でしょうか? 1日休みにした方が効果が上がるのかわかりません

noname#259322
noname#259322
回答No.1

すみません、「普通の」の意味がよくわかりません…。 スロトレ完全版DVDつき(青いほう)を持っています。 このp.54に載っているスクワットは、きわめて「普通の」スクワットだと思うのですが…。 ただ、「5~10回」という回数はとても少ないですね。 それにいわゆる自重トレーニング(自分の体重だけが負荷)なので、スクワットの場合、あっという間に効果の頭打ちがきます。 kira_kira33333さんのおっしゃる「普通の」スクワットがしっかり重さのあるダンベルやバーベルを担いでのスクワットを意味しているのでしたら、重りを持って負荷を上げたほうが筋肉量は早く増えます。 スロトレは見る限り、「引き締まった体を手に入れるため」が目的のかなり軽い運動ですので、筋肉量を増やしたいのならかなり努力しないと難しいと思います。 日本人は特に。 たまーに、少ない回数の自重トレーニングのみでもぷりんとしたお尻を保てるというすごく羨ましい体質の人もいるのですが…。(体質だけではなくて生活のあちこちにも秘訣があるんでしょうね) 平均的には日本人はお尻が扁平になりやすい、筋肉がつきづらいほうの民族なので…。 お尻の筋肉を獲得するのには、女性は相当頑張らないと難しいと言われます。 私はスクワットだけじゃダメでした。

kira_kira33333
質問者

補足

本の通り10回までクリアしてしまった後、10回×2セット、3セットと増やしていけば良いのか、 効果の頭打ちではなく効果を持続させていくにはどうしたらよいのでしょうか? よく黒柳徹子さんや、プロレスのかたなどスロトレかはわかりませんがスクワット50回100回なんて聞くので、そっちの方がよいのかなとおもったりします。

関連するQ&A

  • スロトレについて

    スロトレについて スロトレはダイエットに効果的な トレーニングでしょうか? ダイエットするには、どのようなスロトレを行えばよいのでしょうか?

  • スロトレ、モムチャンダイエットについて

    24歳の女です。二人目を産んで1年半が過ぎましたが、産後太りで悩んでいます。156cm/40~41kg/体脂肪19~20%で数字で見ると決して太ってはいませんし周りにも痩せていると言われるのですが、産後どんどんお腹が出てきて、腹筋に力を入れないとまるで妊婦のようなんです。自分なりにダイエットや筋トレについて調べて、自分に必要なのは体重減少のためのダイエットだけではなく妊娠で衰えた筋肉(腹直筋や骨盤周辺のコアの筋肉)を鍛える事だと思い、1年ほど前から筋トレとカーヴィーダンスを毎日合計30分ほど続けました。しかし思うような効果は得られませんでした。お腹はいまだに妊婦です。 運動法を変えようと筋トレについて情報を探していると、スロトレというのを見付けました。これなら自宅に居ながらでも効果的に筋トレが出来そうです。さらにスロトレの後に有酸素運動を行うと脂肪が燃えやすいとの事なのでスロトレと有酸素運動の組み合わせで頑張ってみようと思うのですが、チョンダヨンさんのモムチャンsダンスを有酸素運動として取り入れるのは正しいですか?子供が小さいため外でウォーキング等をする時間が取れないのでどうしてもエクササイズ系DVDに頼ってしまいます。 またこのダンスはダンスというよりは筋トレのような動きが多く、コアを鍛えるプログラム、全身の筋肉をまんべんなく鍛えるプログラム、下半身に重点をおいたプログラム、というふうに3つのプログラムで全30分の構成なのですが、スロトレの後に30分を二日おきに行うか、スロトレをしないでDVDを毎日30分行うのとではどちらの方が効果があると思いますか?

  • スロトレ?

    こんにちわ!スロトレ(スロートレーニングダイエット)に興味を持ちました。 本の購入を検討していますが、私の場合、有酸素運動と組み合わせで行いたいと思っています! スロトレは無酸素運動ですよね?筋肉をつけて引き締めると聞きました ダイエットには有効ですか? 筋肉は重いので、体重が逆に増えそうで・・ 今5kgの減量に成功したとこなので悩んでいます。 どんなことでもいいので助言お願いします(*_ _)ペコリ

  • スロトレ後の背中の痛み

    11月23日(火)の午前中にスロートレーニングをした後、背中の痛みが大変辛くてガマンできない状況になりました。 その日は、エアロバイク5分のウォーミングアップ→動的ストレッチ→スロトレ(ウォーミングアップ、ニートゥチェスト、スクワット、バックエクステンション、プッシュアップ、アームレッグクロスレイズ)→エアロバイク20分→静的ストレッチのクールダウンという順番でスロトレを行いました。 11月16日(火)に午前だけでニートゥチェストとスクワットをやっただけで背中が痛くなりました。 なぜスロトレによる背中の痛みが出たのか、具体的に教えてください。 僕が思うには、たぶんニートゥチェストというお腹まわりを鍛えるスロトレで背中を痛めたかと思いますが・・・。 それとプッシュアップ(腕立て伏せ)というスロトレでも、スロトレ後に肩や首のコリがひどくなった感じになりました。 プッシュアップは机の上に手を置いて腕立て伏せしたりしたら肩や首がこった感じになりました。 背中の痛みや肩や首のこりみたいなのは筋肉痛なんですか? 具体的に回答を教えてください!

  • スロトレ、効いているの?

    先週から「体脂肪が落ちるトレーニング」を購入すスロトレを始めました。スロトレについて3点教えてください。 上記の本にある「効いてくると筋肉がパンパンに張ってくる」という表現がよくわかりません。 プッシュアップやリアレイズをすると腕や肩まわりの筋肉が大きくなった感じがし(測ったわけではないが感覚的に)、腕などがとてもだるくなるのですが、これは効いている証拠なんでしょうか。 ただ、クランチなどの腹筋系のトレーニングを行っても、腹筋から上記のような感覚は得られません。使う筋肉が小さいからかもしれませんが。これはうまくできていないからでしょうか。 また、常に力を入れるとありますが、どの程度入れるのでしょうか。大げさですが、僕は血管がきれそうなぐらい力を入れ続けているのですが、おそらくそこまで力を入れる必要はなく、少し力を入れた状態でゆっくり動かせばいいような気もしています。

  • スロトレを早めにやると??

    こんばんは。ちょっと気になったんですが スロトレを例えば10カウントで1動作とあった場合 半分の1動作5カウントで早めに、行った場合 スロトレの意味が無くなってしまうんでしょうか? 筋肉のつき方も、早めの動作だと遅くなるんでしょうか?

  • スロトレをしているのですが・・

    正しいやり方で、週に最低3回、足やおしりを重点的にスロトレをしているのですが、 なぜか、それをした日に限って逆に体脂肪率が増えるという現象が起きており、 悩んでいます。 スロトレしないで多少の有酸素運動などで過ごした日のほうが、体脂肪率が落ち付いているのです。 一年以上ずっとスロトレは続けてきていて、やった日にどんどん体脂肪率が増えるという現象は、ここ2,3カ月に顕著になってきたものです。 もう慣れているからか筋肉痛はないですし、まさかオーバートレーニングになっているとかいうことは ないと思うのですが、原因が分からず困っています。 どんな要因が考えられるでしょうか。

  • スロトレとヨガを平行してやってもいいですか?

    スロトレとヨガを平行してやってもいいですか? スロトレ(ピンクの方)を半月前から1日置きにやっています。 最初はすごい筋肉痛でしたが今は治まりました。 できるときはスロトレ後1時間ほどして 踏み台昇降をしています。 まだ日が浅いので目に見えた効果はわかりませんが、 体を動かすのが少し楽になったような気がして、 他にも何かやりたくなりました。 だいぶん前に「ゴロ寝ヨガ」という 寝ながらヨガをするという本を買って3日坊主で放置していたのを思い出して、 一昨日から寝る前に布団の上でやっています。 よく眠れるのでこのまま続けたいのですが、 スロトレと平行して問題はないでしょうか? スロトレは筋肉を休ませるために毎日やってはいけないと書いていますが、 毎日ヨガをやると、筋肉を休ませていないのかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • スロトレ中、腰がイタイ(><)

    最近、スロトレの本を買って始めたのですが、イスを使うトレーニングの「ニートゥチェスト」をすると腰がすごく痛いんです。 腰が痛い人はコレ!といって別の方法も紹介されているのですが(レッグレイズという寝転んで足をあげるトレーニング)、これでもちょっと腰が痛いんです。 やり方が間違っているんでしょうか? それともまだ筋肉がついていないから痛むんでしょうか?

  • スロトレは毎日やらない方が効果ありますか?

    スロトレ+有酸素運動でダイエットを開始して3週間です。毎日休まずにスロトレをしてその後に有酸素運動を行っていました。 ところがスロトレは 毎日しない方が「超回復」というのが起こり筋肉が成長すると知りました。 本当でしょうか? スロトレは1日おきにした方がいいですか? 有酸素運動(踏み台昇降運動)は毎日しても大丈夫ですか? でも有酸素運動をやりすぎると筋肉量までもが減ってしまうのですよね? ダイエット初心者の私に教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに3週間で4kgへりました。食事もカロリー計算し栄養を考えてとっています。スロトレを開始した最初の頃は筋肉痛になりましたが、今は全く筋肉にはならなくなりました。