• ベストアンサー

保険適応の金属について

保険がきく金属というのは2年ぐらいしか持たないのでしょうか? この2年というのは金属を入れてからの日数なのですが。急に痛み出したもんで。 一度金属をはずしたところに、新しく金属を入れてある状態で。歯が痛いのですが。2度も金属をはずしてしまったら。神経までとらなければいけなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dental5
回答No.2

正常に製作されたものであれば保険の物であっても金属自体はまだまだ持つはずです。問題となるのは残っている患者さん自身の歯の部分が正常な状態を保てるかどうかなのです。これは、金属を詰めるタイプのものでも完全に金属で歯を覆ってしまうタイプの被せ物であっても同じ事です。金属の適合性や患者さんの手入れの状態など様々な要因で変わってきます。同じ様に治療をしても、2年で問題が起きる場合もあれば、10年以上持つ場合もあります。 実際に診察出来るわけではないし、どういう時にどんな痛みがあるのか書いていないので、神経を残せるかどうかについては具体的な回答は出来ません。神経を残せるかどうかは金属をはずした回数とは関係なく、神経の炎症の状態や虫歯の大きさによって変わってきます。

komaneti53
質問者

お礼

少し様子を見てから。金属をはずそうか決めようと思います。冷たい物はしみるのですが。あつい物は大丈夫なので、あついものがしみるようになったら金属をはずそうと思います。 ご回答。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

2年・・・そんなことはないはずです。 こちらのサイトでは10年ぐらいとなっていました。 http://www.showaboston.org/yasu/japan/read_files/teeth/teeth-original.htm >歯が痛いのですが。2度も金属をはずしてしまったら。神経までとらなければいけなくなるのでしょうか? これは歯科医じゃないとわかりません。 もしかして、歯茎が下がり、噛みあわせが悪いために歯が痛くなっているのかもしれませんし・・・。 早めに歯科へ行かれることをおすすめします。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.showaboston.org/yasu/japan/read_files/teeth/teeth-original.htm
komaneti53
質問者

お礼

2度も金属をはずしてしまったので、たぶん。神経をとらなければいけないと思います。 早くは医者の方に行こうと思うのですが。夏休みに入ってしまったせいか、1週間しないと予約がとれないといわれました。いろいろと他の歯医者を捜してみようと思います。 ありがとうございました。